ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 福祉施策 > 生活困窮者自立支援制度

ここから本文です。

更新日:2021年1月26日

生活困窮者自立支援制度

仕事や生活に困っていらっしゃる人、まずはご相談ください。相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員があなたに寄り添いながら、ほかの専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

自立相談支援事業「あなただけの支援プランを作ります」

生活に困りごとや不安を抱えている場合は、まずは相談窓口にご相談ください。支援員が相談を受けて、どのような支援が必要かをあなたと一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。

住居確保給付金「家賃相当額を支給します」

離職などにより住居を失ったまたはそのおそれのある人に、就職に向けた活動をすることなどを条件に、一定期間、家賃相当額(上限あり)を支給します。
(注)「住居確保給付金の支給」については、自立相談支援を受け、収入や資産に関する要件などを満たしている人が対象です。

就労準備支援事業「社会、就労への第一歩」

「社会との関わりに不安がある」、「他の人とコミュニケーションがうまくとれない」など、直ちに就労が困難な人に6か月から1年の間、プログラムに沿って、一般就労に向けた支援や就労機会の提供を行います。

家計相談支援事業「家計の立て直しをアドバイス」

家計状況の「見える化」と根本的な課題を把握し、相談者が自ら家計を管理できるように、状況に応じた支援計画の作成、相談支援、関係機関へのつなぎなどを行い、早期の生活再生を支援します。

相談窓口

大村市本町458番地2プラットおおむら3階
大村市社会福祉協議会内福祉あんしんセンター
電話番号:0957-47-8686
平日、8時30分から17時(土曜日・日曜日・祝日、年始年末を除きます)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部福祉総務課政策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:151)

ファクス番号:0957-52-6930