ホーム > 市政情報 > 大村市紹介 > 財政 > ボートレース事業収益基金の活用

ここから本文です。

更新日:2023年6月2日

ボートレース事業収益基金の活用

ボートレース事業は、市の税金を使わず、全国の利用者からの売上で運営しています。その収益は、昭和27年4月の開設以来、これまでに約891億円を市に繰り入れ、さまざまな事業に活用してきました。平成30年度にはボートレース事業の収益を積み立てる基金を設置し、公共施設などの整備や、その償還費用に使っています。

ボート基金を活用して整備した施設には、「ターンマーク坊や」が目印のお知らせ看板を設置しています。皆さんの生活の身近なところで、ボートレース事業の収益金を活用していますので、「ターンマーク坊や」を探してみてください。

中地区公民館・給食センター・総合運動公園・新大村駅周辺の写真

環境センターの写真

令和2年7月豪雨災害復旧

令和2年7月豪雨で被災した河川、道路および農業用施設などの災害復旧工事にも、ボート基金を活用しています。

戸井掛ため池・野田川の復旧状況の写真

市内各地区やPTA連合会からの要望

各地区からの公園設備の改善、市道・農道の改修に関する要望や、PTA連合会からの通学路上にある危険個所の改修に関する要望への対応にも、ボート基金を活用しています。

公園のトイレやフェンス・通学路の柵やカラー舗装の写真

ボートレース大村独自でも、レース場周辺の環境整備に取り組んでいます

大村公園の環境整備

大村公園内のトイレ改修や、老朽化した橋の架け替えなどを行っています。

大村公園内の改修されたトイレ・太鼓橋の写真

よくある質問

お問い合わせ

財政部財政課財政管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:284)

ファクス番号:0957-53-0027