ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 健康づくり > 介護予防教室「出前講座」

ここから本文です。

更新日:2023年4月4日

介護予防教室「出前講座」

市民の皆さんが住みなれた地域で健康で自分らしく楽しく生活していただけるよう、さまざまな分野の講師が介護予防に関する出前講座を行います。

対象

市内在住の65歳以上の高齢者が所属する地域の団体(老人クラブ、町内会、任意のグループおよび高齢者を支援する団体)で、講座の参加者がおおむね10人以上。

申し込み方法

開催希望の2カ月前までに受講申込書を大村市長寿介護課窓口またはファクスでご提出ください。

出前講座受講申込書(PDF:87KB)

申込先

大村市長寿介護課予防グループ

住所:大村市本町458-2プラットおおむら2階

電話番号:0957-20-7301または0957-53-8141

ファクス番号:0957-53-1978

場所

申し込み団体にてご提供ください。

費用

無料(材料費などがかかる講座があります)

その他

1団体で年間6回まで利用できますが、1講座ごとに受講申込書の提出が必要です。

各講座は約1時間です。

講座のテーマ

  1. 成年後見制度とは?
  2. 血圧について
  3. 睡眠について
  4. おいしく食べる口づくり
  5. お口いきいき若返りお口の体操
  6. 栄養と食生活
  7. 飲み込み(嚥下)について
  8. 聞こえをチェック
  9. 薬の種類と飲み方​​​​​​
  10. ​​​​​​人生ノートやカードゲームで語ってみよう!
  11. バスの乗り方教室
  12. 体力測定
  13. DVDビデオ体操
  14. 椅子運動
  15. 太極拳
  16. スクエアステップ
  17. シナプソロジー
  18. クロスエイジング

講座1:成年後見制度とは?

判断能力が低下し、ひとりで決めることに不安や心配のある人の財産管理や、契約や手続をする際にサポートする制度について学んでみませんか。

講座2:血圧について

血圧についての身近な疑問を解決。受講者には血圧手帳をプレゼント!​​​​​。

講座3:睡眠について

睡眠とお酒の話「くらしの工夫でできる予防」

講座4:おいしく食べる口づくり

いつまでもおいしく食べるために、お口の衰え(オーラルフレイル)の予防方法を学びましょう。

​​​​​​講座5:お口いきいき若返りお口の体操

お口の体操で小じわやほうれい線にさようなら。

講座6:栄養と食生活

健康長寿のための食生活を学んでみませんか。

講座7:飲み込み(嚥下)について

飲み込み(嚥下)や発声のしくみと、誤飲の対応法や日頃からできるお口の体操をご紹介します。

講座8:聞こえをチェック!

聞こえに関する悩み相談も交えながら、聞こえのチェックをしてみませんか。

講座9:薬の種類と飲み方

薬を飲む際の注意点や副作用について学んでみませんか。

講座10:人生ノートやカードゲームで語ってみよう!

悔いのない最期を迎える備えを一緒に考えましょう。

講座11:バスの乗り方教室

この機会にバスの乗り方を学んでみませんか?バスの乗り方やICカードの使い方についての講座です。

(注意)開催希望の3カ月前までにお申し込みください。

(注意)ダイヤ改正時期などの繁忙期には、お受けできない場合や日程の再調整をお願いする場合があります。

講座12:体力測定

いつまでも元気に過ごすために自分の体力をチェックしてみましょう。

講話13:DVDビデオ体操

介護予防のための体操をDVDを見ながら実践します。

講座終了後、希望団体にはDVDをプレゼント。

講座14:椅子運動

椅子に座ってできる運動を紹介します。

講座15:太極拳

初心者でも大丈夫!ゆっくりとした動きで心身リフレッシュ。

講座16:スクエアステップ

マットのマス目の上を頭と体を使いながら歩く、転倒および認知症の予防のための楽しい講座です。

講座17:シナプソロジー

五感や認知機能を刺激して脳を活性化させましょう。

講座18:クロスエイジング

期間限定!長崎リハビリテーション学院の学生との交流です。

ゲームなどを通し、学生との交流を楽しんでみませんか。

(注意)9月のみ開催:9月1日(金曜日)、9月6日(水曜日)、9月7日(木曜日)、9月14日(木曜日)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課予防グループ

856-0832大村市本町458番地2 プラットおおむら2階

電話番号:0957-53-8141

ファクス番号:0957-53-8348