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更新日:2025年3月5日

葬祭費

国保に加入している人が亡くなったとき、申請により葬儀を行った人(喪主)に2万円を支給します。

  • 社会保険等を喪失して3カ月以内に亡くなった場合は、喪失した社会保険等の保険者に申請してください。
  • 葬祭費の支給を申請できる期間は、葬儀を行った日の翌日から2年以内です。

申請に必要なもの

  • 葬祭費支給申請書(PDF:39KB)
  • 死亡した人の保険証・資格確認書・資格取得日が分かる資格情報通知書(資格情報のお知らせ)のいずれか
  • 葬祭を行った証明
    (例)会葬御礼、葬儀領収書、火葬代領収書など葬祭者名が確認できるもの
    (注記)葬祭費の申請には領収書などが必ず必要です。
  • 届出人の身分証明
  • 喪主の通帳
  • 喪主のマイナンバー(個人番号)がわかるもの

喪主と葬祭費受取人が異なる場合は、委任状が必要です。
委任状(葬祭費)(PDF:28KB)

郵送で提出する場合

市役所窓口へ来れないときは、郵送でも手続きできます。必要書類を郵送してください。なお、身分証明書や通帳などの確認書類は、コピーを添付してください。

送付先(申請窓口)

856-8686(住所不要)
市民課窓口グループ
電話番号:0957-53-4111(内線102)

よくある質問

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お問い合わせ

福祉保健部国保けんこう課国保医療グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:110)

ファクス番号:0957-53-5572