ここから本文です。
更新日:2024年8月20日
現庁舎(本館)は、昭和39年に建設され、既に50年以上が経過し、震度6強以上の地震で倒壊するおそれがあることや、庁舎の狭あい化、分散化による市民サービス機能の低下などの問題から、早期に建て替える必要があります。
新庁舎建設基本設計(案)について、広く市民の皆さまからご意見をいただくためのパブリックコメントを実施しておりますので、ぜひご意見をお寄せください。
詳しくは、次のリンクをご確認ください。
大村市新庁舎建設基本設計(案)のパブリックコメントを実施します
建設地を市民プール(森園ファミリースポーツ広場を含む)として、新庁舎の建物の配置や構造、各階の基本的なレイアウトなどを取りまとめた基本設計(案)を作成しました。
つきましては、基本設計(案)の内容を広く周知するとともに、市民の皆さんのご意見をお伺いするため、次の日程で市民説明会を開催します。
(注記)参加申し込みは不要です。
(注記)手話通訳・要約筆記が必要な人は、開催1週間前までに新庁舎整備室へご連絡ください。
大村市新庁舎設計業務委託について、優先交渉権者に特定した「株式会社安井建築設計事務所九州事務所」と、市内法人「株式会社クガ・ノダ建築設計事務所」で結成された特定設計業務共同企業体(JV)と次のとおり契約を締結しました。
安井・ノダ特定設計業務共同企業体
【代表構成員】株式会社安井建築設計事務所九州事務所
【構成員】株式会社クガ・ノダ建築設計事務所
令和5年8月20日(日曜日)に開催しました大村市新庁舎設計業務委託プロポーザル審査委員会の審査結果を踏まえ、代表構成員の優先交渉権者および次点交渉権者を決定しました。
詳しくは、次のページをご確認ください。
大村市新庁舎建設設計業務委託公募型プロポーザルの結果を公表します
平成30年7月に策定しました大村市新庁舎建設基本計画は、建設地をボート第5駐車場から市民プール(森園ファミリースポーツ広場を含む)へ変更したことや策定から時間が経過していることなどから、集約部署や建設規模、概算事業費、予定スケジュールなどについて、必要な見直しを行いました。
大村市新庁舎建設基本計画(令和5年3月改定)(PDF:6,787KB)
大村市新庁舎建設基本計画(概要版)(令和5年3月改定)(PDF:339KB)
令和4年12月定例会で、大村市役所の位置を改める「大村市役所の位置を変更する条例の一部を改正する条例」議案が全会一致で可決され、市役所の移転が決定しました。今後も令和10年度の供用開始を目指し、新庁舎の整備を進めます。
<参考>
議案および参考資料は次のリンクからご確認ください。(第83号議案が当該条例議案です)
平成30年7月に策定した基本計画の見直しや建設地周辺整備の検討の参考とするため、アンケート調査を行いました。多くの人にご協力をいただき、ありがとうございました。集計結果をまとめましたので、お知らせします。
令和4年度新庁舎建設に係る市民アンケート調査結果表(令和4年11月30日)(PDF:12,865KB)
新庁舎の建設地が市民プールに決定したことに伴い、予定スケジュールや新庁舎に集約する職員数、建設規模、概算事業費、新庁舎建設に伴う各施設の整備などの再検討を行いました。
詳しくは、次のPDFをご確認ください。
新庁舎建設について(予定スケジュールなど)(令和4年9月30日)(PDF:4,290KB)
「大村市新庁舎建設候補地検討委員会」において、7つの建設候補地の中から総合的に評価が高い「市民プール」が新庁舎の建設地として選定されました。市ではこの報告を受け、これまでの調査結果などを基に総合的に判断した結果、新庁舎の建設地は「市民プール」と決定しました。
詳しくは、次のPDFをご確認ください。
新庁舎建設について(令和4年3月15日)(PDF:1,018KB)
新庁舎の建設候補地の選定に当たり、有識者および市民関係団体からの意見を広く求めるため、新庁舎建設候補地検討委員会を設置しました。この委員会は、有識者および関係団体の代表者またはその推薦を受けた者の合計11人で構成し、全5回の会議を行い、令和4年2月21日に市長へ検討結果を報告しました。
第1回会議:令和3年7月16日(金曜日)
第2回会議:令和3年10月8日(金曜日)
第3回会議:令和3年11月24日(水曜日)
第4回会議:令和4年1月25日(火曜日)
第5回会議:令和4年2月17日(木曜日)
新庁舎建設候補地検討委員会報告:令和4年2月21日(月曜日)
現在の市庁舎の利用状況や建設候補地(案)に関する市民の皆さまのご意見をお聞きするため、アンケート調査を行いました。多くの人にご協力をいただき、ありがとうございました。集計結果をまとめましたので、お知らせします。
令和2年度新庁舎建設に係る市民アンケート調査結果表(令和3年2月25日)(PDF:3,262KB)
大村市在住の18歳以上の市民6,765人を対象とした新庁舎建設に関するアンケート調査を実施します。本アンケートは、現在の市庁舎の利用状況や建設候補地(案)に関する市民の皆さまのご意見をお聞きし、建設候補地の選定や評価、基本計画の見直しなどの参考とさせていただきます。調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。
アンケート実施期間:令和3年2月1日(月曜日)~2月15日(月曜日)
(今回実施するアンケートの配布数は、地区ごとのご意見を把握したいため、統計学に基づき、地区ごとの必要サンプル数などから積み上げた数値(6,765)で実施することとしています)
平成30年7月に策定した新庁舎建設基本計画の考え方や人口・職員数などから、駐車場も含めた新庁舎の建設規模の想定を行いました。
その結果、想定した建設規模に必要な敷地面積は、おおむね13,000平方メートル以上(来庁者用、公用車用の駐車場面積を含む)となり、市内全域から、その想定建設規模の面積を有する市有地を選定し、その中から、建設候補地に適さない次の1から3までに該当する土地を除外しました。
1:人口集中地区の区域外の市有地
2:計画が明確なもの(今後の整備方針などが明確に示されている市有地)
3:供用開始から間もないもの(平成28年度以降に整備された市有地)
その結果、次の7カ所を新庁舎の建設候補地(案)として選定しています。
A:大村公園の一部
B:森園公園
C:古賀島スポーツ広場
D:現庁舎周辺
E:市民プール、森園ファミリースポーツ広場
F:森園運動広場(消防学校グラウンドの一部)、森園ファミリースポーツ広場
G:上下水道局周辺
(面積の大きい順に掲載しています)
今後、市民の皆さまからさまざまなご意見をいただき、令和4年度中に1カ所の建設計画地を決定する予定です。
詳しくは、次のリンクをご確認ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ