ホーム > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > 戸籍 > おくやみコーナー

ここから本文です。

更新日:2022年5月27日

おくやみコーナー

試行運用を開始します。本格運用開始は令和4年10月を予定しています。

概要

身近な方がお亡くなりになられた時には、さまざまな手続があります。
そこで、お亡くなりになられた人の各種手続きを行う際、少しでも不安や負担なく手続きができるよう、事前に手続が必要な部署を把握し準備を行う「おくやみコーナー」を設置し、試行運用を開始しました。
なお、「ご葬儀後の手続案内」(PDF:13,971KB)などをご確認の上、コーナーを利用せず直接各担当課でお手続きいただくことも可能です。その場合、予約は不要です。

利用対象者

試行運用期間中は、お亡くなりになられた人と利用者の住所が大村市で、本市へ死亡届を出された人

利用方法

  • 「おくやみコーナー」の利用は、電話予約制です。
  • 1日のご予約可能組数は、午前が3組、午後が2組までとなります。
  • ご予約いただくことで、「おくやみコーナー」参加部署が来庁日までに必要な手続きを抽出し、必要な手続きの一覧表と届け出に必要な書類を印刷して事前準備を行います。来庁日当日は、「おくやみコーナー」の窓口で必要書類一式をお渡ししますので、手続一覧表に基づいて関係各課の窓口で届け出を行っていただきます。

開設場所

市役所本館1階

(市民課マイナンバーカード窓口と国保けんこう課窓口の間)

おくやみコーナー画像

予約受付窓口

  • 大村市役所市民課
  • 電話番号:0957-53-4111(内線489)
  • 予約申込受付時間:平日の8時30分から17時15分
    予約申込日の3開庁日後(土曜開庁日は除く)の予約(ご来庁)が可能です。
    (例:月曜日に電話予約の場合、同週の木曜日以降に来庁日を設定できます)

ご利用時の注意点

  • 「おくやみコーナー」は、事前に必要な手続きを確認および案内するものであり、各種手続きは、ご自身で各担当部署の窓口において行っていただきます。
  • ご予約後は、「ご葬儀後の手続案内」1ページ目の「ご葬儀後の手続を行うときにお持ちいただくもの」をご確認ください。
  • 電話予約をされたご本人が来庁者である場合に限り、「おくやみコーナー」をご利用できます。
  • 電話予約時にお聞きした個人情報は、手続きの有無の確認のため、他部署へ提供を行います。また、必要書類などに関して、各課からお電話することがあります。
  • 予約日当日は、15時までにご来庁ください。
  • 「おくやみコーナー」では、市役所の手続きのうち、事前に手続きの有無を確認できるもののご案内に限られます。その他の手続きは、ご自身でご確認くださいますようお願いします。
  • 手続きが一日で終わらない場合もあります。また、内容によっては、「おくやみコーナー」で行えない手続きもあります。
  • 「おくやみコーナー」をご利用にならず、直接各窓口で手続きをしていただくこともできます。その場合、ご予約は不要です。

添付書類

「おくやみコーナーのご案内」チラシ(PDF:237KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部市民課戸籍グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:101)

ファクス番号:0957-27-3322