ホーム > 市政情報 > 大村市紹介 > 財政 > ボートレース事業収益基金の活用

ここから本文です。

更新日:2024年6月20日

ボートレース事業収益基金の活用

ボートレース事業の収益は、昭和27年4月の開設以来、これまでに約1,041億円を市に繰り入れ、さまざまな事業に活用してきました。平成30年度にはボートレース事業の収益を積み立てる基金を設置し、公共施設などの整備に使っています。なお、令和5年度は約45億円のボートレース事業の収益金を公共施設などの整備に活用しました。

ボート基金を活用し整備した施設には、「ターンマーク坊や」が目印のお知らせ看板を設置しています。皆さんの身近なところで、ボートレース事業の収益金を活用していますので、「ターンマーク坊や」を探してみてください。

ターンマーク坊や

ボートレース事業活用実績その1

放虎原小学校校舎の長寿命化改良、福重小学校校舎、西大村中学校体育館の改築工事にも取り組んでいます。今後は、三城小学校校舎の改築、旭が丘小学校校舎と体育館の長寿命化改良、玖島中学校校舎の大規模改造工事を予定しています。

市内各地区やPTA連合会からの要望

各地区からの市道、農道などの改修に関する要望や、PTA連合会からの通学路上にある危険箇所の改修に関する要望の改善に取り組んでいます。

ボートレース事業活用実績その2

よくある質問

お問い合わせ

財政部財政課財政管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:284)

ファクス番号:0957-53-0027