ホーム > まちづくり・産業 > 農林水産業 > 農業政策 > 地域計画(農業経営基盤の強化の促進に関する計画)

ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

地域計画(農業経営基盤の強化の促進に関する計画)

地域計画とは

農業者の高齢化や後継者不足が心配される中、人と農地の問題を一体的に解決していくため、地域の話し合いにより令和元年度から令和3年度にかけて人・農地プランの実質化に取り組んできたところです。

農地が将来に渡って有効に活用されるよう地域で考え、農地の集約化などに向けた取り組みを加速化するため、農業経営基盤強化促進法等の一部が改正する法律が令和5年4月1日に施行されました。

この地域計画では、地域の農業の課題や取り組み方針などを、話し合いによりまとめたプランを定めるとともに、将来の農地利用について未来の設計図として目標地図を作成します。

詳しくは次のリンクをご確認ください。

農林水産省(外部サイトへリンク)

協議結果

農業経営基盤強化促進法第18条第1項の規定に基づき、協議結果を公表します。

福重地区内

寿古地区

協議結果(PDF:76KB)

地域計画(案)の公告・縦覧

農業経営基盤強化促進法第19条第7項の規定により、計画の案を公告し縦覧します。

  • 縦覧期間:公告の日から2週間(計画を定める地区ごとに随時公告します)
  • 縦覧場所:農林水産振興課

公告・縦覧中の地域計画(案)

現在公告・縦覧中の地域計画(案)はありません。

地域計画の公表

地域計画を策定した地区について、農業経営基盤強化促進法第19条第8項の規定に基づき公表します。

福重地区内

寿古地区

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部農林水産振興課農地保全グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 第2別館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:264)

ファクス番号:0957-54-9567