ここから本文です。

更新日:2021年11月17日

令和3年10月

10月31日(日曜日)

本日は、同時開催の『第21回おおむら秋まつり』『ご当地自慢グルメフェアinおおむら』へ出席しました。お天気がとても良く、出店の店舗には長蛇の列、ステージでは催し物が披露され、市内外からの多くのお客さまで会場はとても賑わっていました。

おおむら秋まつり市長挨拶の様子
おおむら秋まつり長蛇の列

10月29日(金曜日)

本日は、『ジ・エグゼクティブセンター』を訪問し、ビジネス界でニーズが拡大しているサテライトオフィスやシェアオフィスなどについて参考とするため、説明や施設の案内をしていただきました。

ジ・エグゼクティブセンター訪問の様子
設備の説明を受けている様子

午後は、『派遣情報収集活動水上部隊(第5次)派遣隊員帰国行事』へ出席しました。護衛艦「あきづき」での任務を終え帰国された隊員の皆さま、本当にお疲れさまでした。

派遣情報収集活動水上部隊(第5次)派遣隊員の様子
派遣情報収集活動水上部隊(第5次)派遣隊員帰国行事の様子

夜は、今年度最後の『鈴田地区の地区別ミーティング』を開催し出席しました。

地区別ミーティング(鈴田)市長挨拶の様子
地区別ミーティング(鈴田)の様子

10月28日(木曜日)

本日は、昨日のチャレンジデー対戦相手である大牟田市の勝利に敬意を表して、大牟田市旗を市役所本庁へ掲げました。11月3日までの1週間、市役所本館屋上に掲げています。

チャレンジデー大牟田市市旗
チャレンジデー大牟田市市旗掲揚の様子

10月27日(水曜日)

本日はチャレンジデー。オープニングイベントとして『聖火リレーコースウォーク』を開催し、早朝から集まっていただいた参加者の皆さんと一緒に、聖火リレーのコースを辿り歩きました。

聖火リレーコースウォークの様子
聖火リレーコースウォーク集合写真

続いて、『第45回大村市老連スポーツ大会』の開会式へ出席し、ご挨拶させていただきました。参加された老人クラブ会員の皆さまは、日頃から健康維持を心がけておられるため、とてもイキイキとされていました。

市老連スポーツ大会市長挨拶の様子
 

続いて、コミセンで開催されました『チャレンジデー健康寿命のびのび教室』に参加し、お集まりの皆さんと頭や指先・体を動かし、体と脳のストレッチを行ないました。

チャレンジデー健康寿命のびのび教室の様子
チャレンジデー健康寿命のびのび教室に手の体操をしている様子

今月の『定例記者会見』を執り行いました。

  • 「新型コロナワクチンの接種状況」について
  • 「大村市ふっこうプレミアム商品券」について

応募期間:11月1日(月曜日)から11月16日(火曜日)まで

販売価格:1冊5千円(利用金額6,500円分)(注記)1人あたり3冊まで応募可能

応募方法:専用ハガキ(広報おおむら11月号にて配付)

  • 「令和3年度大村市教育功労者表彰式」について

日時:11月2日(火曜日)、10時30分から

場所:さくらホール

  • 「第20回牧場まつり」について

日時:11月7日(日曜日)、10時から

場所:高良谷牧場

  • 「西九州新幹線新大村駅駅舎見学会参加者募集」について

見学日にち:11月28日(日曜日)

募集人数:800人程度、(注記)応募多数の場合は抽選

  • これからの行事予定について
  • 「V・ファーレン長崎ホームゲーム・大村市サンクスマッチ」について

日時:11月3日(水曜日)、14時から

場所:トランスコスモススタジアム長崎(諫早市)

内容:本市特産品販売のほか、場内スクリーンでのPR動画の放映、V・ファーレン長崎の公式ユーチューブチャンネルでのライブ配信により大村の魅力をアピールします。

  • 「浜んこらあさいち」の開催について

日時:11月14日(日曜日)9時から

場所:大村港馬場先波止

  • 「秋の収穫まつり」の開催について

日時:11月21日(日曜日)10時から

場所:道の駅長崎街道鈴田峠

定例記者会見の様子
 

午後からは、『大村市新幹線アクションプラン推進協議会第3回理事会』を開催しました。

新幹線アクションプラン推進協議会市長挨拶の様子
 

続いて、9月28日に着任されました中華人民共和国駐長崎総領事の『張大興(ちょうだいこう)』さまがご挨拶にお越しくださいました。日中姉妹都市親善のため、今後ともよろしくお願いします。

駐長崎総領事張氏着任挨拶の様子
駐長崎総領事張氏との歓談の様子

夜は、今日1日のチャレンジデーを振返りながら、おおむらケーブルテレビにご協力いただき、対戦相手の福岡県大牟田市との結果報告を生放送でお伝えしました。参加率が大牟田市68.6%パーセント、大村市56.1パーセントで、結果、大牟田市には負けましたが、市民の皆さまのチャレンジにより、素晴らしい1日となりました。来年再びリベンジしましょう。

チャレンジデー結果報告ケーブルTV生放送の様子
 

10月26日(火曜日)

本日は、長崎県護国神社(長崎市)に建立されることとなった『特攻隊戦没者慰霊碑「ああ特攻勇士の像」除幕式』へ出席しました。

特攻隊戦没者慰霊碑除幕式の様子
特攻隊戦没者慰霊碑除幕式時県知事挨拶の様子

午後からは、『内外情勢調査会10月支部特別懇談会』へ出席しました。今回は特別懇談会として開催され、長崎県知事:中村法道氏の講演がありました。

内外情勢調査会10月支部特別懇談会県知事講演の様子
 

夕方は、旧まちかど研究室跡にオープンした、コワーキングスペースなどを備えた拠点施設『coto』のオープニングイベントとして開催された『長崎・大村と東京・池上を繋いだトークセッション・2つの地域から官民連携の街づくりを考える』へ出席しました。これから、大村湾のひと・こと・ものが繋がっていくことに期待が膨らみます。

cotoトークセッションの様子
cotoの様子

10月25日(月曜日)

本日は、先日行われた第76回九州合唱コンクール(小学生部門)において金賞に選ばれた『旭が丘小学校合唱クラブ』を訪問しました。この後、11月6日(土曜日)に開催される全国合唱コンクールへ出場するための練習を見せてもらい、激励の気持ちをお伝えしました。

旭が丘小合唱クラブ合唱の様子
旭が丘小合唱クラブ市長激励の様子

10月24日(日曜日)

本日は、大村中央ライオンズクラブ『第41回小学生サッカー大会』が開催され、開会式へ出席しました。12チームのサッカークラブがエントリーし、子ども達もキックオフに今か今かと気持ちが高鳴っているようでした。

大村中央ライオンズクラブ小学生サッカー大会市長挨拶の様子
大村中央ライオンズクラブ小学生サッカー大会選手宣誓の様子

午後からは、昨日に引き続き、長崎ヴェルカホーム戦の表彰セレモニーにおいて、MVP選手に選ばれた背番号22の近藤峻太選手へ、記念品として長崎和牛の目録を贈呈しました。今後も連勝を伸ばし、この勢いで勝ち進んで欲しいと思います。

長崎ヴェルカシーハット戦表彰セレモニーの様子
MVP選手に選ばれた近藤峻太選手

10月23日(土曜日)

本日は、『濱田謹吾銅像建立35周年記念式典』が開催され、出席しました。今回はコロナ禍の開催ということもあり、仙北市からの出席は叶わず、ビデオメッセージを寄せてくださいました。

濱田謹吾銅像建立35周年記念式典市長挨拶の様子
濱田謹吾銅像建立35周年記念式典時集合写真

続いて、『令和3年度郷土史講演会』を開催し、講師として、「滝乃川学園石井亮一・筆子記念館」館長:米川覚(さとる)氏に石井筆子と滝乃川学園の歴史に関する講話をしていただきました。

郷土史講演会(石井筆子講演会)での講話の様子
郷土史講演会(石井筆子講演会)の様子

続いて、バスケットボールB3リーグ『長崎ヴェルカ』ホーム戦がシーハットおおむらで開催され、開催市を代表し、オープニングでのご挨拶をさせていただきました。

長崎ヴェルカシーハット戦オープニングセレモニー市長挨拶の様子
長崎ヴェルカシーハット戦の様子

10月22日(金曜日)

本日は、広島県福山市の『アサヒタクシー株式会社』を訪問し、グリーンスローモビリティー実証実験を視察しました。

アサヒタクシー訪問の様子
アサヒタクシーでの実証実験の様子

続いて、サイクリストの「しまなみライド」の拠点として親しまれている『ONOMICHIU2(オノミチユーツー)』を訪問しました。

ONOMICHIU2(オノミチユーツー)の外観の様子

10月21日(木曜日)

本日は、プロ野球ドラフト会議で4球団から1位指名を受け西武ライオンズが交渉権を獲得した、西日本工業大学野球部で本市出身の『隅田知一郎選手』がお越しくださいました。広島カープの大瀬良大地投手に次ぐ、大村市出身のプロ野球選手(投手)の誕生ということもあり、期待に胸が膨らみます。ぜひ頑張ってください。

隅田知一郎選手と2ショットの様子
隅田知一郎選手ほか訪問の様子

続いて、障がい者の雇用に積極的に取り組まれている福山市の『エフピコダックス株式会社』を訪問し、その取組についてご教示いただきました。今後の障がい者雇用にたいへん参考になる事例だと考えています。

エフピコダックス株式会社訪問の様子
エフピコダックス株式会社で説明を受けている様子

10月20日(水曜日)

本日は、『長崎県戦没者追悼式』が執り行われ、出席しました。

長崎県戦没者追悼式の様子
長崎県戦没者追悼式で挨拶をしている様子

夜は、『福重地区の地区別ミーティング』を開催し、市民の皆さまからの熱心なご意見をいただきました。

地区別ミーティング(福重)市長挨拶
地区別ミーティング(福重)質問の様子

10月19日(火曜日)

本日は、『令和3年度大村市高齢者福祉大会』へ出席しました。

高齢者福祉大会市長挨拶の様子
高齢者福祉大会表彰の様子

午後からは、教育委員の皆さまと教育長と私で『意見交換』を実施しました。

教育委員、市長との意見交換をしている様子
教育委員、市長との意見交換の様子

続いて、大村中学校3年生の『増丸奈央選手』がお越しくださり、JOCジュニアオリンピックカップ第52回U16陸上競技大会への出場報告をされました。

増丸奈央選手とポーズをとっている様子
増丸奈央選手市長訪問の様子

10月18日(月曜日)

本日は、ペット共生型障がい者グループホーム『わおん奏』の施設を見学させていただきました。

わおん奏訪問の様子
わおん奏訪問にてお話を聞いている様子

午後からは、『株式会社琴花園』代表取締役の大塚真一様がお越しくださり、自主的に実施されている花育活動の一環で、市内の小学校1年生の全ての児童に対し、チューリップの球根を寄贈いただきました。

琴花園チューリップ球根贈呈式集合写真
琴花園チューリップ球根贈呈式の様子

夜は、『竹松地区の地区別ミーティング』を開催し、市民の皆さまからの熱心なご意見をいただきました。

地区別ミーティング(竹松)市長挨拶の様子
地区別ミーティング(竹松)の様子

10月15日(金曜日)

本日は、『萱瀬地区の地区別ミーティング』を開催し、市民の皆さまからの熱心なご意見をいただきました。

地区別ミーティング(萱瀬)の様子
地区別ミーティング(萱瀬)での質問の様子

10月14日(木曜日)

本日は、『令和3年度大村市金婚祝賀式』を執り行いました。結婚50周年を迎えられた15組のご夫婦にご参加いただき、お二人の歩みを労うと共に、揃って迎えられたことをお祝いしました。

金婚記念祝賀式市長挨拶の様子
金婚記念祝賀式謝辞の様子

10月13日(水曜日)

本日は、『一般財団法人日本モーターボート競走会』を訪問しました。

財団法人日本モーターボート競走会訪問の様子
 

午後は、大村相撲クラブの『相田瑠翔(るいと)さん』、『陣ノ内颯大(はやと)さん』、『髙田荘祐(そうすけ)さん』がお越しくださり、JOCジュニアオリンピックカップ第34回全日本小学生相撲優勝大会九州ブロック予選会への出場報告を、長崎日本大学中学校の松尾光希(みつき)さんは、第18回全日本中学生女子相撲大会出場の結果報告をしてくださいました。

大村相撲クラブとの集合写真
大村相撲クラブほか市長表敬の様子

続いて、元車椅子バスケットボール選手の根木慎志(しんじ)様がお越しくださいました。

元車椅子バスケットボール:根木選手と
 

夜は、『西大村地区の地区別ミーティング』を開催し、市民の皆さまからの熱心なご意見をいただきました。

地区別ミーティング(西大村)市長挨拶の様子
地区別ミーティング(西大村)の様子

10月12日(火曜日)

本日は、『一般社団法人全国モーターボート競走施行者協議会』などを訪問しました。

一般社団法人全国モーターボート競走施行者協議会訪問の様子
 

10月11日(月曜日)

本日は、『おおむらシティナビ』の収録を行い、スポーツの秋にちなんだお話をしました。

シティナビ収録の様子
 

午後からは、明治安田生命保険相互会社長崎支社から支社長の杉浦様がお越しくださり、従業員募金と会社拠出寄付による取組み『私の地元応援募金』の一環として、本市へのご寄附をいただきました。誠にありがとうございました。

寄附(明治安田生命保険相互会社長崎支社)の際の集合写真
寄附(明治安田生命保険相互会社長崎支社)の様子

続いて、大村市農林業団体連絡協議会から、『令和4年度農林業施策に関する陳情』を受けました。

農林業団体要望書提出
農林業団体要望の様子

続いて、長崎日本大学高等学校陸上部の『大浦宏文選手』『緒方綾乃選手』がお越しくださり、JOCジュニアオリンピックカップ第15回U18陸上競技大会への出場報告をされました。

第15回U18陸上競技大会(出場)表敬集合写真
第15回U18陸上競技大会(出場)表敬の様子

夜は、『大村地区の地区別ミーティング』を開催し、市民の皆さまからの熱心なご意見をいただきました。

地区別ミーティング(大村)の様子
 

10月10日(日曜日)

本日は、『2022年西九州新幹線開業記念、第10回おおむらじげたまグランプリ』の表彰式へ出席しました。エントリ―された19商品の中から審査の結果、最優秀グランプリは、お料理やまうえ様の「大村鰻むすび」でした。どの商品も大村への思いやアイデアが込められている素晴らしいものでした。

じげたまグランプリ表彰式のようす
じげたまグランプリ表彰式集合写真
じげたまグランプリ商品
 

10月8日(金曜日)

本日は、金子参議院議員を訪問したあと、公益財団法人日本財団を訪問しました。このたび、日本財団では大学や民間事業者と連携しAIが手話表現を認識する手話学習ゲーム「手話タウン」を公開しました。ゲームを通じて手話を学ぶことでできるもので、実際に「手話タウン」を体験をしてきました。

日本財団訪問のようす
 

夜は、『三浦地区の地区別ミーティング』を開催し、市民の皆さまからの熱心なご意見をいただきました。

地区別ミーティング(三浦地区)の様子
地区別ミーティング(三浦地区)のようす2

10月7日(木曜日)

本日は、水陸機動団誘致促進期成会会長として、防衛省へ水陸機動団誘致に関する要望活動を行いました。

島田事務次官

要望活動(防衛省:水陸機動団)での集合写真(島田事務次官)
要望活動(防衛省:水陸機動団)の様子(島田事務次官)

森下陸幕副長

要望活動(防衛省:水陸機動団)での集合写真(森下陸幕副長)
要望活動(防衛省:水陸機動団)の様子(森下陸幕副長)

土本整備計画局長

要望活動(防衛省:水陸機動団)での集合写真(土本整備計画局長)
要望活動(防衛省:水陸機動団)の様子(土本整備計画局長)

大西政務官

要望活動(防衛省:水陸機動団)での集合写真(大西政務官)
要望活動(防衛省:水陸機動団)の様子(大西政務官)

10月6日(水曜日)

本日は、『市長訓示』を行い、令和4年度予算編成方針についてお話しました。

市長訓示を職員が聞いている様子
市長訓示の様子

続いて、長崎県ほ装協会の役員の皆さまがお越しくださり、道路の健全性確保に係る各種要望を受けました。

長崎県ほ装協会要望での集合写真
長崎県ほ装協会要望の様子

午後からは、『長崎県立大村工業高等学校のソフトボール部、体操部、アーチェリー部』の選手の皆さんがお越しになり、第56回全日本高等学校男子ソフトボール選手権大会優勝、そして、令和3年度全国高等学校総合体育大会体操競技大会兼全国高等学校体操競技選手権大会、高円宮賜牌第54回全国高等学校アーチェリー選手権大会の出場報告をしてくださいました。

大村工業高校4部活 市長表敬の様子
大村工業高校ソフトボール部
大村工業高校体操部
大村工業高校アーチェリー部

夜は、『松原地区の地区別ミーティング』を開催し、市民の皆さまからの熱心なご意見をいただきました。

松原地区地区別ミーティング市長挨拶の様子
松原地区地区別ミーティングの様子

10月5日(火曜日)

本日は、昨日に引き続き『東彼杵道路期成会』による要望活動が実施され、長崎河川国道事務所および九州地方整備局へ要望を行いました。

長崎河川国道事務所

東彼杵道路期成会要望活動(長崎河川国道事務所)の様子
東彼杵道路期成会要望活動(長崎河川国道事務所)の様子

九州地方整備局

東彼杵道路期成会要望活動(九州地方整備局)での集合写真
東彼杵道路期成会要望活動(九州地方整備局)の様子

夕方は、10月9日(土曜日)から開催されるマーチングコンテスト九州大会へ出場する『西大村中学校吹奏楽部』の練習を見学し、応援メッセージをお伝えしました。

西大村中吹奏楽部の演奏の様子
西大村中吹奏楽部訪問の様子

10月4日(月曜日)

本日は、『東彼杵道路期成会』による要望活動が実施され、期成会の副会長として長崎県知事および長崎県議議長へ要望を行いました。

長崎県知事

東彼杵道路期成会要望活動(長崎知事)の様子
 

長崎県議会

東彼杵道路期成会要望活動(長崎県議会)の様子
 

午後からは、県内初のバスケットボールチームを有する『株式会社長崎ヴェルカ』代表取締役社長:岩下英樹様がお越しくださり、シーズンB3リーグ開幕に向けた決意・意気込みをお聞かせくださいました。応援します!長崎ヴェルカ!

長崎ヴェルカ市長訪問時集合写真
長崎ヴェルカ市長訪問の様子

10月1日(金曜日)

本日は、10月1日付け『新規採用職員の辞令交付式』を執り行いました。

辞令交付式(新規採用職員)の様子
辞令交付式(新規採用職員)集合写真

続いて、『デジタル&(アンド)ファイナンス活用による未来型政策協議会』によるオンライン記者会見に臨みました。

オンライン記者会見(デジタル&ファイナンス活用による未来型政策協議会)の様子
オンライン記者会見(デジタル&ファイナンス活用による未来型政策協議会)

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:205)

ファクス番号:0957-54-0300