ここから本文です。

更新日:2022年5月19日

大村中学校通信≪令和2年度≫最新号

令和2年度の「学校通信」を載せていきます

pdf形式のファイルをご覧ください。(閲覧に失敗する場合は、右クリック後「対象をファイルに保存」した後に、そのファイルをご覧ください。または、このページ下のバナーからAdobe_Readerをインストールできます。)

最新号へ移動します

  • 第1号(PDF:1,555KB)令和2年4月6日発行
    令和2年度「大村中学校教育方針」です。ご一読ください!
    記念碑
  • 第2号(PDF:1,729KB)令和2年4月8日発行
    4月6日(月曜日)令和2年度第1学期始業式」を開催しました!
    担任の先生や学級の新メンバーが発表!生活環境が大きく変わる中で、新しい出会いが始まっています。
  • 第3号(PDF:329KB)令和2年4月8日発行
    今年度の大村中学校の教育スタッフは総勢で48名です!
    このメンバーで力を合わせて大村中学校の大切な生徒たちをしっかりと育んでいきます。
    合い言葉は「チーム大中思いを力に!」どうぞよろしくお願いします。
  • 第4号(PDF:1,645KB)令和2年4月8日発行
    コロナウィルス感染拡大防止に努めながら日常の学校生活を維持できるようみんなで頑張っています!
    そんな中、4月8日(水曜日)生徒会オリエンテーション、4月11日(木曜日)部活動紹介開催を開催しました。
    部活動_大中1
  • 第5号(PDF:918KB)令和2年4月21日発行
    新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため全国に緊急事態宣言発令!
    臨時休業を4月22日(水曜日)~5月6日(水曜日)まで実施します!
  • 第6号(PDF:587KB)令和2年5月18日発行
    コロナウィルス感染防止のための臨時休業、大変お疲れ様でした。
    本日5月18日より学校を再開!
    巻き返しを図る「リスタート」の始まりです!
  • 第7号(PDF:581KB)令和2年6月1日発行
    学校再開3週目突入!新たな日常の中で、新たな学校生活が、しっかりと動き始めています。
    初夏の風が爽やかな季節を迎えています。そのような中、大村中学校では、全国緊急事態宣言解除による学校再開から3週目に突入しました。コロナウィルス感染拡大の第2波を抑止するため、まだまだ様々な制約を受けながらの学校再開ではありましたが、生徒たちの頑張り、先生方のきめ細やかな指導とサポートのおかげで、新たな日常の中で新たな学校生活がしっかりと動き始めています。…
    臨時休業、そして学校再開
    生徒達はいろんなことを考え、感じたようです…。お伝えします。
    (「学級通信」・「部活動への思い」から
    保護者の皆様へ
    コロナ対策、学校再開の中で、様々な事案のお知らせご報告がありました。改めて、ご確認ください。
  • 第8号(PDF:617KB)
    「令和2年度大村市中学校運動部活動交歓大会」の開催が決定しました!
    保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
    初夏の日差しに木々の緑が日増しに色濃くなってきました。東京や北九州市のコロナウィルス感染者数の報告に第2波の恐れを感じながらも、少しずつ学校生活の日常が戻ってきていることを大変嬉しく思っているところです。そのような中で、自分自身にも言い聞かせていることではありますが、感染予防に対する意識や対策が緩く、甘くならないようにと注意しながら、また、次第に気温が高くなっていく中でのマスク着用の弊害等も考慮しつつ、現在の新たな日常が少しでも長く続くように、生徒、教職員、そして保護者の皆様と共に、今できることを継続することが出来ればと思っています。ご協力の程、よろしくお願いします。
    ●「令和2年度大村市中学校運動部活動交歓大会」各競技の日程・会場について
    ●令和2年6月5日(金曜日)長崎県教育庁・高校教育課より
    「令和3年度長崎県公立高等学校入学者選抜実施内容」が発表されました!!
  • 第9号(PDF:704KB)
    6月「水無月」梅雨の季節当たり前にある存在の大切さや尊さに気づく生徒に…
    長崎県が梅雨入りして2週間あまりが過ぎました。窓から入ってくる風に湿っぽさを感じながら、ようやく日々の授業も、部活動も軌道に乗り始め、生徒達が本校の教育活動に伸び伸びと取り組む姿を大変嬉しく思っている今日この頃です。
    ●今年度はコロナ対策のため6月11日「生徒総会代表者会」6月19日「生徒総会報告会」を開催しました!
    6月22日「令和2年度大村市中学校運動部活動交歓大会激励式」開催!選手達の本大会にかける熱い思いがたくさん詰まった激励会となりました!
    ●「自分」を諦めない!だから、挑んで、負けて、また立ち上がる。
    「あのとき、自分は逃げなかった。」ということがこれからの自分をもっと強くしてくれるから…。
    400mハードル日本記録保持者為末大【特別の教科2年生道徳より】
  • 第11号(PDF:1,774KB)
    コロナウィルス感染拡大防止のため開催が中止となった大村市中総体と各種コンクール。このことは、日々の厳しい練習にも高い目標と熱い情熱を注いで部活動に取り組んできた特に3年生の生徒達にとっては、とても衝撃的で残念なニュースでした。そのような中、関係者の方々が尽力して開催してくれた大村市中学校交歓大会。様々な制約の中での開催とはなりましたが、生徒達はそこに活路も見出し、一生懸命取り組んでくれました。そんな3年生のキャプテン・部長の思いを一読ください。
    ●令和2年度大村市中学校運動部活動交歓大会を終えて、そして、交歓大会に向けて・・・。
    それぞれの3年生の思いにふれて下さい。
    部活

    7月・8月、これからの学校行事
  • 第12号(PDF:249KB)
    大村市「新しい三学期制」スタートの年、コロナ感染防止対策、集中豪雨等いろいろ大変なことが続きましたが、あと2週間で一学期も終わりです…。
    これまでの自分の生き方を振り返り、これからの生き方につないでいく。
    一学期の良き締めくくりに向けて、有意義な時間を過ごしてください。
    2・3年生のみなさんへ
    7月21日(火曜日)長崎県学力検査を実施します!今週末脳みそが汗をかくくらいの家庭学習を!
  • 第13号(PDF:1,426KB)令和2年7月31日発行
    この夏休み新しい自分に出会うための「計画性」と「継続力」の2つの力を大切にしてください!
    いよいよ明日8月1日(土曜日)から25日間の夏休みが始まります。
    しかしながら、今年の夏休みは、コロナ感染防止対策による臨時休業で失われた授業日を7月いっぱいまで確保したため、例年よりとても短い夏休みとなってしまいました。とても残念なことだったとは思いますが、たとえ日数的には短くても、生徒のみなさん一人一人にとって、中身が濃い、とても充実した夏休みにしてほしいと思っています。
    ●学校生活の日常を守るために、新型コロナ感染防止対策に対する意識を高め、その取組を継続させていきましょう!
    ●自分の将来や2学期の各種学校行事に向けて1学期末から生徒達はしっかりと動き出しています!
    ●8月3日(月曜日)~7日(金曜日)「夏休み教育相談」よろしくお願いします。
    ●8月・9月行事予定
  • 第14号(PDF:509KB)令和2年8月28日発行
    令和2年度第2学期が8月26日スタートしました!
    ●コロナに負けない学校作りを先生方、生徒と共に頑張っていきます!
    ●コロナ禍の中でも、生徒達の教育環境整備を確実に進めてまいります!
    ●コロナ禍の中で大切にしたいこと…。
    ●リモートでの2学期始業式4名の生徒代表が、しっかりと新たな決意を語り(一部抜粋)、
    全生徒が、真剣にその決意を各教室で聞いていました。ご一読下さい。
    ●中学校からの大切なお知らせです。
  • 第15号(PDF:1,143KB)令和2年9月9日発行
    令和2年度第1回学校評価アンケート集計結果を報告します!
    アンケートへのご協力誠にありがとうございました!(R2.7月実施)
    考察も記載しておりますので、ご一読いただければ幸いです。
  • 第16号(PDF:1,203KB)令和2年9月10日発行
    第35回体育大会に向けて、いよいよチーム大中が動き始めました!
    私達のリーダーである体育委員長、各ブロック長の熱い思いに触れてください。
    ●保護者の皆さまへ
    ●速報「県学力調査」と「夏休み明け実力」の結果です!
  • 第17号(PDF:1,744KB)令和2年9月18日発行
    第35回大村中学校体育大会まで残り一週間!
    コロナ禍の中、559名の生徒達は、毎日一生懸命頑張っています。
    限られた条件のもとではありますが、保護者の皆様の熱く温かい声援を、是非よろしくお願いします!
    ●プログラムの最後は大中伝統の「大中ソーラン」です!
    生徒全員の勇壮な舞に乞うご期待!
    ●リモートで開催しました!
    3年生対象生命の尊さを学ぶ「性教育講演会」
    ●大変だけど、絶対に忘れてはいけないこと→10月1日、2日第2学期中間テスト
    ●これからの学校行事について
  • 第18号(PDF:838KB)令和2年9月25日発行
    「第35回大村中学校体育大会」直前号「チーム大中」が輝くために…
    体育大会を100倍楽しむために…
    ●「チーム大中」素晴らしい体育大会を作ろうと
    いろんな所で頑張っている仲間達を紹介させていただきます。
  • 第19号(PDF:2,003KB)令和2年10月12日発行
    559名の頑張りで、生徒一人一人の輝きと深い心の動き=「感」をしっかり表現できた素敵な第35回体育大会となりました。
    保護者の皆様からの厚いご理解・ご支援に深く感謝します。
    ●様々なドラマが繰り広げられました!第35回体育大会「思い出のアルバム」
    ●「新たな目標設定」のために、今後のテストスケジュール
    ●いよいよ10月22日(木曜日)「長崎和牛」が大中の給食に登場します!
    「うまか長崎和牛のサイコロステーキば喰わんばたい!」
  • 第20号(PDF:1,834KB)令和2年10月15日発行
    559名の実りの秋にするために「具体的に動く!」それを「継続させる!」
    ●令和2年度「後期」32名の学級委員が任命されました!
    大村中学校の新しいリーダーとして、しっかり頑張って下さい!
    ●スポーツの秋コロナに負けないで活躍している仲間達を紹介します!
    ●またまたリモートで、全校生徒対象に「情報モラル集会」を開催しました。
  • 第21号(PDF:1,675KB)令和2年10月28日発行
    この秋、大村中学校では、より良い学校教育を通じてより良い社会を創るという「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて、これまでの学びを地域に発信すると共に、地域社会に学びの場を求めていきます!
    令和3年度から学校現場で完全実施となる中学校新学習指導要領では、「社会に開かれた教育課程」の実現を目指しており、その中では、これからの社会を創り出していく生徒たちが、社会や世界に向き合い、関わり合いを持ちながら、自らの人生を切り拓いていくために求められる資質・能力を、教育課程において明確に位置づけ、身につけさせてくことが重要とされています。
    また、その実施に当たって、地域の人的・物的資源を活用したり、社会教育との連携を図るなど、学校教育を学校内だけに閉じることなく、その目指すところを社会と共有・連携しながら実現させることとなっています。そこで、大村中学校では、10月30日(金曜日)に全学年で下記のような教育活動を一斉に展開します!学年別にその教育活動をその1~3で記載していますので、ご一読ください。
    ●その1
    地域の方々・保護者をお招きして、第3学年「総合的な学習の時間発表会」を開催します!
    ●その2
    第2学年では大村市の「浄水管理センター」の見学を通してSDGs持続可能な開発目標について考えを深めます。
    ●その3
    第1学年では学習の場を郷土の史跡等に求め大村市内の「地域探訪」に取り組みます。
  • 第22号(PDF:1,724KB)令和2年11月6日発行
    3年総合発表会、1・2年校外学習お疲れ様でした!
    深まる秋の中、次なる目標は間違いなく「2学期期末テスト」
    11月17日(火曜日)・18日(水曜日)向けて継続した取組を実行しよう!
    ●「みなさんの高校受験はもう始まっている!」って知っていましたか?
    ●保護者の皆様へ
    SNSに起因するトラブルが増えています。
    今一度、お子様のスマホ等の携帯端末の使用方法についてご確認を!
    ●寒い日が続いています。コロナ禍の中、早めに「ひざ掛け」を許可しました!
    ●令和3年度の「就学援助」の申請はもうお済みですか?
    提出〆切11月27日(金曜日)
    ●令和2年度「合唱祭」について
    ●1・2年生のみなさんへ
    12月18日(金曜日)大村市学力検査を実施します!
  • 第23号(PDF:1,368KB)令和2年11月24日発行
    2020年11月26日木曜日
    今年の大村中学校合唱祭はシーハットおおむらメインアリーナで開催します!
    合唱祭2020_1
    全国的にコロナウィルス感染者数増大により、第3波の到来ともいえる大変心配な状況が続いています。私達の長崎県でも増加傾向にあり、引き続き、気を緩めることなく、感染対策をしっかりと継続していかなければと思っているところです。
    合唱祭2020_2
    ●校内合唱祭におけるコロナ対策について
    ●「2020地球温暖化防止標語コンクール」において大村中学校の生徒作品が多数入選しました!
    ●防寒着の着用のルールについて
    ●小学6年生の大中訪問を実施しました!
    ●11月19日避難訓練を実施しました!
  • 第24号(PDF:2,186KB)令和2年12月7日発行
    コロナ禍の中、多くの皆様のお力添えで
    素敵な合唱祭を開催できました。心から感謝申し上げます。

    今年の合唱祭は、全国的なコロナウィルス感染者数の増大により、第3波の到来ともいえる大変心配な状況の中での開催となりました。
    また、長崎県でも再び増加傾向にあったため、コロナウィルス感染症は私達のすぐ身近なところまで迫ってきているという危機感を抱きながら、先生方も開催準備に取り組んでいきました。
    当然ながら、コロナ禍における合唱祭開催については、全国的にも話題になり、この大村市内の各中学校においても協議が重ねられました。そして、その中では、各学校の合唱祭は、学年ごとの分散開催が主流となっていました。…
    ●嬉しいニュースが届きました!紹介させていただきます。
    ●次の目標へ動き出す!そのために「また、やってみよう…。」そう思うことが大切なのです。
    令和2年も残り1ヶ月今年の良き締めくくりに向けて…
    ●行事予定
  • 第25号(PDF:649KB)令和2年12月17日発行
    12月7日(月曜日)「令和2年度大村中学校生徒会役員選挙」実施_36代生徒会の新しい、そして、力強い5名のリーダーが決まりました!
    大村中学校生徒会会則と生徒会役員選挙規約に基づき、令和2年12月7日(月曜日)に「令和2年度大村中学校生徒会役員選挙」のための立会演説会をリモート放送で実施しました。この生徒会役員選挙は、第36代の生徒会長2年1名、副会長2年1名・1年1名、書記2年1名・1年1名の本校の新しいリーダー5名を選出する大切なものでした。
    ●「社会に開かれた教育課程」具現化のための第2弾大村市歴史資料館、大村市国際交流プラザから講師をお招きし第1学年総合的な学習の時間「地域を知る」コース別学習に取り組ました!
    ●「大中っ子の心を見つめる週間」
    (11月2日6~12月4日))&12月10日「世界人権デー」にちなんで全学年で道徳の授業「いじめられる人の気持ちをとことん考えてみよう!」実施しました。
    今回道徳の授業で用いた教材について少し紹介させていただきます。
  • 第26号(PDF:1,938KB)令和2年12月24日発行
    コロナ禍の中、「令和2年」から「令和3年」への「冬休み」に突入します!」
    去りゆく年に感謝し、新たな年に希望を持って、充実した冬休みを過ごしてください。
    いよいよ今日から14日間の冬休みに突入します。しかし、今年の冬休みはコロナウィルス感染症の第3波が日本中で猛威を振るう中、常に感染症対策を意識した、いつもと異なるクリスマスや年末年始の家庭での過ごし方になることと思います。
    ●保健・給食委員会に日本アイバンク協会から感謝状が届きました!
    ●令和2年度_薬物乱用防止教室を実施しました!
    ●生徒のみなさんへ_女子トイレ洋式化改修工事に入ります。
    ●第2学年対象「ワクワクWORK2020」を実施しました!
  • 第27号(PDF:1,958KB)令和3年1月20日発行
    挨拶
    令和3年が始まり、早くも4週目を迎えようとしています。
    しかしながら、日本中が新型コロナウィルス感染症第3波の猛威にさらされており、1月6日付で県内全域に発令された特別警戒警報や1月13日付で11都道府県に拡大された国としての緊急事態宣言の中での第3学期のスタートとなりました。中学校としても、改めて感染症防止対策を徹底し、私達の学校生活の日常をしっかりと守ると共に、「コロナ禍でもでき
    ること。」という創意工夫の思いを大切にしながら、この2021年も「チーム大中」は、生徒、職員、保護者、地域の思いを力に変え、学校教育目標の具現化に向けて邁進して参ります。
    また、新しい年に少しでも早く新型コロナウィルス感染症が終息し、全ての生徒、そして保護者の皆様にとりまして、充実した、幸多き年になるように願っています。引き続き、本年も、本校に対して温かいご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。校長より
    ●令和2年度3学期のスタートに向けて
    ●1月8日第3学期始業式生徒代表の新たなたな決意が発表されました!
    ※一部を抜粋して掲載しています。ご一読下さい。
    ●1月8日新役員任命式・新旧役員引継式を開催しました。
    いよいよ川久保龍成新会長のもと、第36代新生徒会が動き出します!
  • 第28号(PDF:1,488KB)
    いよいよ勝負の時R3.2.15(月曜日)~16(火曜日)3学期期末テスト
    しっかりと準備し、全ての力を発揮してください!
    この取組の中で自分の夢や希望を叶える力が成長しているのです!
    いよいよ令和2年度最後の定期テスト「3学期期末テスト」を、2月15日(月曜日)・16日(火曜日)の2日
    間で実施します。
    これまでの学習の成果と定着度を確かめる、そして各学年の成績を確定させるための最終定期テストです。きっと、11日(木曜日)の建国記念の日の祝日と、13日(土曜日)・14日(日曜日)の週末が、最後の追い上げにかける大切な時間になるはずです。左に示した期末テストの時間割をもとに、しっかりとした学習計画を立て、充実した家庭学習がなされることを期待しています。
    ●2月3日(水曜日)公立高校「前期選抜」お疲れ様でした!
    本校からも111名の3年生が受検しました!
    ●R2.12月実施第1学年・第2学年大村市学力検査結果発表!
    ●学校給食はおいしいだけじゃない!四季折々の日本の伝統文化も学べます。
    今年の節分は124年ぶりに、例年より1日早い2月2日となっていたことを生徒や保護者のみなさんは知っていましたか?…
  • 第29号(PDF:1,245KB)令和3年2月16日発行
    令和2年度第2回学校評価アンケート集計結果を報告します!
    アンケートへのご協力誠にありがとうございました!R2年12月実施
    R2年度12月に実施した学校評価へのご協力、誠にありがとうございました。
    今回実施した学校評価における各設問の肯定的割合を、R1~R2の7月と12月の結果を比較してものを、保護者の皆様に報告させていただきます。
  • 第30号(PDF:1,976KB)令和3年2月22日発行
    春の新たなスタートに向けての「0学期」
    歩みを止めない「確かな学び」を作り上げるための、より良い習慣作りを!
    生徒のみなさんへ
    先週、学年最後の3学期期末テストも終了しました。そして、コロナ禍の中、様々な出来事があった令和2年度の学校生活も、残り1ヶ月あまりとなりました。本当に月日が経つのは早いものだと感じる今日この頃です。
    さて、3年生のみなさんは、いよいよ公立高校後期学力検査・卒業・高校進学!と新しいステージへの旅立ちを覚悟する時を迎えていま
    す。また、1・2年生にとっては進級、そして自己の進路に対する意識の高まりを感じるこの時期に、「当たり前」のことを続ける大切さにつ
    いて、改めて、しっかりと目を向けてほしいと思っています。…
    ●令和3年度生徒会スローガンが決定しました!!
    ●令和2年度の締めくくりに向けて
    さらに生徒一人一人が大切にされる優しい学校を作るために、
    私たちが今、しっかり考えなければいけないこと…。
  • 第31号(PDF:1,510KB)令和3年3月8日発行
    令和3年度長崎県公立高校「後期選抜」学力検査
    3月9日・10日実施!
    いよいよ出陣の時です!
    いよいよ令和3年度長崎県公立高校「後期選抜」学力検査が、令和3年3月9日(火曜日)・10日(水曜日)の二日間で実施されます。
    本校からは、私立高校合格者・公立高校前期選抜学力検査合格者の進路が確定した男子生徒62名、女子生徒61名、合計123名を除く男子生徒40名、女子生徒21名、合計61名が受検生として各志願校で学力検査を受けます。…
    【1・2年生のみなさんへ】
    高校合格は、自分の力でしか勝ち取れません!
    その志望校合格を成し遂げるためにも、公立高校、私立高校における入学試験の概要・日程を理解し、1年後、2年後の自分自身の高校入試をしっかりとイメージする中で、計画的に学習に取り組んでいくことが大切です。
    自分の未来を素敵なものに作り上げるためにも、現在の学習とこれまでの復習に継続的に取り組み、春の新しい学年でのスタートに向けて、切れ目のない学びに取り組んでほしいと思っています。
    ●春の新たなスタートに向けての0学期
    まっすぐな生き方が出来ていますか?
    最近、気になることがいくつかあるのです・・・。
    ●忘れてはいけない記憶
    あれから10年「2011年3月11日東日本大震災」
    私たちも防災に向けて真剣に向き合い、しっかりと考えていきましょう。

 

ページの先頭へ戻る

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

大村中学校

856-0048 大村市赤佐古町78番地

電話番号:0957-53-1333

ファクス番号:0957-53-2127