ホーム > くらしの情報 > 税金 > 軽自動車税 > 原動機付自転車等の標識変更手続き

ここから本文です。

更新日:2021年7月6日

原動機付自転車等の標識変更手続き

車両の標識(ナンバープレート)を変更するときは、現在登録している標識の廃車手続きを行い、新しく再登録します。旧標識と同じ番号で交付することはできません。また、希望ナンバー制度は実施していませんので、在庫の標識を順番に交付しています。変更手続きは代理人でも行うことができ、委任状は必要ありません。手続き場所は税務課市民税グループ窓口です。

変更手続きに必要なもの

  1. 旧標識(旧ナンバープレート)
  2. 軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車)(PDF:159KB)
  3. 軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書(原動機付自転車・小型特殊自動車)(PDF:155KB)
  4. 車名(メーカー名)、車台番号、排気量がわかるもの(2、3の申告書に記入されている場合は不要)
  5. 届出者の本人確認ができるものまたは所有者(納税義務者)の本人確認ができるものの写し

注意事項

  • 申告書に記入された納税義務者の情報(住所、氏名、生年月日)が一致しない場合は、納税義務者からの同意が得られていないものとみなし、手続きは認められません。
  • 主に届出者の本人確認を行っていますが、納税義務者の本人確認ができるものの写しがあれば、届出者の本人確認を省略できます。(本人確認できるものについては、本人確認に必要な書類のページをご確認ください)
  • 届出者が販売店業者の場合は、申告書の届出者欄に販売店の社判(店名、住所、電話番号などが記載されたゴム印)が押されていれば本人確認を省略します。ただし、大村市外の販売店業者の場合は、窓口に来られた人の本人確認を行うことがあります。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財政部税務課市民税グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:116)

ファクス番号:0957-27-3323