ここから本文です。

更新日:2022年9月6日

海洋体験学習(ヨット体験)

開講
8月30日(火曜),31日(水曜)の両日、5.6年生を対象に、毎年恒例海洋体験学習(ヨット体験)が行われました。ヨット競技の強豪校、長崎工業ヨット部の三嶋先生、部員の皆さんに御協力いただいて実施しています。子どもたちも楽しみにしていました。天候にも恵まれ、絶好のコンディションです。まずは、開講式です。
準備
ただ乗るだけではありません。準備やヨットの組み立ても手伝います。
操舵
海に出る前にも、簡単な動かし方を陸上で練習します。
出発
先に海上でまっているヨットへ乗り込むべく救助艇で出発します。学校からすぐの松原しおさい公園にある船着き場から出発します。
6年ヨット
大村湾に浮かぶヨットです。子どもたちもきっと大喜びしていることでしょう。初日は、あっという間の3時間でした。
5年生出発
翌日は5年生。仲間に見送られて行ってきます!
5年生ヨット
前日よりは少し風が吹いていてヨットが進むスピードも速くなっています。
いい天気
見上げれば青空。この日も海の上はとても快適でした。
片付け
体験後は、ヨットを片付けます。これも大事な学習です。
閉講
閉講式では、お礼の言葉を述べました。こうした体験が自分の夢や目標の実現につながると嬉しいです。それも全て長崎工業ヨット部の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

よくある質問

お問い合わせ

松原小学校

856-0009 大村市松原本町5番地1

電話番号:0957-55-8619

ファクス番号:0957-55-8663