ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 令和2年 > 4月定例記者会見(令和2年4月27日)

ここから本文です。

更新日:2023年4月20日

4月定例記者会見(令和2年4月27日)

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。

「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

令和2年4月27日(月曜日)

発表項目

  1. 大村市新型コロナウイルス感染症緊急経済対策(第2弾)および国の支援策などについて
  2. 中地区公民館の開館について
  3. 本年3月議会における市議会の決議について
  4. 新型コロナウイルス感染症拡大に対応する緊急事態宣言について
  5. その他行事予定等について
  • 「おうちで食べよう・おおむらどらいぶするーマーケット」の開催について
  • 「大村湾ZEKKEI(ぜっけい)ライド2020」の開催中止について

大村市新型コロナウイルス感染症緊急経済対策(第2弾)および国の支援策などについて

緊急経済対策第2弾としまして、生活関連サービスや卸売・小売業事業者などに対し、30万円の支援金を交付します。

受付期間は5月7日~5月28日まで、シーハットおおむら・さくらホールを予定しています。

そのほか、宿泊業事業者に対して最大200万円の支援金や、タクシー事業者などに対して車両1台当たり1万円の支援金など、緊急経済対策などに係る費用として、約3億7千5百万円を予定しています。

また、国の緊急経済対策として、1人10万円を支給する特別定額給付金や、児童1人当たり1万円を支給する臨時特例給付金などの支援策が予定されており、約99億3千万円の専決処分を予定しています。

国の予算成立後、本市も専決処分による補正予算を行い早急に進めてまいります。

今後も緊急経済対策について、柔軟かつ、迅速に対応してまいります。

大村市新型コロナウイルス感染症緊急経済対策(第2弾)の概要資料(PDF:1,605KB)

中地区公民館の開館について

市では現在の中地区公民館の老朽化のため、昨年の1月から市立大村市民病院横に新しい中地区公民館の建設を進めてきました。

このたび工事完成に伴い、5月7日(木曜日)から利用を開始します。

新しい「中地区公民館」は、「西大村出張所」や、「中地区公民館図書室(市立図書館分室)」のほか、高齢者の皆さんが集い、趣味・活動などを通じて介護予防と生きがいづくりを支援する「中地区ふれあい館」を併設した複合施設となります。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開館式は行わず、当日8時30分から開館宣言のみを行います。

本年3月議会における市議会の決議について

本年3月の市議会定例会において、「市長に対する市政運営の改善を求める決議」がなされました。その内容はお配りしている資料のとおりです。

この決議の趣旨はおおむね「本件に関し、市議会が、十分な協議および認識の一致すらしていないにもかかわらず、市とジャパネットホールディングスが、2022年にクラブハウスとサッカー場2面での運用開始を目指すことで両者が合意したと、市民の誤解を招いたことについて、市民の誤解を解くように」とのことと認識しています。

これについて改めて市の考えを述べさせていただきます。

この決議でいうところの、本年1月31日の記者会見の中でも申し上げたとおり、V・ファーレン長崎の練習拠点を市総合運動公園で整備を進めていく上での、基本的な考え方が一致した、ということでございます。

以上、この場をお借りしてご報告させていただきます。

本年3月の市議会定例会「市長に対する市政運営の改善を求める決議」資料(PDF:130KB)

新型コロナウイルス感染症拡大に対応する緊急事態宣言について

4月16日から5月6日まで、国において全都道府県に新型コロナウイルス感染拡大に対応する緊急事態宣言が発出されました。

市民の皆様におかれましては、買い物、通院など、生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えていただくようお願いします。

また、感染が拡大している地域からのご家族の帰省の自粛と、県外への移動・離島地域への移動は極力避けていただきますようお願いします。

緊急事態宣言の発出を受け、図書館、会議室、スポーツ施設など市の施設を5月6日(水曜日)まで休館・休場します。

感染拡大を防ぐためには、手洗い、うがいなどの励行と、マスク着用などの咳エチケットの徹底と、「密閉・密集・密接」の「いわゆる3密」の回避が極めて重要となります。

お一人お一人の確実な予防対策が、自分の、家族の、まわりの人たちの命を救うことに繋がります。

皆さまのご理解とご協力をお願いします。

なお、医療機関を受診される際はあらかじめ電話で相談して受診するなど、感染拡大防止にご協力をお願いします。

その他行事予定等について

「おうちで食べよう・おおむらどらいぶするーマーケット」の開催について

5月1日(金曜日)から、5月3日(日曜日)まで、旧ブルードラゴン(外向前売発売所)横駐車場で、「おうちで食べようおおむらどらいぶするーマーケット」が開催されます。

新型コロナウイルス感染症対策による感染予防のため、自宅で美味しく食べられる物産品をドライブスルー方式で販売されます。

おうちで食べよう・おおむらどらいぶするーマーケットチラシ(PDF:405KB)

「大村湾ZEKKEI(ぜっけい)ライド2020」の開催中止について

大村湾流域5市5町が一体となって取り組んでいる、日本財団の海と日本プロジェクトの助成金を活用した海フェスタ大村湾のメインイベントとなる「大村湾ZEKKEI(ぜっけい)ライド2020」について、10月25日の開催に向け、各関係団体と調整しながら準備を進めていましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み中止することとしました。

なお、海フェスタ大村湾の他のイベントについても延期または、中止となる場合がありますのでご了承下さい。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:209)

ファクス番号:0957-54-0300