ここから本文です。

更新日:2024年4月15日

デジタル地域通貨「ゆでぴ」

「ゆでぴ」は、スマートフォンを使ったデジタル地域通貨(電子マネー)で、十八親和銀行の口座や、セブン銀行のATMからチャージすると、市内加盟店での支払いなどに利用できます。

利用方法よくある質問

ゆでぴアイコン

利用方法

次のリンクをご確認ください。

「ゆでぴ」の使い方(外部サイトへリンク)

よくある質問

Q1.十八親和銀行の口座からのチャージを設定する際に、電話認証手続きができません

  • 携帯電話の設定(発信)が、非通知設定をしている場合は、解除をお願いします。
  • 連携している口座の銀行登録番号が複数表示される場合があります。スマートフォンでお手続きを行う場合は、スマートフォンの番号を選択のうえ、架電ください。

(注記)「口座連携認証」画面が表示されてから120秒以内に架電する必要があります。

確認した上で解決できなかった場合は、十八親和銀行へお問い合わせください。

  • 十八親和銀行デジタル化推進部:0120-123-431(平日9時~17時30分)

Q2.ゆでぴを登録する際に、メールで認証をしようとしたが、メールが届きません

迷惑メールに自動で振り分けられている可能性があります。メールの受信設定をご確認ください。なお、受信するメールの設定を変更(追加)する場合、次のドメインを受信できるように設定してください。

  • メールアドレスドメイン:@mail.moneyeasy.jp

Q3.メールアドレスを入力し認証しようとしたが、「このメールアドレスは、既に登録済みです」と表示されます

加盟店にお申し込みいただいている事業者においては、加盟店申し込みをされた際のメールアドレスで「ゆでぴ」に登録しようとすると、「このメールアドレスは、既に登録済みです」と表示されます。その際はお手数ですが、「ゆでぴ」アプリを一旦削除し、再インストールしたうえで、「アカウントをお持ちの方はこちら」を選択し、入力を行ってください。

Q4.ゆでぴアプリで生体認証を登録しない場合、毎回PINコードを入力するのか

毎回PINコードの入力が必要です。

Q5.十八親和銀行ATMでのチャージは予定していますか

24時間利用可能なセブンイレブンATMでのチャージのみとしており、十八親和銀行でのATMチャージ機能の追加は予定していません。

Q6.第1弾キャンペーンは抽選で1万人となっているが、アプリに1万人登録されないと抽選は始まりませんか

5月末までにチャージした人を対象に抽選を行います。5月末までにチャージした人が1万人を超えなかった際には、全員にポイント付与となります。

Q7.ゆでぴで支払いをする際に、スーパーなど店舗独自で設けているポイント(ゆでぴアプリで受け取るポイントとは別)も付与されますか

事業者の判断により異なります。各店舗へにお問い合わせください。

Q8.外観からはゆでぴが利用できるお店なのか分かりづらい

ゆでぴが利用できる加盟店では、ステッカー表示やレジなどにQRコードスタンドを準備しています。また、アプリのホーム画面下方の「探す」をタップし、位置情報やカテゴリーから検索できます。引き続き、利用できる店舗が分かりやすいように表示などを改善していきます。

Q9.ゆでぴに関する問い合わせ先を知りたい

十八親和銀行デジタル化推進部

電話番号:0120-123-431(平日:9時~17時半)

その他

よくある質問について、詳しくは次のリンクをご確認ください。

お問い合わせ

企画政策部デジタル推進課デジタル推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線215・278)

ファクス番号:0957-54-0300