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更新日:2016年1月1日

町内会の組織運営

組織

町内会の地域に住んでいる人が、世帯単位で町内会に加入し組織されます。

規約

町内会では規約が作られ、その内容はおおよそ次のとおりです。

  • 総則名称事務所目的区域会員
  • 役員役員の配置役員の職務役員の任期役員の選出
  • 会議会議の種類総会役員会議事議決事項
  • 会計収入会費会計年度
  • 資産取得処分管理
  • 雑則表彰慶弔委任

総会

町内会へ加入された会員による総会をもって、規約や役員および活動内容などが決まります。

一般的に、会長、副会長、会計、監事など役員が置かれます。また1年ごとの単位で活動などが計画され予算が決まります。昨年の予算についても決算報告がされます。

予算

予算化された活動などに使うお金は、町内会費が当てられます。

町内会費は、各町内会の活動の内容などで違いがあります。

詳しくはお住まいの町内会へご確認ください。

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課政策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:185)

ファクス番号:0957-52-6722