ここから本文です。

更新日:2024年1月18日

寄附申込書での申し込み方法

ふるさとづくり寄附申し込み

寄附の申し込み

寄附の申し込みについては、別紙「寄附申込書」に必要事項をご記入の上、大村市ふるさと物産室へ直接持参するか、郵送、ファクス、メールで提出してください。

なお、市外にお住まいで5,000円以上寄附をしていただいた人には、寄附金額に応じて、ポイントを付与しますので、ポイントに応じた返礼品をお選びいただけます。

また、インターネットのふるさと納税ポータルサイトからも申し込みが可能です。

「ふるさとチョイス」(外部サイトへリンク)

「ふるなび」(外部サイトへリンク)

「楽天ふるさと納税」(外部サイトへリンク)

「ANAのふるさと納税」(外部サイトへリンク)

記入事項

  • 氏名、住所などの必要事項
  • 寄附金額および寄附金の使途の指定など
  • 納付方法
  • 情報公開の可否
  • お礼品を選ぶか、ポイントをためて後からお礼品を選ぶかの選択(市外在住で5,000円以上寄附の人のみ)

ポイントを利用してお礼品を希望する場合は、礼品番号・申し込み住所を記載の上、当室まで電話、メールまたはファクスにてご連絡ください。

当市では、独自のポイント制度を導入しています。ポイント管理は、ご本人での管理をお願いしています。なお、当室まで連絡いただけますと保有ポイントの案内をさせていただきます。

  • 希望するお礼品(市外在住で5,000円以上寄附の人のみ)
  • 寄附金税額控除に係る申告特例申請書の送付希望

申込先

寄附申込書による申し込みの場合

寄附申込書を次の申込先へ持参するか、郵便、ファクス、メールで送付してください。

856-8686(住所不要)
大村市ふるさと物産室

寄附金の納付

寄附金の納付については、次のいずれかの方法で納付してください。

  1. 来庁による現金納付
  2. 現金書留(送料は、寄附者さまのご負担となります)
  3. 払込取扱票による納付(郵便局・ゆうちょ銀行のみで、手数料はかかりません。後日、払込取扱票を送付します)

(注記)クレジット利用による納付をご希望の人は、ふるさと納税ポータルサイトからお申し込みください。

「ふるさとチョイス」(外部サイトへリンク)

「ふるなび」(外部サイトへリンク)

「楽天ふるさと納税」(外部サイトへリンク)

「ANAのふるさと納税」(外部サイトへリンク)

寄附金受領証明書の発行

寄附金が大村市に入金された後、寄附者さまへお礼状とともに「寄附金受領証明書」をお送りします。この証明書は、翌年の確定申告の際に、所得税・住民税の寄附金税額控除を受ける場合に、証明書類として必要となりますので、大切に保管してください。

なお、平成27年4月から「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設され、給与所得者など確定申告が不要な人で、ふるさと納税先団体が5団体以内で、ふるさと納税以外で確定申告をする必要のない人の場合に限り、ふるさと納税先団体へ「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出することで、確定申告をしなくてもふるさと納税に係る寄附金控除が受けられます。

申し込みの際、特例申請書の送付を希望された寄附者さまへは、「寄附金受領証明書」送付時に合わせて送付するようにしていますが、次からもダウンロードできます。

詳しくは、次のリンクをご確認ください。

ふるさと納税(総務省)(外部サイトへリンク)

平成28年1月1日以降の寄附につきましては、「申告特例申請書」に「個人番号(マイナンバー)」を記載することが必要になり、個人番号の確認ができるものと、身元(実存)確認ができるものを添付していただく必要があります。

ワンストップ特例制度を利用ご希望の人は、申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、寄附をした翌年の1月10日(必着)までに、送付先へ提出してください。

また、寄附をされた年の翌年1月1日までの間に当該申請書の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、「申告特例申請事項変更届出書」に記載して、寄附をした年の翌年1月10日までに提出してください。

送付先

856-8686(住所不要)
大村市ふるさと物産室

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部観光振興課ふるさと物産室

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:292)

ファクス番号:0957-54-7135