ここから本文です。

更新日:2021年12月22日

もうすぐ冬休み

もうすぐ冬休みですね。12月1日(水曜)はなかよし学級、たんぽぽ学級の子どもたちや先生方が収穫した大根の販売が行われました。たくさんの大根があっという間になくなっていきました。皆さん、ありがとうございました。
大根1
大根2
12月4日(土曜)~12月10日(金曜)は人権週間でした。「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」が人権です。本校でも12月3日(金曜)に人権集会を行いました。
児童あいさつ
今回もリモートで集会を行いました。代表の子どもたちが学級や学年で学習したことを分かりやすく発表することができました。
校長講話
校長先生は、人の失敗を「笑う人(学級)」ではなく、「笑うな!」「頑張れ!」と「応援することができる人(学級)」になろうとお話ししてくださいました。子どもたちには、今の大人が解決できないことを解決できる人になってほしいと思います。
リモート
リモートでも真剣に話に聞き入っていました。「友達になるために」の手話を全校で発表しました。みんなで紹介しあえる日が来ることを願っています。
手話
12月9日(木曜)7時15分から「Vファーレン長崎ホームタウン活動」の一環として、Jリーグ1の人気を誇るマスコット「ヴィヴィくん」の挨拶運動と5年生を対象とした植中朝日選手の講演会が行われました。
ヴぃヴぃ1
ヴィヴィ2
さすが、ヴィヴィくんは大人気。いつもよりもみんな早めに登校してきたような気がします。ヴィヴィくんとのグータッチで気持ちよく登校することができました。朝から行列ができました。すごい人気です。
ヴぃヴぃ3
その後は植中選手の講演会でした。「夢や目標をもつこと」「夢の実現のために取り組むこと」等を話してくださいました。寒さ厳しい体育館も熱い雰囲気の包まれました。
植中
講演会
Vファーレンのユニフォームでお出迎えしました。
ユニ
最後は校長室でお見送り。素敵な1日のスタートとなりました。
最後
お別れ
いよいよ今週末で2学期も終了です。明るく元気な12月の竹松小です。

よくある質問

お問い合わせ

竹松小学校

856-0807 大村市宮小路1丁目481番地

電話番号:0957-55-8224

ファクス番号:0957-55-8235