ここから本文です。

更新日:2022年6月23日

令和4年5月

5月31日(火曜日)

本日は、ボート関連各種団体を訪問しました。

一般財団法人日本モーターボート競走会

日本モーターボート競走会訪問の様子

 

一般財団法人BOATRACE振興会

ボートレース振興会訪問の様子

 

一般社団法人全国モーターボート競走施行者協議会

全国モーターボート施行者協議会訪問の様子

 

続いて、長崎県市長会による「長崎県関係国会議員との意見交換会」へ出席し、要望および意見交換を行いました。

長崎県市長会による長崎県関係国会議員との意見交換会の様子

 

5月30日(月曜日)

本日は、「おおむら夏越まつり協賛会第1回理事会」を開催し、令和4年度おおむら夏越まつりについてのご意見をいただきました。

夏越まつり協賛会第1回理事会での協賛会会長あいさつの様子

夏越まつり協賛会第1回理事会の様子

5月29日(日曜日)

本日は、「第29回郡川の自然に親しむ会・かっぱまつり」に出席しました。私もかっぱに扮し、ごあいさつさせていただきました。

かっぱまつり市長あいさつの様子

かっぱ会場の様子

かっぱ像

 

午後からは、「第38回菖蒲祭俳句大会」へ出席し、毎回恒例、自作の俳句を披露させていただきました。

第38回菖蒲祭俳句大会市長あいさつの様子

第38回菖蒲祭俳句大会俳句披露の様子

5月27日(金曜日)

本日は、「大村市戦没者追悼式」を執り行いました。

大村市戦没者追悼式市長あいさつの様子
大村市戦没者追悼式献花の様子

午後からは、「大村市産業相談支援体制協議会」を開催し、委員の皆さんへ委嘱状を交付しました。本市の産業に係る相談支援の体制について協議を進めていきます。委員の皆さま、よろしくお願いいたします。

大村市産業相談支援体制協議会委員への委嘱状交付の様子
大村市産業相談支援体制協議会での市長あいさつの様子

続いて、株式会社大村市総合地方卸売市場「第29回定時株主総会」へ出席しました。

株式会社大村市総合地方卸売市場第29回定時株主総会の様子
 

5月26日(木曜日)

本日は、昨日のチャレンジデー対戦相手の横手市の勝利に敬意を表し、横手市の市旗を市役所本庁へ掲げました。また、もう1つの対戦相手である米沢市の健闘を称え、同じく米沢市の市旗も掲げました。

チャレンジデー2022横手市市旗掲揚の様子

チャレンジデー2022米沢市市旗掲揚の様子

チャレンジデー2022対戦相手の市旗掲揚の様子
 

続いて、令和4年度「第23回天正遣欧少年使節ゆかりの地首長会議市内視察」として、本経寺墓所および仏の谷(中岳町)をおおむら歴史観光ボランティアガイド向野会長の説明で案内していただきました。

第23回天正遣欧少年使節ゆかりの地首長会議(市内視察)の様子(本経寺墓所)
第23回天正遣欧少年使節ゆかりの地首長会議(市内視察)の様子(仏の谷)

5月25日(水曜日)

本日は「チャレンジデー2022」。チャレンジデーオープニングイベントとして企画した「濱田謹吾少年ウォーク」に早朝から集まっていただいた市民の皆さんと一緒に、シーハットおおむらさくらホール駐車場から大村公園内にある濱田謹吾少年像まで、約15分間のウォーキングを行いました。お天気も良く、清々しい時間となりました。

濱田謹吾少年ウォーク市長あいさつの様子

濱田謹吾少年ウォークの様子

濱田謹吾少年ウォークにて大村公園を歩く様子
濱田謹吾少年ウォーク集合写真

続いて、「第46回大村市老連スポーツ大会」の開会式へ出席しました。お元気な高齢者の皆さんのパワー!それぞれの得意分野を生かして、ボール送りやホールインワン競技など楽しんでください。

第46回大村市老連スポーツ大会市長あいさつの様子
第46回大村市老連スポーツ大会の様子

午後からは、今回のチャレンジデー主催者であられる「公益財団法人笹川スポーツ財団理事長」の「渡邉一利(かずとし)様」とチームリーダーの「武富亮介(りょうすけ)」さまがお越しくださいました。市内のイベントもご見学いただきました。

笹川スポーツ財団理事長との面会の様子
笹川スポーツ財団渡邊理事長との写真

続いて、「音成(おとなり)ヨシ子様」の100歳のお祝いに伺いました。100歳おめでとうございます。

100歳長寿祝い(音成ヨシ子様)集合写真
100歳長寿祝い(音成ヨシ子様)の様子

続いて、令和4年度「第23回天正遣欧少年使節ゆかりの地首長会議」を開催しました。ゆかりの地である西海市、雲仙市、南島原市、宮崎県西都市、波佐見町から首長の皆様がお越しくださり、今後の国内交流事業などについて協議しました。また、大石一久先生には「千々石ミゲルと伊木力墓所」についてもご講演いただきました。

第23回天正遣欧少年使節ゆかりの地首長会議市長あいさつの様子
第23回天正遣欧少年使節ゆかりの地首長会議講演の様子

夜は、本日のチャレンジデーを振返りながら、おおむらケーブルテレビご協力のもと、結果報告を生放送でお伝えしました。参加率:秋田県横手市84.1パーセント、山形県米沢市29パーセント、大村市61.5パーセントで、結果、残念ながら横手市さんには及びませんでしたが、カテゴリー別での金メダルは14回連続で獲得できました。市民の皆さまのチャレンジで、素晴らしい1日となりました。

チャレンジデー結果報告の様子
チャレンジデー結果報告の撮影風景

5月24日(火曜日)

本日は、大村地区更生保護女性会「令和4年度総会」に出席しました。

大村地区更生保護女性会総会の様子
 

午後からは、「令和4年度九州国道協会通常総会」に出席しました。

九州国道協会通常総会の様子
 

5月23日(月曜日)

本日は、令和4年度「長崎新幹線・鉄道利用促進協議会」「長崎県空港活性化推進協議会」「長崎上海航路利用促進協議会」合同総会へ出席しました。

長崎新幹線・鉄道利用促進協議会ほか合同総会の様子
 
 
 

午後からは、今回のチャレンジデーの対戦相手となる秋田県「横手市」および山形県「米沢市」との3自治体合同「チャレンジデー2022エール交換」をリモートで行いました。どちらの自治体とも本市とのご縁もあり、対戦相手としては手強い相手。お互いの健闘を祈りました。

チャレンジデー2022エール交歓(3自治体合同)にて話をしている様子
チャレンジデー2022エール交歓(3自治体合同)の様子

夕方は、令和3年度末で大村市消防団第8分団長を退任される「吉富穂(みのる)」様、第15分団長を降任し引き続き団員として務めてくださる「久保強(つよし)」様と懇談をしました。長年消防団員として本業の傍ら活動していただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

退任・退団分団長との懇談会時集合写真

退任・退団分団長との懇談会の様子

続いて、「大村倫理法人会5周年記念式典」へ出席し、ご挨拶をさせていただきました。

大村倫理法人会5周年記念式典市長あいさつの様子

 

続いて、「大村市消防団分団長歓送迎会」へ出席しました。

大村市消防団分団長歓送迎会時市長あいさつの様子

 

5月21日(土曜日)

本日は、「第59回全九州ろうあ者スポーツ大会inながさき」が大村市で開催され、開会式へ出席しました。参加されたろうあ者の皆さまへ、少しでも私の気持ちを直接お伝えしたい思いから、まだまだ習得の最中ですが、挨拶全文を、自らの手話を交えてごあいさつをさせていただきました。もっともっと頑張ります。

第59回全九州ろうあ者スポーツ大会inながさき開会式の様子
第59回全九州ろうあ者スポーツ大会inながさき開会式時市長あいさつの様子

5月20日(金曜日)

本日は、令和4年度「新任行政委員委嘱状交付式」を執り行い、委嘱状を交付しました。新たな行政委員48人の皆さまにおかれましては、市と住民の皆さまとのパイプ役として、これからどうぞよろしくお願いいたします。

新任行政委員委嘱状交付の様子
新任行政委員委嘱状交付式市長あいさつの様子

続いて、令和4年度「行政委員総会」を執り行いました。総会に先立ち、行政委員を長年務めていただいた24人の皆さまに対し、感謝状を贈呈させていただきました。また、総会では市各部署からの説明について、ご質問などもいただきました。

行政委員総会市長あいさつの様子
永年勤続行政委員との記念撮影の様子

続いて、行政委員の皆様にもご参加いただき、「チャレンジデー2022総決起大会」を開催しました。5月25日(水曜日)のチャレンジデー本番に向け、決意を新たにしました。

チャレンジデー総決起大会の様子
チャレンジデー総決起大会の様子

続いて、大村市PTA連合会の会長および副会長がお越しくだり、「社会環境整備と通学路に係る陳情書」をご提出くださいました。

大村市P連陳情書提出時集合写真
大村市PTA連合会連陳情書提出の様子

続いて、令和3年度風間杯第65回全国高等学校選抜レスリング大会へ出場された「須田宝」選手がお越しくださいました。

風間杯第65回全国高等学校選抜レスリング大会結果にて須田選手との集合写真
風間杯第65回全国高等学校選抜レスリング大会結果の様子(須田選手)

続いて、「おおむら夏越まつり協賛会三役会」を開催しました。

おおむら夏越まつり協賛会三役会時会長あいさつの様子
おおむら夏越まつり協賛会三役会の様子

5月19日(木曜日)

本日は、5月26日(木曜日)からボートレース大村でデビュー予定の新人ボートレーサー「嶋田有里(ゆうり)」選手が、ごあいさつにお越しくださいました。ボートレーサー養成所から倍率48倍の狭き門を卒業した嶋田選手、ケガに注意され、今後のご活躍に期待しています。

新人ボートレーサー嶋田有里選手との集合写真
新人ボートレーサー嶋田有里選手訪問の様子

午後からは、長崎県央農業協同組合大村カーネーション部会の皆様がお越しくださり、カーネーションを寄贈いただきました。本年も5月の第2日曜日(5月8日)は、この綺麗なカーネーションが各家庭に彩りを添えたことでしょう。ありがとうございました。

JAながさき県央大村カーネーション部会訪問時集合写真
JAながさき県央大村カーネーション部会カーネーション贈呈の様子

5月18日(水曜日)

本日は、昨日に引き続き「第130回九州市長会意見交換会・行政視察」へ出席しました。

九州市長会行政視察にて見学をしている様子
九州市長会行政視察の様子

5月17日(火曜日)

本日は、福岡県飯塚市で開催された「第130回九州市長会総会」へ出席しました。

九州市長会総会の様子
 

5月16日(月曜日)

本日は、大村警察署ほか防災関係機関との合同で、災害危険箇所として、今富橋付近の「佐奈河内川および野田川」、荒瀬町の西教寺裏の「荒瀬地区復旧治山工事」の視察を行いました。

視察(防災関係機関合同 危険箇所)の様子(佐奈河内川および野田川)

視察(防災関係機関合同 危険箇所)の様子(佐奈河内川および野田川)

視察(防災関係機関合同 危険箇所)の様子(荒瀬地区復旧治山工事)
視察(防災関係機関合同 危険箇所)の様子(荒瀬地区復旧治山工事)

続いて、令和4年度「大村市姉妹都市親善協会総会」へ出席しました。

大村市姉妹都市親善協会総会市長あいさつの様子
大村市姉妹都市親善協会総会の様子

5月15日(日曜日)

本日は、松原新漁港で行われた「浜んこらあさいち」へ行きました。生けすには、水揚げされた大村湾の新鮮な魚が泳ぎ、その他、甲イカやウニ、新鮮な農産物や特産品などが並べられ、集まったお客様は思い思いの品物を手に取られていました。

浜んこらあさいちにてあいさつをしてる様子
浜んこらあさいちの様子

午後からは、ダンススポーツ「大村市長杯第1回JDSF-PD九州ブロック選手権、九州競技大会in大村」が開催され、そのセレモニーへ出席しました。私は生のダンススポーツを拝見するのは初めてで、優雅で軽やかな動きの中にも、激しいステップやハードさを思わせない豊かな表情などがマスク越しでも伝わり、どんどん引き込まれるものでした。パリ2024年夏季オリンピック正式種目となった「ブレイキングダンス」の披露もありました。

大村市長杯第1回JDSF-PD九州ブロック選手権あいさつの様子

大村市長杯第1回JDSF-PD九州ブロック選手権の様子

大村市長杯第1回JDSF-PD九州ブロック選手権にて表彰の様子
 

続いて、児童養護施設「大村椿の森学園」を訪問し、こどもの日のプレゼントをお渡ししました。

児童養護施設慰問(大村椿の森学園)の様子
児童養護施設慰問(大村椿の森学園)のようす2

5月13日(金曜日)

本日は、大村市出身のシンガーソングライターで、インディーズデビューを果たし、明日、プラザおおむらで凱旋コンサートを開く予定の「草野俊之介」様がごあいさつにお越しくださいました。

シンガーソングライター草野俊之介来訪時集合写真
シンガーソングライター草野俊之介来訪の様子

午後からは、「令和4年度諫早人権擁護員協議会定時総会」へ出席しました。

諫早人権擁護員協議会定時総会の様子
諫早人権擁護員協議会定時総会時市長あいさつの様子

続いて、「長崎県更生保護協会大村支部総会」へ出席しました。

長崎県更生保護協会大村支部総会時市長あいさつの様子
長崎県更生保護協会大村支部総会の様子

続いて、「大村地区保護司会総会」へ出席しました。

大村地区保護司会総会の様子
大村地区保護司会総会時市長あいさつの様子

夜は、「県央メモリード会懇親会」へ出席し、多業種の皆さまとの意見交換をしました。

県央メモリード会懇親会の様子
 

5月12日(木曜日)

本日は、「株式会社電溶工業」を訪問しました。

電溶工業訪問の様子
電溶工業工場見学の様子
 
 

5月11日(水曜日)

本日は、「伸和コントロールズ株式会社」を訪問しました。

伸和コントロールズ株式会社訪問の様子
 

午後からは、「クライムワークス株式会社」を訪問しました。

クライムワークス株式会社にて説明を受けている様子
クライムワークス株式会社訪問の様子

夜は、東京において「大村市企業誘致支援首都圏会議」を開催しました。

企業誘致支援首都圏会議の様子
 

5月10日(火曜日)

本日は、西九州新幹線「かもめ」の試験走行があり、新大村駅のホームで「歓迎セレモニー」を行いました。地元市民の皆さまや子ども達の歓迎を大いに受け、真っ白な「かもめ」の車両がホームに入り、皆さまからの多くの「期待」と「来たい」がさらに膨らんでいました。

西九州新幹線試験電車「かもめ」ホーム到着の様子
西九州新幹線試験電車「かもめ」歓迎セレモニー市長あいさつの様子

午後からは、「プロセブン(株)」を訪問しました。

プロセブン株式会社訪問の様子
 

夜は、大阪において「大村市企業誘致支援関西地区会議」を開催しました。

企業誘致支援関西地区会議の様子
 

5月9日(月曜日)

本日は、シティナビの収録を行い、「チャレンジデー」についてお話しました。

シティナビ収録(5月)の様子
 

午後からは、「国道34号大村諫早間期成会の総会」を開催しました。

国道34号大村諫早間期成会総会の様子
 

夜は、「大村経営者研究会5月定例会」で「大村市の今後の展望」についてお話させていただきました。

大村経営者研究会5月定例会の様子
大村経営者研究会5月定例会市長講話の様子

5月7日(土曜日)

本日は、長崎県内に住む聴覚障がい者のためのシェアハウス「手話ハウス結(ゆい)」の開所式および内覧会があり、出席しました。この施設は県内初のもので、九州でも熊本に次ぐ2カ所目となるそうです。地域をはじめ健聴者の皆さんも含めた、さまざまな人との交流が生まれ、入居者の皆さんが安心して暮らせる場となることを願っています。

聴覚障害者居場所「手話ハウス結(ゆい)」開所式時市長あいさつの様子
聴覚障害者居場所「手話ハウス結(ゆい)」開所式テープカット
聴覚障害者居場所「手話ハウス結(ゆい)」
 

5月4日(水曜日)

本日は、「三彩の里陶器市」を訪問しました。お天気も良く昨年よりも人出があり、ゴールデンウィークのゆっくりとした時間の中、私も早速、三彩焼きの湯呑などを購入させてもらいました。

三彩の里陶器市で陶器を選んでいる様子
三彩の里陶器市の様子

続いて、ミライon図書館開館後、来館者がついに100万人に到達し、その祝賀セレモニーを執り行いました。さらに、本日は1日館長を務めてくれた、V・ファーレン長崎のマスコットキャラクター「ヴィヴィくん」が、セレモニーに花を添えてくれました。これからも市内はもとより、県内各地からのお客さまに是非ぜひ利用していただきたいと思います。

ミライon100万人到達記念セレモニー時市長あいさつの様子
ミライon100万人到達記念セレモニー集合写真

5月2日(月曜日)

本日は、内閣府へ子育てに関する要望を行いました。

内閣府要望活動集合写真
内閣府要望活動の様子

午後からは、「一般社団法人全国モーターボート競走施行者協議会2022年第1回通常総会」へ出席しました。

全国モーターボート競走施行者協議会2022年度第1回通常理事会の様子
 

5月1日(日曜日)

本日は、「第5回NAGASAKIブラス&(アンド)マーチングフェスティバル」へ出席しました。3年振りの開催で、会場は大いに盛り上がりました。本市からは、大村市立桜が原中学校吹奏楽部、大村市立西大村中学校吹奏楽部、長崎県立大村高等学校吹奏楽部が出場しました。

ブラス&マーチングフェスティバル市長あいさつの様子
ブラス&マーチングフェスティバルの様子
ブラス&マーチングフェスティバル(西大村中)
ブラス&マーチングフェスティバル(大村高校)

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:205)

ファクス番号:0957-54-0300