ここから本文です。

更新日:2024年1月28日

勁草-しなやかで折れない勁い心を育てる-

 「勁草」とは、中国の歴史書「後漢書・王覇伝」に「疾風勁草(疾風に勁草を知る)」とあります。これは、激しい風が吹いているときこそ、つよい草かどうかが分かるという意味です。このことから勁草とは、逆境に見舞われてもしなやかで折れないつよい人というたとえです。人は、社会生活において、大人に限らず子どもも人間関係等による様々なストレスを受けながら生活しています。それらのストレスをすべて取り除くことはできず、ストレスとうまく付き合うこと(レジリエンス)が求められます。そのためには、しなやかで折れないつよい心をもつことが必要です。そこで、ストレスマネジメントや人間関係調整のスキル、自己調整学習にかかわるスキル等を身に付けさせるためのワークを毎週1回10分間全校で取り組んでいます。

ワークシートとファシリテーション動画

 1回10分間のファシリテーション動画(リンク)とワークーシート(ダウンロード)です。実施後アップロードしていきます。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

大村中学校

856-0048 大村市赤佐古町78番地

電話番号:0957-53-1333

ファクス番号:0957-53-2127