ホーム > 教育・文化・スポーツ > 青少年育成 > 育成 > 青少年健全育成協議会
ここから本文です。
更新日:2025年9月5日
市内各小学校区ごと(萱瀬・黒木は合同)に14の協議会が設立され、青少年の健全な成長を願い、地域で子どもを育てる活動を実践しています。地区懇談会、三世代グラウンドゴルフ、通学路点検など、各地域ごとに特色のある取り組みが展開されています。
また、市内の青少年関係団体・機関の緊密な連携のもとに、青少年の健全な育成を図る目的で、大村市青少年健全育成連絡協議会を設置しています。大村市青少年健全育成連絡協議会では、健全育成研究大会の開催や健全協だよりを発行しています。
8月28日(木曜日)に長崎県こども未来課菅康弘様、長崎県青少年育成県民会議宮本幸成様を講師にお招きし、ココロねっこ指導員講習会を実施しました。市ココロねっこ指導員、各地区・小校区健全協事務局の皆様と改めて「ココロねっこ運動」とは何かを学びました。子どもの心を育てるために、大人が何かできるのか、子ども達の成長のために必要な豊かな環境とは何かを考え、今後の活動に活かしていきたいと思います。
7月の「青少年の非行・被害防止全国強調月間」に伴い、市内の各健全協と少年センターで小学校区を巡回し、青少年の非行・被害防止の広報活動や集団下校の見守り、危険箇所の点検等を行いました。
6月16日(月曜日)健全育成連絡協議会の総会を開催いたしました。総会の中で、功労者表彰も実施しました。今年は、個人の部6人を表彰しました。また、富の原小学校区健全教の事例発表も行われ、「コミュニティスクールin地域ふれ愛フェスティバル」など取り組みの紹介がありました。参加者はもちろん運営側も楽しんで取り組んでいる様子が伝わる事例発表となりました。
【功労者表彰個人の部】
長崎県こども・若者応援団表彰、個人の部において「大村市青少年健全育成連絡協議会会長山口勝成さま」が功労賞を受賞されました。
山口勝成さんは、小学校の育友会の活動を経て、平成21年から松原地区青少年健全育成協議会で活動され、平成28年より会長に就任。その後、令和4年からは大村市青少年健全育成連絡協議会の会長として、大村市の地域・保護者・学校・青少年関係団体・機関と連携し、地区懇談会、地区行事、通学路点検など、地域に根付いた青少年健全育成の活動に多大な貢献をされています。
7月2日(火曜日)に健全育成連絡協議会の総会が開かれ、長い間地区の子どもたちのために活動した人の表彰も行われました。今年は、団体の部1つ、個人の部8人を表彰しました。
【受賞団体】
松原宿活性化協議会
【個人】
長崎県こども・若者応援団表彰の青少年健全育成・支援部門で、「松原宿活性化協議会」が団体の部、「大村市少年補導委員連絡協議会会長草野澄男さま」が個人の部で功労賞を受賞されました。
松原宿活性化協議会では、夏休みの後半3日間、地区の松原小学校の生徒に対し、地域の大人や特色ある講師から多様な授業を行われています。また、神楽体験やイルミネーションを実施し、子どもの健全育成のための行事などを企画運営されています。
草野澄男さんは、平成4年から大村市少年補導委員として活動をはじめ、32年間活動を継続されています。平成24年からは、大村市少年補導委員連絡協議会会長に就任し、定期補導だけでなく立入調査などさまざまな活動に参加し、市内の子どもたちのためにご尽力いただいています。
2月27日(木曜日)郡中学校で立志式が行われました。記念品の贈呈のあと、子ども達の演劇が行われました。
2月22日(土曜日)に富の原小学校で三世代グランドゴルフ大会が開催されました。120名ほどの参加者があり、中学生もボランティアとして参加してくれました。終わった後には、民生委員の方から「うどん」が振る舞われました。
2月2日(日曜日)に中央小学校で三世代グランドゴルフ大会が開催されました。総勢90名ほどの参加者で、ホールを回り楽しむことができました。
11月24日に松原地区健全協主催のウォークラリーが開催されました。野岳湖付近を歩くコースで、自然を満喫しました。13チーム、70人ほどの参加者で賑わいました。
11月23日に福重小校区健全協主催で竹灯籠まつりが行われました。
11月23日に富の原小学校で、コミュニティ・スクールinふれ愛フェスティバルが行われました。250人ほどの参加者で楽しい時間を過ごしました。
11月23日に竹松小校区健全協主催の伝統継承行事が行われました。135人の参加者で賑わいました。
11月16日、17日は松原くんちが開かれました。神楽やみこし、浦安の舞、子ども相撲が行われ、子どもたちが大活躍の2日間でした。
11月17日、旭が丘小校区健全協主催で足形マークペンキ塗り&(アンド)ゴミ拾いが開催されました。19人の参加者で、通学路にある10カ所の足形マークを塗り直したり、道に落ちているゴミ拾いをしたりして一生懸命に活動しました。
11月10日、中央小校区健全協主催でウォークラリーが開催され、135人が参加しました。その他に地域の人30人、中学生30人に手伝っていただき、楽しく実施できました。
11月9日に東大村小学校で、秋祭りが開催されました。子どもたちへの読み聞かせや日本舞踊が行われたり、学校で学習した平和学習の発表があったりと楽しい時間を過ごすことができました。
11月9日に福重小PTA主催の秋祭りと健全協主催のウォークラリーが開催されました。120人ほどの参加者で賑わいました。
10月20日、放虎原小学校で3世代グランドゴルフ大会が開かれました。13チームの参加で熱戦が繰り広げられました。子どもたちは、おじいちゃんやおばあちゃんから打ち方を習いながら楽しみました。
7月は「非行事故防止強調月間」です。大村市では、自転車の利用者が県内で一番多くいます。その分交通事故も多く発生しています。少しでも、子どもたちの交通事故を減らそうと、14地区校区の健全協でキャラバン活動を実施しました。
長崎県こども・若者応援団表彰で「どんぐりクラブ」が功労賞を受賞されました。「どんぐりクラブ」は現在8人で活動しており、毎週月曜日の朝、中央小学校で絵本の読み聞かせをしています。幼児期に比べ、学童期は、親も子も読み聞かせの機会は減っていきます。読み聞かせは、読書と違い、声や絵などの情報が脳に多角的に入ることで「記憶力」「理解力」「語彙力」「想像力」が向上すると言われています。子どもたちが少しでも本を好きになり、さまざまなことに興味を持ってくれたらと思い、活動しています。
4年ぶりに「第14回富っ子まつり」が開催されました。多くの子どもたちで賑わいました。
11月26日(日曜日)、中央小校区を巡るウォークラリーが開催されました。西大村中学校の生徒の皆さんも協力していただきクイズを出したり、ウォークラリーコースのゴミ拾いを手伝ってくれたりと大変助かりました。150人ほどの参加者が楽しい時間を過ごすことができました。また、白バイ体験もでき、子どもたちも興味津々でした。
11月26日(日曜日)、野岳湖周辺と鉢巻山を登る約5キロのコースを巡るウォークラリーが開催されました。約80人ほどの参加者で、楽しい時間を過ごすことができました。最後は、みんなで美味しく豚汁をいただきました。
11月25日(土曜日)、約6キロのコースを歩くウォークラリーが開催されました。途中のクイズに答え、景品がゲットできるお楽しみがあります。参加者は100人ほどで、みなさん爽やかな汗を流していました。
11月25日(土曜日)、竹松小学校の体育館において、折り紙、竹のおもちゃ、凧、お手玉、バルサ飛行機など、昔懐かしいおもちゃを作成して楽しみました。地域の老若男女、多くの人が集まって交流できました。
11月19日(日曜日)に放虎原小学校のグラウンドにおいて、3世代交流グラウンドが実施されました。17チーム、約90人が参加し、楽しい時間を過ごしました。
11月12日(日曜日)に旭が丘小校区にある子ども110番の家を訪ね歩くウォークラリーを開催しました。親子で参加し楽しい時間を過ごすことができました。
11月14日(火曜日)にシーハット大村(さくらホール)において、ココロねっこ運動研修会が実施されました。初代長崎県こども政策局長を務められました浦川末子氏を招いてご講演いただきました。「こどもの将来の幸福のために(親の出番・地域の出番)」と題して、ココロねっこ運動スタート(平成13年度)から関わってこられた経験をもとに今日の現状と課題について話してくださいました。
3月3日(日曜日)に「第42回大村市青少年健全育成研究大会」が行われました。目まぐるしい時代の変化の中で生活している子どもたちが、ふだん考えていることを作文にして発表しました。ジェンダーフリーの問題や戦争などで貧困に陥っている子どもたちへの支援などさまざまなテーマで発表し、子どもたちの純粋な気持ちが伝わってきました。私たち大人も、子どもの素直な心を大切にできる社会を作っていきたいと思います。
小学校低学年 | 小学校高学年 | 中学校 |
【最優秀賞】 |
【最優秀賞】 |
【最優秀賞】 |
【優秀賞】 |
【優秀賞】 |
【優秀賞】 |
【佳作】 |
【佳作】 |
【佳作】 |
1月6日に「第7回松っ子の二十歳を祝う会」が八幡神社でおこなわれました。参加者は10人で当時の小学校の担任の先生も参加されました。当日は、中学校時代に書いた自分宛の二十歳の手紙を会長から手渡してもらい、懐かしく読んでいました。
郡中学校で立志式が行われました。子どもたちは、自分に向けて二十歳の手紙を書き、健全協が大切に保管し、自分が二十歳になった時に受け取ります。式の後は、学習発表会が行われました。
12月10日に「放虎原さるく」が開催されました。約130人の親子、10人の放虎原小学校の先生が参加され、観光ボランティアさんと一緒に17カ所のポイントを約2時間半かけて歩いてまわりました。最後は、婦人部が作ってくれた美味しい豚汁をいただきながらYES(イエス)、NO(ノー)クイズに挑戦し楽しみました。
10月15日に三城小学校の運動場で、「町内家族大運動会」が開催されました。幼い子どもたちから大人まで参加し、すがすがしい汗を流しました。
12月10日に松原小学校において、児童・保護者・先生・コミュニティースクールに関わる皆さん、地域の皆さんのご協力で餅つき大会が行われました。餅つきのほかに、「にじ色クラブ」の読み聞かせボランティアの皆さんによる「泣いた赤鬼」のお話会が披露されました。参加した子どもたちは、美味しいお餅と楽しいお話を聞くことができて大満足のようでした。
旭が丘小学校で開催された運動会にはおよそ160人が参加者し、各競技で熱戦が繰り広げられました。
10月28日(土曜日)に大村小学校区健全協が主催されたウォークラリーが開催されました。当日は、65組230人もの参加者で賑わい、爽やかな汗を流しました。
内閣府が定めた「青少年の非行・被害防止全国強調月間」に合わせて関係機関と住民が連携し、青少年の健全育成、非行・被害防止に関する広報・啓発とココロねっこ運動の啓発を行うために、各地区・校区健全協で毎年7月にキャラバン活動を行っています。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ