ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 健康診査 > 集団健診の予約について

ここから本文です。

更新日:2021年11月1日

集団健診の予約について

大村市公式LINE(ライン)から集団健診の予約ができます。

また、がん検診も同時予約できます。

(注記)個別健診については各病院へ直接予約をお願いします。

LINEでの予約の仕方

大村市公式LINEのトーク画面から案内に従って内容を入力することで、予約が完了します。

LINEの登録の仕方については、次のリンクをご確認ください。

大村市公式LINE(ライン)

1:トーク画面で「LINEで予約」アイコンをタップ

予約アイコンの画像

大村市公式LINEのトーク画面を開き、メニュー画面にある「LINEで予約」のアイコンをタップします。

予約種別で「集団健診予約」を選択。

なお、手続きを中止したい場合は、「中止」と直接入力して送信してください。

2:案内に従い、手続きを進める

案内に従い、氏名の入力、生年月日を選択します。

生年月日は「日付を選択」をタップするとカレンダーが出てくるので、まずは西暦をタップして生まれ年を選んでください。その後、生まれ月と日にちを選びます。

(カレンダーをスワイプして月ごとにめくっていくことも可能です)

3:健診の種別を選択する

電話番号の入力、送信後、「どのような健診をご希望ですか?」と質問が出るので、「胃がん検診を含む特定健診やがん検診」、「特定健診やがん検診」から選択します。

4:予約する日時を選択する

健診の会場を選択後、予約する日時を選択します。

表示されるカレンダーから日にちを選び、予約枠から時間帯を選択します。

5:予約したい健診を選択する

加入している保険を入力、送信後、予約したい健診を選択肢から回答します。

6:申請内容の確認・受付完了

申請内容を確認し、間違いがなければ「申請」。

「受付完了」と出たら予約完了です。

予約内容に万が一不備があった場合は、LINEのトークまたは電話にて、市から確認の連絡をさせていただきます。

よくある質問

お問い合わせ

福祉保健部国保けんこう課健診グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:152)

ファクス番号:0957-53-5572