中学校卒業程度認定試験について
病気などやむを得ない事由によって小・中学校などへの就学義務を猶予または免除された人に、中学校卒業程度の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験です。合格した場合、高等学校の入学資格が与えられます。
受験資格
次のいずれかに該当する人が受験できます。
- 就学義務猶予免除者である人または就学義務猶予免除者であった人で、令和5年3月31日までに満15歳以上になるもの(平成20年4月1日生まれの人を含む)
- 保護者が就学させる義務の猶予または免除を受けず、かつ、令和5年3月31日までに満15歳に達する人で、その年度の終わりまでに中学校を卒業できないと見込まれることについてやむを得ない事由があると文部科学大臣が認めたもの
- 令和5年3月31日までに満16歳以上になる人。ただし1および4に掲げる人を除く。
- 日本の国籍を有しない人で、令和5年3月31日までに満15歳以上になるもの
日程など
出願期間
令和4年7月4日(月曜日)から令和4年9月2日(金曜日)まで
文部科学省に書留で郵送してください。(9月2日の当日消印有効)
試験期日
令和4年10月20日(木曜日)10時から15時40分まで
試験場
長崎県庁
受験料
無料
結果発表
令和4年11月29日(火曜日)発送予定
受験案内、願書などの入手
長崎県教育委員会に直接連絡し、取り寄せてください。
請求先:長崎県教育庁義務教育課
電話番号:095-894-3373(直通)
出願方法
- 受験案内に添付されている封筒を使用し、次の書類を文部科学省宛てに書留で郵送する。
- 認定試験願書・履歴書
- 住民票、または戸籍抄本(出願前6カ月以内に交付されたもの)
- 写真2枚(出願前6カ月以内に撮影した無帽・正面上半身のもの)
- 【受験資格1に該当する場合のみ】
市教育委員会が作成した「就学義務の猶予または免除を受けた」旨の証明書
- 【受験資格2に該当する場合のみ】
市教育委員会が作成した「中学校を卒業できないと見込まれることについてやむを得ない事由がある」旨の証明書
- その他、封筒など
試験科目と程度
- 試験科目は、中学校の国語・社会・数学・理科・外国語(英語)の5教科
- 試験の程度は、各教科について、これらを現在の中学校で履修した場合と同程度
- 過去の試験問題などは、文部科学省ホームページ(外部サイトへリンク)にあります。
中学校卒業程度認定試験問題(文部科学省)(外部サイトへリンク)