ホーム > まちづくり・産業 > 農林水産業 > 農業政策 > 人・農地プランについて

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

人・農地プランについて

「人・農地プラン」とは、集落・地域において、農業者が中心経営体や農地利用などの農業の将来の在り方を話し合い、市がその結果を取りまとめ公表するものです。人・農地プランは、人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」となります。

人・農地プランの実質化とは

「人・農地プラン」をより集落・地域の実情に応じたものとするため、市では人・農地プランの実質化を進めています。具体的には、農業者への農地利用に関するアンケート調査の実施、後継者の有無などが記載された農地地図の作成、農業者参加の集落ごとの話合いの実施、中心経営体への農地集約化に関する将来方針の策定を行うことで実質化を図ります。

人・農地プランの実質化に向けた工程表

市では、「人・農地プラン」の実質化を円滑に進めるために、「人・農地プランの具体的な進め方について」(令和元年6月26日付農林水産省経営局長通知)に基づき、人・農地プランの実質化に向けた工程表を作成しました。

当初、令和2年度までに実質化を図ることとしていましたが、新型コロナウイルス感染症や災害の影響により、一部の取り組みを令和3年度へ延期することとしました。修正後の工程表は次のPDFをご確認ください。

人・農地プランの実質化に向けた工程表(PDF:123KB)

実質化された人・農地プランを公表します

令和元年度において、次の集落の人・農地プランを実質化しましたので公表します。

令和2年度において、次の集落の人・農地プランを実質化しましたので公表します。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部農林水産振興課農地保全グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 第2別館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:264)

ファクス番号:0957-54-9567