ここから本文です。
更新日:2026年7月28日
生活科で育てている野菜の収穫です。家に持ち帰ったミニトマトの様子はどうですか?

6月22日の収穫です。




7月3日の収穫です。



夏は、暑さや寝不足、そして冷房によって疲れがたまりやすい季節です。疲労回復のための代謝に必要なビタミンやミネラルも汗と一緒に失われてしまうので、どうしても不足しがちになります。
野菜は、ビタミン、ミネラルの宝庫です。疲れがとれないなあと思ったら野菜不足かもしれません。豊富なミネラルをふくむ黒糖も疲労回復にお勧めです。体内に増えてしまった疲労物質を除去し、エネルギーを生んでくれるのはクエン酸。お酢やレモン、梅干しなど酸っぱい物に多く含まれます。
また、冷たい物は甘さを感じにくいので、夏はジュースやアイスクリームなど、思いのほか多量の糖分をとりがちです。糖分の消化にもビタミンが多く使われるため、ますますビタミンが不足しがちに。冷たい物のとりすぎも内蔵の代謝を弱め、疲れの原因になります。
冷たい物、甘い物をひかえ、しっかり野菜をとることと、食べ過ぎないことに注意して、元気な夏を過ごしていきたいですね。夏休みも好き嫌いなく食事をしていますか?

6月23日の給食は「クーブジューシー・牛乳・冬瓜スープ・とんかつ・にんじんしりしり」でした。

6月25日の給食は「ご飯・牛乳・かきたま汁・鶏肉とレバーのみそがらめ・すいか」でした。

6月26日の給食は「ポークカレーライス・牛乳・ごまドレッシングサラダ」でした。

6月29日の給食は「ご飯・牛乳・筑前煮・魚のマヨネーズ焼き・高菜そぼろ」でした。

6月30日の給食は「ご飯・牛乳・トック・豚キムチ」でした。

7月1日の給食は「コッペパン、牛乳、インゲン豆のポタージュ、鶏肉の香草焼、コールスロー」でした。

7月2日の給食は「中華丼、牛乳、バンサースー、パインコンポート」でした。

7月3日の給食は「麦ご飯、牛乳、野菜椀、鶏肉の山賊焼、油ナス」でした。
子供たちのがんばりを紹介します。夏休みも進んでお手伝いをがんばっていますか。

朝から玄関掃除をしている美化委員のみんなです。

スリッパ並べをしている5年生です。

休み時間に、ツマグロヒョウモンのさなぎの様子を見に来ている3年生です。雨が降っていたので、羽化したばかりのツマグロヒョウモンを濡れない場所に移動してくれました。

その後、飛び立ちました。

牛乳パックを片付けている給食委員の高学年です。

昼休みにごみ拾いをしてくれた4年生です。

ごみ拾いをしてくれた5年生です

朝から教室の掃除をしている3年生です。おかげで気持ちのよい1日がスタートできます。
よくある質問
お問い合わせ