ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 広報・啓発 > 【消費者庁からの注意喚起】若者の除毛剤による皮膚障害に注意

ここから本文です。

更新日:2022年6月14日

【消費者庁からの注意喚起】若者の除毛剤による皮膚障害に注意

全国の消費生活センターなどに寄せられた情報によると、15歳から19歳男性の除毛剤などに関する相談が、若者の商品・サービス別相談件数のランキングで、令和元年、2年ともにトップになっています。

除毛剤などに関する相談のうち、危害情報については、被害者の年代別で見ると、全年代に占める10歳代、20歳代の割合が、平成29年度の約3割から令和2年度以降は6割を超え、若い世代が中心となってきています。

除毛剤は、化学的作用により手足やわきの下などの体毛を取り除くものであり、人によってはまれに皮膚に炎症を起こすことがあります。

除毛剤を購入・使用する際の注意ポイント

  1. 除毛剤は医薬部外品です。顔面には使用できないなど用法・用量や使用上の注意をよく確認し、正しく使用しましょう。
  2. まずは1回分を購入し、使用前にテストをして自分の肌に合うかどうか確認してから使用しましょう。
  3. 肌に異常が生じた場合は直ちに使用を中止し、症状がひどい場合などは皮膚科医を受診しましょう。
  4. 特に通信販売で除毛剤を購入する場合は、1回限りか、2回目からはいくらか、解約の方法など契約内容を必ず確認しましょう。

なお、特定商取引法の改正により、令和4年6月1日から、通信販売の注文時に内容を確認する際の表示がより明確になりますが、今後も、通信販売の契約内容をよく確認してから購入するようにしましょう。

詳しくは、若者の除毛剤による皮膚障害に注意!顔面には使用しないで!使用方法とともに、契約内容も必ず確認を!(外部サイトへリンク)をご確認ください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課大村市消費生活センター

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-52-9999

ファクス番号:0957-52-9991