ここから本文です。

更新日:2021年9月7日

令和3年8月

8月30日(月曜日)

本日は、『林シヅヱ様』の100歳のお祝いに、泉の里を訪問しました。ご姉妹で冗談を交えながら、これからの日々も楽しくお過ごしください。100歳の誕生日おめでとうございます。

100歳長寿祝い(林シヅヱ様)の様子
100歳長寿祝い(林シヅヱ様)集合写真

8月26日(木曜日)

本日は、『第129回長崎県市長会議』がWEBで開催されました。

(WEB)長崎県市長会議の様子
(WEB)長崎県市長会議で説明をしている様子

8月25日(水曜日)

本日は、『9月議会記者発表および定例記者会見』を執り行いました。

【9月議会記者発表】

  • 条例議案4件(新規制定条例2件、一部改正条例2件)
  • 一般議案9件(公の施設の指定管理者の指定、工事請負契約の締結、市道路線の認定)
  • 予算議案7件(一般会計補正予算の専決処分の承認、一般会計、特別会計および企業会計の補正予算)
  • 決算議案11件(一般会計、特別会計4会計、企業会計6会計)
  • 報告2件(専決処分の報告について)

定例記者会見

  • 「長崎県緊急事態宣言に伴う市の対応」について

県独自の緊急事態宣言発令中(~9月6日(月曜日)まで)の不要不急の「県外との往来自粛」、「外出自粛」、「家族以外との会食自粛」に協力をお願いします。

<市の対応>

「大村~つながるプロジェクト」第3弾

受付期間:9月20日(月曜日)まで

申込方法:市ホームページから

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策事業【第7弾】事業継続支援給付金」

申請期間:9月30日(木曜日)まで
対象:全業種

「県の営業時間短縮要請に応じた飲食店等への協力金」

時短営業対象期間:8月10日(火曜日)から8月23日(月曜日)まで

受付期間:10月11日(月曜日)まで

 

  • 「新型コロナワクチンの接種状況」について
  • 「大村市つながりサポート事業」について

開始時期:8月27日(金曜日)から

  • 「在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワーク第26回全国の集いin長崎おおむら2020」のオンライン開催について

期間:9月19日(日曜日)から9月20日(月曜日)まで

市民公開講座「人生100年時代をどう生きるか、食・運動・繋がりが大切」リモート講演

講師:鎌田實氏(医師、作家)

日時:9月19日(日曜日)

9月議会記者発表および市長定例記者会見の様子
 

続いて、昆虫写真家『栗林慧映像作品』を観賞しました。昆虫目線からの映像の迫力に圧倒され、美しい自然の映像に見入る程でした。

栗林慧映像作品
栗林慧映像作品観賞の様子

8月24日(火曜日)

本日は、昆虫写真家『栗林慧写真展』へ出向きました。昆虫目線のさまざまな写真や、通常のカメラでは撮影できないような写真が展示されていました。

栗林慧写真展の作品
栗林慧写真展のでの集合写真

8月23日(月曜日)

本日は、放課後等デイサービス『くじらぐも』、『合同会社のだけウッドランド』および野外保育『森のムッレ園ポッポ』を訪問しました。

くじらぐも・ウッドランド訪問の様子
くじらぐも訪問の様子
ウッドランド訪問の様子
森のムッレ園ぽっぽ桑田先生との様子

続いて、がん予防啓発キャンペーン特別企画『第4回ひまわり展』に出向きました。大村市民のがん予防啓発キャンペーンのイメージフラワー【ひまわり】をテーマに、写真や絵画が数多く出品され、それぞれのひまわりが元気に咲き誇っていました。

「第4回ひまわり展」作品
「第4回ひまわり展」市長賞作品

午後からは、監査委員から『令和2年度決算審査報告』を受けました。

決算審査報告書提出の様子
決算審査内容説明の様子

8月20日(金曜日)

本日は、一般社団法人長崎県建設業協会大村支部の役員の皆さまがお越しになり、本市発注の工事に関する要望がありました。

要望書提出の様子(長崎県建設業協会大村支部)
要望書説明の様子(長崎県建設業協会大村支部)

午後からは、100歳のお祝いのため『林篤(あつ)様』を訪問しました。椅子に座り、にっこり微笑まれるお姿は、とても100歳とは思えない程元気なご様子でした。これからもお元気にお過ごしください。100歳の誕生日おめでとうございます。

100歳長寿祝いでの集合写真
100歳長寿祝いの様子

8月18日(水曜日)

8月21日(土曜日)に福岡で開催される第66回九州吹奏楽コンクールの中学校の部へ長崎県代表として出場される『大村市立大村中学校吹奏楽部』を訪問しました。県代表もさることながら、6大会連続九州大会へ出場されることだけでも凄いことです。大会が開催されること、だからこそ出場の場に立たせてもらえることに感謝し、ぜひとも頑張ってきてください。

大村中学校吹奏楽部激励の様子
大村中学校吹奏楽部演奏の様子

午後からは、『第2回総合教育会議』を開催し、市民満足度調査(子育て・教育関係)の結果や地域における学校の在り方などについて、教育委員の皆さまと意見交換を行ないました。

第2回教育総合会議の様子
 

8月16日(月曜日)

本日は、8月24日(火曜日)から始まる東京2020パラリンピックに先立ち、『聖火フェスティバル大村市採火式』を三彩の里で開催しました。陶芸用の登り窯を用いて種火を起こし、大村市の火となりました。県内各市町から採火された火は、この後、県庁で行なわれる集火式で集められ、各都道府県から東京へ持ち寄られた火がパラリンピックの聖火となります。

種火起こしのようす(登り窯にて)
採火のようす(登り窯にて)
東京2020パラリンピック大村市採火式の様子
大村市聖火

続いて、県庁で行なわれた『東京2020パラリンピック聖火フェスティバル集火・出立式』へ大村市の火を届けました。

パラリンピック聖火フェスティバル集火の様子
集火の様子
パラリンピック聖火フェスティバルでの様子
パラリンピック聖火フェスティバルでの集合写真

8月12日(木曜日)

本日は、一般社団法人大村市シルバー人材センターから『全国シルバー人材センター事業協会表彰(優良団体)』の受賞報告にお越しくださいました。日頃の活動の成果による受賞、誠におめでとうございます。

シルバー人材センター受賞報告集合写真
シルバー人材センター受賞報告の様子

続いて、九州・沖縄地区青年農業者会議に長崎県代表として出場されました、プロジェクト発表の部の『大村市青年農業者会』、意見発表の部の『小川未来様』がお越しくださいました。小川様におかれましては見事最優秀賞を受賞され、来年3月開催予定の全国青年農業者会議へ出場されます。誠におめでとうございます。青年農業者皆さまの研究・活動に関し、大変頼もしく、今後のご活躍に期待しています。

青年農業者会市長訪問の様子
青年農業者会会長(山口さん)、副会長(小川さん)の様子

8月11日(水曜日)

本日は、『大村市総合開発審議会』を開催し、幅広いご意見をいただきました。

総合開発審議会の様子
 

続いて、『おおむらシティナビ』の収録を行ない、コロナワクチンや副反応についてお話ししました。

シティナビ収録の様子
 

8月7日(土曜日)

本日は、TrustMind(トラストマインド)主催による『キッズ・マネー・スクール』を訪問しました。参加した小学4年生までの子ども達は、学校ではなかなか習えないお金に関する内容を親子で学んでいました。とても大切なことですね。

キッズ・マネー・スクールでの市長挨拶
 

8月6日(金曜日)

本日は、『国道34号等大村市内幹線道路期成会』会長として、九州地方整備局において要望活動を行いました。

国道34号等大村市内幹線道路期成会要望活動の様子
国道34号等大村市内幹線道路期成会要望内容説明の様子

8月5日(木曜日)

本日は、『令和3年第3回県央地域広域市町村圏組合議会定例会』へ出席しました。

県央地域広域市町村圏組合議会の様子
 

午後からは、『令和3年度大村市連合防犯協会理事会・総会』へ出席しました。

大村市連合防犯協会理事会の様子
大村市連合防犯協会総会の様子

8月4日(水曜日)

本日は、鉄道・運輸機構九州新幹線建設局を訪問し、九州新幹線西九州ルートの整備に係る周辺整備の促進について要望を行いました。

九州新幹線建設局要望活動での集合写真
九州新幹線建設局要望活動の様子

8月3日(火曜日)

本日は、『2021年原水爆禁止国民平和大行進の出発式』へ出席しました。

原水禁国民平和大行進出発式の様子
 

午後からは、『大村市子ども議会』を開催しました。市内小学5年生から中学3年生までの児童・生徒が子ども議員となり、さまざまな分野における質問をしてくれました。私を含め各部長も誠心誠意答弁させていただきましたが、子ども議員皆さんの視点に改めて勉強させてもらいました。

子ども議会全体の様子
子ども議会で発言している様子
子ども議会での様子
子ども議会のでの集合写真

8月2日(月曜日)

本日は、第42回おおむら夏越まつりの祭儀へ出席しました。残念ながら、新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年に続き、宵まつり(花火大会)や総踊り、出店は中止となりました。

夏越まつり祭儀の様子
夏越まつり祭儀集合写真

 

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:205)

ファクス番号:0957-54-0300