ここから本文です。
更新日:2025年1月31日
水田を畑地化して畑作物の本作化に取り組む農業者に対して、畑地利用への円滑な移行を促し、畑作物の需要に応じた生産を促進することを目的として、生産が安定するまでの一定期間、継続的に支援を行うとともに、畑作物の産地づくりに取り組む地域を対象に、関係者間での調整や畑地化に伴う費用負担(土地改良区の地区除外決済金など)に要する経費を支援します。
販売農家、集落営農
水田を畑地化し、高収益作物および畑作物の本作化に取り組む農業者を支援します。
10アールあたり10.5万円
10アールあたり10.5万円
令和7年度に畑地化した面積全体が対象です。
水田を畑地化して、高収益作物の定着などに取り組む農業者を5年間、継続的に支援します。
支援単価は次のいずれかです。
水田を畑地化して、高収益作物を除く畑作物(麦、大豆、飼料作物(牧草など)、子実用とうもろこし、そばなど)の定着などに取り組む農業者を5年間、継続的に支援します。
支援単価は次のいずれかです。
畑作物の産地づくりに取り組む地域を対象に、関係者間の調整や土地改良区の地区除外決済金等を支援します。
令和7年度に畑地化に取り組むことを約束した農業者に対して、畑地化に伴い土地改良区に支払う必要が生じた場合に、土地改良区の地区除外決済金等を支援します。(注記)上限:10アールあたり25万円
事業の活用を要望する場合は、期日までに必要書類をご提出ください。
令和7年2月18日(火曜日)
持参またはメール
大村市農業再生協議会事務局(市役所第2別館1階農林水産振興課内)
よくある質問
お問い合わせ