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更新日:2022年6月27日

保育所などの利用に関する苦情やトラブルの相談窓口について

社会福祉事業の経営者は法令により、利用者などからの苦情解決に努めなければならないとされています。

しかしながら、サービスの提供者と利用者の関係性などから、事業者に対して相談しても解決しない場合や相談自体ができない場合があります。

このような場合、長崎県社会福祉協議会内の「長崎県運営適正化委員会」が相談窓口となります。

長崎県運営適正化委員会では、保育所など児童福祉をはじめ高齢者福祉、障がい者福祉など福祉サービス全般について無料でご相談が可能です。

長崎県運営適正化委員会について

運営適正化委員会とは

「運営適正化委員会」は福祉サービス利用者の権利を守るために主に次の業務を行っています。

  • 社会福祉施設や居宅において福祉サービスを利用されている皆さまからの苦情の適切な解決
  • 福祉サービス利用援助事業(日常生活自立支援事業)の適正な運営の確保

対象となる福祉サービス

  • 児童福祉(保育所、認定こども園、放課後児童クラブなど)
  • 高齢者福祉(老人ホーム、ショートステイ、デイサービスなど)
  • 障がい者福祉(障害者支援施設、就労継続支援、ホームヘルプサービスなど)
  • その他の福祉(母子・父子福祉施設、母子・父子家庭日常生活支援事業、生活福祉資金貸付事業など)
  • 社会福祉事業以外の福祉(認可外保育施設、発達障害者支援センターなど)

詳細については長崎県運営適正化委員会のホームページでご確認ください。

お問い合わせ先

長崎県運営適正化委員会事務局

住所:長崎市茂里町3番24号、県総合福祉センター2階

電話番号:095-842-6410

ファクス番号:095-842-6740

受付時間:9時から17時(土曜日・日曜日・祝日を除く)

よくある質問

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お問い合わせ

こども未来部こども政策課教育・保育グループ

856-0832 大村市本町413番地2 大村市こどもセンター

電話番号:0957-54-9100

ファクス番号:0957-54-9174