ここから本文です。

更新日:2022年11月30日

10月ダイジェスト

縦割り掃除1
縦割り掃除2
10月のスタートは、縦割り掃除から。6年生のリーダーシップで週に1回、みんなで協力して金曜日の掃除を頑張ります。
認知症
10月4日(火曜)は、4年生が大村市の長寿介護課から講師をお招きして認知症サポーター講座を行いました。年齢を重ねることによる、心身の変化について学習しました。
にじ空交流
10月7日(金曜)は、にじそら学級の郡中校区交流遠足でした。あいにくの雨のため、郡中の武道場で交流会をしました。他の学校の友達と仲良く交流しました。
おもちゃランド
1年生は、生活科「おもちゃランド」の準備です。どの車がよく走るかな?みんなで調べます。
3年社会
3年生は、スーパーマーケット見学で調べたことをまとめています。新聞づくりも上手になりました。
避難訓練
10月11日(火曜)は、地震の避難訓練でした。今回は揺れがおさまるまで、机の下にもぐって頭を守ります。
ミライオン
2年生は、ミライonの見学に出かけました。路線バスや列車に乗ってミライonに到着しました。中の見学をしたり、お話を聞いたりして学習しました。
スクールコンサート
10月14日(金曜)は、松原小学校に長崎OMURA室内合奏団をお招きしてスクールコンサートを開催しました。5年生の子どもたちもプロの演奏から音楽の素晴らしさを体感することができました。
クリーン作戦
10月16日(日曜)は、育友会による校内クリーンアップが行われました。普段はなかなか手が届かない所も保護者の皆さんのおかげできれいになりました。
航空写真
学校がきれいになった後は、みんなでドローンによる航空写真撮影がありました。創立150年記念事業の一環です。ランドセルも使って文字を表しました。参加された皆さん大変お疲れ様でした。
宿泊1
宿泊2
10月18日(火曜)、19日(水曜)の両日、5年生が県立千々石少年自然の家まで宿泊学習に出かけました。オリエンテーリングや星空観察など、普段できない貴重な体験をしました。チームワークも深まってきました。
小体祭
10月21日(金曜)は、小体祭激励集会でした。翌週の25日(火曜)に行われる小学校体育祭に参加する6年生を、在校生で応援しました。大会当日、6年生はよく頑張りました。来年は、5年生も参加できると嬉しいです。
にじいろ集会
10月28日(金曜)は、にじ色集会でした。全国読書週間にちなんで絵本の読み語りやおすすめの本の紹介などがありました。読書の楽しさをみんなで感じることができました。10月もみんなでいろいろなことにチャレンジして「のびる」松っ子です。

よくある質問

お問い合わせ

松原小学校

856-0009 大村市松原本町5番地1

電話番号:0957-55-8619

ファクス番号:0957-55-8663