ここから本文です。

更新日:2021年5月14日

令和3年4月

4月30日(金曜日)

本日は、(有限会社)中島珈琲本社営業部長の中島徳彦さまがお越しになり、大村公園の情景を用いた新パッケージの作成報告などをしてくださいました。

(株)中島珈琲:中島社長との懇談様子
 

午後からは、新庁舎建設に係る若手職員プロジェクト会議があり、提案の報告を受けました。

若手職員プロジェクト新庁舎に関する提案の様子
 

4月28日(水曜日)

本日は、5月からボートレーサーとしてスタートする「北村寧々選手」が訪問され、意気込み、抱負を語ってくださいました。ボートレース発祥の地であるここ大村ボートで、5月6日(木曜日)にプロデビューされるそうです。是非とも頑張って欲しいと思います。

新人ボートレーサー北村寧々選手との写真
新人ボートレーサー北村寧々選手訪問の様子

続いて、定例記者会見を執り行いました。

  • 「環境センターにおける火災事故」について
  • 「新型コロナワクチンの接種状況」について
  • 「大村市歴史資料館企画展『新収蔵品展渡辺清家資料の世界』の開催」について

期間:4月29日(木曜日)から6月6日(日曜日)まで

場所:歴史資料館

  • 「東京2020オリンピック聖火リレーの大村市内の開催」について

日時:5月7日(金曜日)、17時3分から17時34分(予定)

場所:大村小学校前(スタート)から鶴亀橋から中央商店街アーケードからミライon(ゴール)

聖火ランナー:本市出身オリンピアン朝長孝介さんほか9人予定

  • 「ボートレース発祥地記念G2.第25回モーターボート誕生祭」競走の開催について

期間:5月19日(水曜日)から5月24日(月曜日)まで

場所:ボートレース大村

  • 「大村市戦没者追悼式」の開催について

日時:5月21日(金曜日)、10時から

場所:さくらホール

出席者:関係団体役員のみ

式典終了後の一般来場者参拝(ご遺族および市民対象)

時間:11時から13時

  • これからの行事予定について
  • 「浜んこらあさいち」について

日時:5月16日(日曜日)9時から

場所:大村港馬場先波止

4月定例記者会見の様子
 

午後からは、レスリング競技の須田宝選手がお越しになり、「JOCジュニアオリンピックカップ大会2021年度全日本ジュニアレスリング選手権大会への出場および令和2年度風間杯第64回全国高等学校選抜レスリング大会の結果を報告してくださいました。

レスリング須田宝選手訪問時集合写真
レスリング須田宝選手訪問時歓談の様子

続いて、長年、民生委員・児童委員としてご活躍いただき、この度、退任をされました浦川美千代様に対し、厚生労働大臣からの特別表彰があり、その伝達式を執り行いました。長年ご尽力いただき、誠にありがとうございました。

民生委員 厚生労働大臣特別表彰伝達のようす
民生委員 厚生労働大臣特別表彰伝達式歓談のようす

夕方は、長年、消防団分団長として、市民を災害から守る崇高な任務に携わり、今回、分団長を退任される人、分団長を退任し消防団員としても退団された皆さんがお越しくださり、その労を労い、感謝の意をお伝えしました。

消防団退団・退任分団長との集合写真
消防団退団・退任分団長との懇談の様子

4月27日(火曜日)

本日は、防衛施策に関する要望のため本県選出の参議院議員の皆さまを訪問しました。

金子原二郎参議院議員

金子参議院議員訪問の様子
 

古賀友一郎参議院議員

古賀参議院議員訪問の様子
 

4月25日(日曜日)

本日は、本年1月1日に亡くなられた書道家で日中文化資料館館長の「馬場恵峰先生の遺作展および偲ぶ会」へ出席しました。馬場先生のこれまでの偉業に改めて敬意を表しますと共に、作品のすばらしさ、その中にしたためられている言葉に、改めて心を惹かれました。

馬場恵峰先生を偲ぶ会の様子
 

4月23日(金曜日)

本日は、「母子保健推進員委嘱状交付式」に出席し、36人の皆さまへ委嘱状を交付しました。

母子保健推進員委嘱状交付の様子
母子保健推進員委嘱状交付式の様子

夕方は、「令和3年度大村市青年農業者会の定期総会」へ出席し、ご挨拶をさせていただきました。この青年農業者会の皆さんは、全国青年農業者会議2020プロジェクト発表の部で日本一となる農林水産大臣賞を受賞され、また、来る7月には九州大会においてプロジェクト発表を控えられるなど、日頃の活動が多くの実績に繋がっています。

青年農業者会定期総会時市長挨拶の様子
青年農業者会定期総会時集合写真

4月21日(水曜日)

本日は、「国道34号等大村市内幹線道路期成会の総会」を開催しました。

国道34号期成会総会時市長挨拶の様子
国道34号期成会総会の様子

続いて、「大村市陸上自衛隊水陸機動団誘致期成会の総会」を開催しました。

水陸機動団誘致期成会総会時市長挨拶の様子
水陸機動団誘致期成会総会の様子

4月20日(火曜日)

本日は、「令和3年度大村市食生活改善推進員委嘱状交付式」に出席しました。

食生活改善推進員委嘱状交付の様子
食生活改善推進員委嘱状交付式時市長挨拶の様子

続いて、妙宣寺寒修行団の皆さまがお越しになり、寒修行における浄財をご寄附いただきました。ありがとうございました。

妙宣寺寒修行団一行の様子
妙宣寺寒修行団寄附後の歓談の様子

4月19日(月曜日)

本日は、長年、行政相談委員として、市民の皆さまからの苦情・相談を受け、解決に導いてくださいました野中照明さまの退任に伴う、総務大臣感謝状の贈呈式に出席しました。市政へのご協力に心から感謝いたします、ありがとうございました。

行政相談員総務大臣感謝状贈呈式の様子
行政相談員総務大臣感謝状贈呈式時集合写真

続いて、「大村市交通指導員会の総会」へ出席しました。

交通指導員会総会の様子
 

4月15日(木曜日)

昨日に引き続き、本県選出の衆参両議院議員の皆さまを訪問し、スーパーシティに関する意見交換を行いました。

金子原二郎参議院議員

金子参議院議員訪問の様子
 

片山さつき参議院議員

片山さつき参議院議員面会の様子1
片山さつき参議院議員面会の様子2

4月14日(水曜日)

本日は、本県選出の国会議員など衆参両議院議員の皆様を訪問し、スーパーシティに関する意見交換を行いました。

谷川弥一衆議院議員(秘書対応)

谷川衆議院議員(秘書対応)訪問の様子
 

秋野公造参議院議員(秘書対応)

秋野参議院議員(秘書対応)訪問の様子
 

北村誠吾衆議院議員

北村衆議院議員訪問の様子
 

古賀友一郎参議院議員

古賀参議院議員訪問の様子
 

武田良太衆議院議員(総務大臣)(秘書対応)

武田衆議院議員(秘書対応)訪問の様子
 

4月13日(火曜日)

本日は、「長崎経済同友会2021年4月例会」において、九州新幹線西九州ルート開業へ向けた取り組みについて講演を行いました。

長崎経済同友会2021年4月例会の様子
長崎経済同友会2021年4月例会時講演の様子

4月12日(月曜日)

本日は、「派遣海賊対処行動水上部隊(第37次)派遣隊員帰国行事」に出席し、帰国された隊員の皆さまをお迎えし、元気なお姿に安堵と誇らしさを感じました。長期間の任務、大変お疲れ様でした。

派遣海賊対処行動水上部隊(第37次)隊員帰国行事の様子
派遣海賊対処行動水上部隊(第37次)隊員お出迎えの様子

午後からは、シティナビの収録を行い、「大村市未来都市構想」についてお話しました。

フォト通信撮影の様子
 

続いて、(株)伊藤園さまの「わたしの街の未来の桜プロジェクト」の一環で、琴平スカイパークへ桜の木を植樹していただき、その目録贈呈を受けました。

伊藤園桜の木目録贈呈式時集合写真
伊藤園桜の木目録贈呈式の様子

続いて、大村商工会議所青年部の皆さまがお越しになり、渋沢栄一プロジェクト「おかねってなあに?」の絵本の寄贈を受けました。渋沢栄一氏は、東京商工会議所を設立し、本市にとてもゆかりのある人物です。市内小中学校の図書館やミライon図書館などで活用させていただきます。

商工会議所青年部(渋沢栄一絵本)寄贈時集合写真
商工会議所青年部(渋沢栄一絵本)寄贈のようす
渋沢栄一絵本(おかねってなぁに)
 

続いて、本市出身で長崎県立諫早商業高校フェンシング部所属の選手の皆さんがお越しになり、第45回全国高等学校選抜フェンシング大会の出場結果を報告してくださいました。

諫早商業高校フェンシング部集合写真
諫早商業高校フェンシング部訪問の様子

4月11日(日曜日)

本日は、「第6回多良の森トレイルランニング」の開会式に出席しました。今年もスターターを務めましたが、早朝にも関わらず、参加された選手の皆さんは元気に出発され、こちらもパワーをいただきました。

多良の森トレイルランニング開会式の様子
多良の森トレイルランニングスタートの様子

4月10日(土曜日)

本日は、「国際ロータリー第2740地区2020-2021年度大村北ロータリークラブ創立45周年記念式典」へ出席させていただき、さらに、ご寄附をいただいきました。

大村北ロータリークラブ創立45周年記念式典時市長挨拶の様子
大村北ロータリークラブ創立45周年記念式典時寄附目録贈呈の様子

4月9日(金曜日)

本日は、新年度のご挨拶などのため、国土交通省海事局を訪問しました。

大坪新一郎海事局長

国交省海事局訪問の様子
 

続いて、一般社団法人全国モーターボート競走施行者協議会を訪問しました。

古川秀雄専務理事ほか

全国モーターボート競走施行者協議会訪問の様子
 

続いて、公益社団法人日本モーターボート選手会を訪問しました。

上瀧和則会長ほか

日本モーターボート選手会訪問の様子
 

午後からは、一般財団法人BOATRACE(ボートレース)振興会を訪問しました。

伊東髙廣常務理事ほか

BOATRACE(ボートレース)振興会訪問の様子
 

続いて、財団法人日本モーターボート競走会を訪問しました。

潮田政明会長

日本モーターボート競走会訪問の様子
 

4月8日(木曜日)

本日は、「道路整備促進期成同盟会全国協議会組織財務委員会・都道府県幹事会合同会議」へ出席しました。

道路整備促進期成同盟会全国協議会 組織財務委員会・都道府県幹事会合同会議の様子
 

午後からは、日本財団を訪問しました。

笹川陽平会長ほか

日本財団訪問の様子
 

4月6日(火曜日)

松浦市で開催された「第128回長崎県市長会議」へ出席しました。

第128回長崎県市長会議の様子
 

4月5日(月曜日)

本日は、「消防職員第79期初任科入校式」に出席しました。約半年間で、訓練・知識を積まれる49人の皆さん、苦しい訓練を乗り越え頑張っていただきたいと思います。

消防学校初任科入校式の様子
消防学校初任科入校生集合写真

4月4日(日曜日)

本日は、大村桜まつりが開催され、その中で「2021年度のフラワー大使選彰式」が行われました。

2020年度大村フラワー大使の吉岡奈美さん、小林由果さん、1年間お疲れさまでした。そして、2021年度大村フラワー大使の浅岡真千子さん、中村裕理乃さん、本市PRのために頑張ってください。

2021年度フラワー大使選彰式の様子
大村桜まつりの様子

4月2日(金曜日)

本日は、「萱瀬地区乗合タクシーの出発式」を実施しました。関係者の皆さまとともに、お客様を乗せたタクシーの出発を見送りました。地元の皆さまに活用していただけることを願います。

萱瀬地区乗合タクシー出発式の様子
萱瀬地区乗合タクシー出発式テープカットの様子
萱瀬地区乗合タクシー第1便出発の様子
 

4月1日(木曜日)

本日は、長崎県および長崎県建設技術研究センターから大村市役所に派遣された職員に対し、辞令を交付しました。

辞令交付(派遣受入)の様子1
辞令交付(派遣受入)の様子2

続いて、令和3年度新規採用の職員18人に対し、辞令を交付しました。皆さんの今後の活躍に期待していますので、それぞれの力を発揮し頑張ってください。

辞令交付(新任職員)の様子1
辞令交付(新任職員)の様子2

続いて、年度始め式を行いました。各部局の取り組むべきテーマを示し、今後の方向性を伝えました。

年度始め式の様子1
年度始め式の様子2

続いて、国土交通省および長崎県への派遣が終了した職員と懇談をしました。どの職員からも、各機関において良い経験ができ、その経験を今後の職務に活かしたいとの発言があり、とても頼もしく思いました。各職場での今後の活躍を期待します。

派遣終了職員との集合写真
派遣終了職員との懇談の様子

続いて、裏見の滝自然花苑しゃくなげ祭り「まつり開き」に出席しました。今年は暖かい陽気が続いたことで、早くもシャクナゲの花が咲きほころんでいました。

裏見の滝自然花苑しゃくなげ祭りの様子1
裏見の滝自然花苑しゃくなげ祭りの様子2

午後からは、「野岳地区乗合タクシーの出発式」を実施しました。地区の皆さまの足として、大いに活用していただきたいと思います。

野岳地区乗合タクシー出発式の様子
野岳地区乗合タクシー出発式テープカットの様子

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:205)

ファクス番号:0957-54-0300