ホーム > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > ごみの出し方 > 一般廃棄物収集運搬許可申請について

ここから本文です。

更新日:2023年3月22日

一般廃棄物収集運搬許可申請について

大村市内で、一般廃棄物の収集運搬業を行う場合は、大村市長の許可が必要です。

申請について

資格

申請者は、大村市内に住所を有する者(法人にあっては市内に主たる事務所または営業所を有する者)に限ります。

申請受付窓口

大村市環境センター廃棄物管理グループ

電話番号:0957-54-3100

受付時間

平日(土曜日、日曜日、祝日および12月29日から1月3日までを除く)の8時30分から17時15分まで

(注記)申請書を提出する場合は、必ず事前に電話連絡をお願いします。

申請手数料

  • 新規許可申請4000円
  • 更新許可申請4000円

新規申請時の許可基準(抜粋)

  1. 申請内容が、大村市一般廃棄物処理計画に適合していること。
  2. 一般廃棄物の処理を的確に行うに足りる能力および技能を有すること。
    (注記)一般廃棄物実務管理者講習の終了証(写し)の添付が必要です。
  3. 当該事業を的確に、かつ、継続して行うに足りる経理的基礎を有すること。
    (注記)直近の確定申告書の写しまたは収支計算書、損益計算書、貸借対照表などの添付が必要です。
  4. 心身の故障により業務を適切に行うことができない者でない証明書
    (注記)登記されていないことの証明書(法務局)

許可期限、更新許可申請

  1. 許可の有効期限は、2年間です。
  2. 引き続き、大村市内で一般廃棄物収集運搬業を行う場合には、2年ごとに更新の許可申請が必要、申請は許可期限の1カ月前から受け付けをしています。

申請書類一覧

一般廃棄物収集運搬業の許可申請を行う場合の提出書類および添付書類は、次のとおりです。

提出書類

  1. 許可申請書(様式第5号)(ワード:56KB)
  2. 事務所の所在地・構造および付近の見取図(ワード:26KB)
  3. 事務所写真(ワード:25KB)
  4. 車庫の所在地・構造および付近の見取図(ワード:25KB)
  5. 車庫写真(ワード:25KB)
  6. 収集・運搬車両の保有状況(ワード:21KB)
  7. 収集・運搬車両写真(ワード:12KB)
  8. 事業計画書(ワード:28KB)
  9. 従業員名簿(役員を含む)(ワード:31KB)
  10. 欠格条項に該当しない旨の申告書(ワード:32KB)
  11. 契約事業者一覧表(ワード:38KB)
  12. その他

添付書類

  1. 住民票(本籍の記載があるものに限る)、写しでも可
  2. 法人にあっては、定款の写しおよび登記簿謄本
  3. 使用車両の車検証の写し
  4. 市税等の滞納がないことの証明(税務課または市内出張所)
  5. 法人にあっては、納税証明書(法人税、消費税、法人地方税、固定資産税等)
  6. 心身の故障によりその業務を適切に行うことができない者でない証明
    (注記)登記されていないことの証明書(法務局)
  7. 使用賃貸借契約書の写し
  8. 他の市町・県の許可を受けている場合は、その許可証の写し
  9. 一般廃棄物実務管理者講習の終了証(写し)(新規申請時のみ)
  10. 履歴書(新規申請時のみ)
  11. その他

新規申請時は、欠格要件について、本籍地の戸籍係へ調査を行います。

その他疑義などがありましたら、申請前に環境センターへ、ご連絡をお願いします。

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部環境センター総務グループ

856-0815 大村市森園町1470番地

電話番号:0957-54-3100

ファクス番号:0957-52-8683