戸籍謄本・抄本等郵送交付申請書
申請方法
次のものを同封し、送付してください。
- 申請書(戸籍謄本・抄本等郵送交付申請書(PDF:410KB))
- 郵便定額小為替(手数料分)
- 申請者の住所と氏名を記入し、切手を貼った返信用封筒
(お急ぎの場合は郵送料金に速達料金を追加してください。なお、返送先は住民登録地となります。)
- 申請者の現住所と氏名が確認できる本人確認書類の写し
(運転転免許証、障害者手帳、個人番号カード、住基カードなど、有効期限内の官公署が発行した顔写真付き身分証明書。ただし、パスポートは除きます。)
手数料
- 戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)450円(各1通につき)
- 除籍謄本・抄本(原戸籍を含む)750円(各1通につき)
- 戸籍の附票・身分証明書300円(各1通につき)
手数料は、「郵便定額小為替」での受け付けになりますので、郵便局で購入してください。(切手や現金では受け付けできませんのでご注意ください。)
送付先
856-8686(住所不要)大村市市民課宛
留意事項
- 戸籍謄本などを請求できる人は、その戸籍に記載されている本人、その配偶者および直系親族です。それ以外の人が代理で申請する場合は、委任状が必要です。
(身分証明書を請求する際は、本人以外の人は必ず委任状が必要です。)
- 戸籍を請求できる人以外でも、自己が法定相続人となる遺産相続など権利行使を目的として戸籍の記載事項を確認する場合には、請求理由などを確認できれば、委任状は必要ありません。請求理由の確認のため、その内容の分かる資料を添付して下さい。
- 第三者請求の場合は、請求理由が確認できる疎明資料が必要です。詳しくは、次のリンクをご確認ください。
住民票、戸籍証明書の第三者請求について
- 請求内容によっては、他に必要な書類を求める場合があります。