ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症 > 12月1日は「世界エイズデー」です

ここから本文です。

更新日:2019年11月26日

12月1日は「世界エイズデー」です

「UP DATE話そう、HIV/エイズのとなりで検査・治療・支援」

平成30年度の新規HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染者数は全国で940件、新規エイズ患者数は全国で377件と毎年増加しています。

しかし、治療法の進歩により、HIVに感染しても感染の把握、治療の早期開始・継続により、エイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。

また、治療を継続して体内のウイルス量が減少すれば、HIV陽性者から他の人への感染リスクが大きく低下することも確認されています。

しかし、現状はそうした変化が正確な情報として十分に伝わっているとは言えず、HIV感染を心配する人たちを検査や治療から遠ざけ、また、差別や偏見を招く要因の一つになっているとも言われています。

そこで、今年度の「世界エイズデー」キャンペーンテーマは、HIV/エイズに関する知識、行動の「UP DATE(更新)」をキーワードとしています。

多くの人がHIV/エイズに関する正しい知識を身につけ、自分の「となり」にある身近なものとして語り合うことで、検査、治療、支援という具体的な行動につながるよう後押しします。また、このテーマには、HIV陽性者やHIV感染を心配する人たちに社会全体で寄り添うことの重要性を伝えるメッセージも込められています。

県央保健所でエイズ検査を受けられます

長崎県県央保健所では、定例のエイズ・性感染症検査を行っており、匿名・無料で受けることができます。

  • 完全予約制:検査前日17時までに、県央保健所に電話予約が必要
  • 検査料:無料
  • 場所:県央保健所(諫早市栄田町26番49号)
  • 電話番号:0957-26-3306

通常検査

日程:毎週火曜日9時30分~16時

項目:エイズ・B型肝炎・C型肝炎・梅毒

結果:2週間後以降

即日検査

日程:毎月第2木曜日14時~19時

項目:エイズ・B型肝炎・C型肝炎・梅毒

結果:約1時間後

詳しくは長崎県県央保健所ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

よくある質問

お問い合わせ

福祉保健部国保けんこう課健診グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:152)

ファクス番号:0957-53-5572