ホーム > まちづくり・産業 > 都市基盤 > 道路 > 道路の不具合・異常の通報について

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

道路の不具合・異常の通報について

道路に次のような不具合・異常を見つけたら、大村市公式LINE(ライン)または電話で通報してください。

  • 舗装の陥没、穴ぼこ
  • 側溝の蓋の破損、詰まり
  • ガードレールの破損、カーブミラーの破損、向き不良
  • 街路樹の倒木、支障木
    など

【重要】LINE(ライン)での通報は24時間受け付けますが、内容の確認は開庁時に行います。緊急の場合は直接道路整備課へご連絡ください(電話番号:0957-53-4111)。

LINE(ライン)での通報方法

大村市公式LINE(ライン)を友だち登録しトーク画面から案内に従って内容を入力することで、通報が完了します。

LINE(ライン)の友だち登録方法については、次のリンクをご確認ください。

市公式LINE(ライン)

1:トーク画面で「通報」アイコンをタップ

道路通報アイコン

大村市公式LINE(ライン)のトーク画面を開き、メニュー画面の「道路通報システム」のアイコンをタップします。

2:案内に従い、手続きを進める

ラインの画面その1

案内に従い、選択肢から回答を選んでいきます。

手続きを中止したいときは、選択肢の「中止」をタップするか、「中止」と直接入力して送信してください。

3:写真を撮る

ラインの画面その2

「事象の写真を送信してください」という案内に従い、「カメラを起動」をタップしてください。

道路の不具合が起こっている部分を撮影し、「完了」。

「ファイルは以上でよろしいでしょうか?」と案内が出るので、よければ「以上」を選びます。

(撮り直す場合は「削除」、追加で撮る場合は「追加」を選びます)

4:位置情報の送信

ラインの画面その3

「事象を確認した場所の位置情報を送ってください」という案内に従い、位置情報を開きます。

ピンの位置を通報したい道路の場所へ移動させ、「送信」。

5:事象を確認した日時の送信

ラインの画面その4

「事象を確認した日時を教えてください」と案内が出るので、「日時を選択」。

道路の不具合を確認した日時を選択し、「送信」。

6:どのような事象か具体的に入力する

「どのような事象でしょうか?」と案内が出るので、キーボードのアイコンをタップし、具体的な内容を入力します。

(例)道路が陥没し直径50センチ、深さ10センチぐらいの穴が空いているなど

7:通報内容の確認・通報受け付け完了

ラインの画面その5

「通報内容の確認」が出るので、事象種別、事象確認日時、場所、詳細が間違いないか確認し、間違いがなければ「通報」をタップ。

通報番号、受付日時が表示され、通報の受け付け完了です。

LINE(ライン)通報の対応状況

皆さまからいただいたLINE(ライン)通報の対応状況を定期的に公表しています。ご不明な点はお問い合わせください。

(注記)公表から6カ月を経過したものは、掲載していません。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部道路整備課修繕グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 第2別館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:429)

ファクス番号:0957-54-9595