ここから本文です。

更新日:2023年3月13日

2月ダイジェスト

水質1
2月1日(水曜)は6年生が長崎大学の板山先生と協力して取り組んできたカキ殻による水質浄化実験の中間発表会でした。これまで実験で集めてきたデータや海洋学習での経験を発表しました。
水質2
板山先生からは専門的なアドバイスをいただきました。最後の授業参観で、保護者の皆さんに向けて発表する予定です。
不審者1
2月9日(木曜)は不審者対応の避難訓練でした。職員で不審者役を立てて実際に起こりうる場面を想定して避難しました。緊急時の動きは大変難しかったです。
不審者2
体育館に集まって、大村警察署スクールサポーターの田中さんから、不審者に出会ったときの対応の仕方を教えていただきました。「いかのおすし」「ひまわり」「ロケットダッシュ」「はちみつじまん」など気を付けることを分かりやすく教えていただきました。
放課後閉講1
2月10日(金曜)は6月から取り組んできた英会話放課後子ども教室の閉講式でした。今回は保護者の皆さんにも参観していただきました。
放課後4
最後は修了証を先生方からいただきました。長い間の御指導本当にありがとうございました。
最後参観1
最後参観2
2月16日(木曜)、17日(金曜)は、今年度最後の授業参観、懇談会でした。どの学年も学習発表会をしました。タブレットPCを使って作ったプレゼンテーションで発表しました。操作も器用にこなし、驚くばかりです。保護者の皆さんありがとうございました。
学校保健委員会1
学校保健委員会2
16日(木曜)には、学校保健委員会を開きました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方に加え、保護者の方にも参加していただきました。後半は講師の方をお招きしてAED講習でした。命に関わる大切な内容です。身が引き締まる思いでした。
朝会表彰
2月20日(月曜)の朝の時間は久しぶりの全校朝会でした。表彰も行い、頑張った松小の仲間に拍手を送りました。
新幹線1
新幹線2
2月22日(火曜)は3、4年生を対象に新幹線出前講座をしていただきました。西九州新幹線が開業するまでの出来事や開業してからの様子を教えていただきました。何と、新幹線の車内には松原地区の名産「兵児葉寿司おこし」が展示されているのだそうです。とても勉強になりました。
ブラッシング
保健委員会が給食後の歯みがきタイムに各教室を回って、ブラッシング指導を始めました。少しでも歯と口の健康を心がけてくれると嬉しいですね。以上、2月ダイジェストでした。

よくある質問

お問い合わせ

松原小学校

856-0009 大村市松原本町5番地1

電話番号:0957-55-8619

ファクス番号:0957-55-8663