ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙管理委員会からのお知らせ > 4月28日は衆議院小選挙区選出議員補欠選挙(長崎県第3区)の投票日です

ここから本文です。

更新日:2024年4月17日

4月28日は衆議院小選挙区選出議員補欠選挙(長崎県第3区)の投票日です

私たちにとって、これからの国政を任せる人を選ぶ重要な選挙です。

有権者一人ひとりがルールを守り、棄権することなく、もれなく投票しましょう。

選挙に行こう。みんなで投票、みんなで参加、あなたの一票大切に

投票方法

投票日

令和6年4月28日(日曜日)、7時~20時

告示日

令和6年4月16日(火曜日)

投票できる人

次の要件をすべて満たす人

年齢

平成18年4月29日までに生まれた人(投票日現在、満18歳以上の人)

住所

令和6年1月15日までに大村市の住民基本台帳に記載されている人、または同日までに大村市に転入の届け出をした人で、引き続き投票日当日も居住している人

期日前投票・不在者投票

投票日に仕事やレジャーなどの理由で投票できない人は、期日前投票または、不在者投票をご利用ください。

期日前投票

選挙は、投票日に投票所において投票することを原則としていますが、期日前投票制度は、選挙期日前であっても、投票日と同じ方法で投票を行うことができる制度です。

期日前投票ができる人は、投票日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭などの用務があるなど一定の事由に該当すると見込まれる人です。投票の際には、投票所入場券裏面の宣誓書の記載(提出)が必要です。宣誓書はあらかじめ記入して期日前投票所に持参することができます。

大村市役所第3会議室(不在者投票は市役所のみ)

期日:4月17日(水曜日)~4月27日(土曜日)

時間:8時30分~20時

郡コミセン、イオン大村ショッピングセンター

期日:4月22日(月曜日)~4月27日(土曜日)

時間:10時~20時

不在者投票

仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している人は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、指定病院などに入院している人は、その施設内で不在者投票ができます。

(1)大村市以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票

  1. 大村市選挙管理委員会宛て「不在者投票宣誓書兼請求書」を郵送または持参してください。
    (注記1)メール、ファクスでは請求できません。
    (注記2)マイナンバーカードの公的個人認証サービス「ぴったりサービス」を利用して不在者投票用紙などをオンライン請求することもできます。
  2. 記載内容の確認後、指定された送付先に投票用紙などを郵送します。
  3. 届いた書類一式を、滞在先の最寄の市区町村選挙管理委員会に持参して、当該選挙管理委員会立会いのもと、不在者投票をします。ただし、大村市以外の選挙が行われていない地域で投票する場合は、当該市区町村の選挙管理委員会職員の執務時間外(休日を含む)には投票をすることはできません。あらかじめ滞在地の選挙管理委員会にご確認ください。
    (注記)投票用紙は自宅などで記入しないでください。
  4. 投票した市区町村の選挙管理委員会から大村市選挙管理委員会へ投票用紙などが送付されます。
    投票日までに、大村市へ届かない場合は無効となりますので、請求や投票は早めにお願いします。
法の規定により選挙管理委員会が不在者投票用紙などを送付できる期日

令和6年4月15日から

不在者投票宣誓書兼請求書の送付先

郵便番号:856-8686(住所不要)

大村市選挙管理委員会

(2)指定施設における不在者投票

「指定施設」とは、都道府県の選挙管理委員会が不在者投票のために指定した病院・施設などです。

投票用紙などは、病院長などを通じて請求することができ、投票は病院長などの管理する場所で行います。

指定施設

長崎医療センター・市立大村市民病院・長崎県精神医療センター・大村共立病院・貞松病院・南野病院・慈恵荘・泉の里・箕望荘・サンライフ・ベイサイド大村・湧泉荘・三彩の里・大村パールハイム

お知らせ

  • 開票は、投票日(4月28日)の21時10分から、シーハットおおむらで行います。
  • 障がいなどのため候補者氏名を書くことができない場合は、「代理投票」や「点字投票」ができます。
  • 身体に重度の障がいがある人は、郵便投票が利用できます。詳しくは選挙管理委員会へお問い合わせください。

投票所入場券を紛失・忘れたとき

投票所入場券がなくても、大村市選挙人名簿に登録があれば投票できます。

投票所で係員が選挙人名簿登録と本人確認をし、投票所入場券を再発行します。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

大村市選挙管理委員会事務局  

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:341)