ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 広報・啓発 > 【警戒情報】占いサイトのトラブル「無料鑑定」うたい登録誘導

ここから本文です。

更新日:2022年11月10日

【警戒情報】占いサイトのトラブル「無料鑑定」うたい登録誘導

内容

3カ月前、スマートフォンで「無料鑑定」との広告を見て、無料ならと思い名前や生年月日を占いサイトに登録した。占い師から「あなたは金運を持っている」というメッセージをもらい、信用してしまった。その後、占い師が指示する言葉を送り返すと「金運が上がり、宝くじが当選する」と言われ返信し続けた。やりとりには有料のポイントが必要で「あと少しで大金を手にできる」と言われ、気が付いたら80万円も支払っていた。家族にだまされていると言われ目が覚めた。返金してほしい。(60代男性)

消費生活センターからのアドバイス

  • 消費者が無料のつもりで登録した、占いサイトなどを巡るトラブルが全国の消費生活センターなどに多く寄せられています。
  • 登録すると、占い師や鑑定士を名乗る者に「あなたは素晴らしい金運を持っている」「良縁に恵まれる」などと言われます。その後、複数回にわたって占いや運勢鑑定と称したやりとりをしたものの、金運や恋愛運の向上等の結果は得られず、やりとりのために高額なお金を支払ってしまった―といった事例です。ほかに「占いサイトに登録して以降、別の知らないサイトから迷惑メールがたくさん届く」などの相談もみられます。
  • トラブルを未然に防ぐため次の点に注意してください。

1.「無料鑑定」とうたっていても有料のやりとりへ誘導させる占いサイトもあるため、不用意に氏名や生年月日、メールアドレス等の個人情報を入力しない。
2.自分だけに向けられた言葉と思わせるメッセージが届いてその気にさせ、占いや鑑定と称したやりとりを通じて有料のポイントを消費させる手口もある。金運や恋愛運等について良い言葉が書かれていても、うのみにせず冷静に判断し、安易に返信しない。
3.「怪しい」「やめたい」と思ったら、そのときのやりとりの内容などをスクリーンショットなどで残しておく。

おかしいなと思ったときは、すぐに大村市消費生活センターにご相談ください。

出典:長崎県消費者被害防止ネットワーク情報・占いサイトのトラブル~「無料鑑定」うたい登録誘導

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課大村市消費生活センター

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-52-9999

ファクス番号:0957-52-9991