ホーム > 市政情報 > 大村市紹介 > 施策・計画 > 取組 > 学校法人日本体育大学と連携協力に関する協定を締結しました

ここから本文です。

更新日:2024年1月24日

学校法人日本体育大学と連携協力に関する協定を締結しました

令和5年8月28日(月曜日)、学校法人日本体育大学と連携協定を締結しました。この協定は、生涯スポーツの推進や市民の健康寿命の延伸、パラスポーツの推進、部活動の地域移行の推進、スポーツコンベンションの振興など、子どもから高齢者まで、あらゆる年代をターゲットにした新しいまちづくりの実現を目的としています。

大村市と学校法人日本体育大学の連携協定締結式写真

連携および協力事項

(1)相互の学校、施設における教育・研究・調査および部活動の地域移行を含む課外活動に関すること

(2)相互の教職員の交流または指導員の派遣に関すること

(3)相互の学生・児童・生徒などの交流に関すること

(4)相互の行事・イベント・コンベンションなどに関すること

(5)相互の施設利用に関すること

(6)その他相互が必要と認める新たな取組事項に関すること

締結式の資料

連携事業を行いました(令和6年1月18日・19日)

日本体育大学助教でパラリンピアンの辻沙絵さんを講師としてお迎えし、18日に子どもたちを対象とした陸上クリニック、19日に市民・スポーツ関係者・市職員を対象とした講演会を開催しました。

【陸上クリニック】1月18日(木曜日)

本来は陸上競技場で開催予定でしたが、あいにくの雨のため、市役所大会議室にて「パラリンピアン辻沙絵の陸上クリニック」を開催しました。

子どもたちに向けての講演や指導、質問コーナーなどを実施し、終了後には、子どもたちからのサインのお願いにも快く応えていただきました。

陸上クリニックの様子その1

陸上クリニックの様子その2

【講演会】1月19日(金曜日)

大村市コミュニティセンター大会議室において、「挑戦することで広がる世界」と題し、市民・スポーツ関係者・市職員向けに、講演会を開催しました。約130人が参加し、講師の貴重な経験や挑戦することの大切さなどについて、耳を傾けていました。

講演会の様子その1

講演会の様子その2

辻沙絵さんプロフィール

生まれつき右肘から先を欠損しながらも、ハンドボールで健常者に交じり、高校総体に出場。スポーツ推薦で日本体育大学入学。在学中にパラリンピック種目への転向打診があり、3年次にハンドボール部から陸上競技部に転向。現在は、2024年パリパラリンピック出場を目指し競技に励みながら、所属している日本体育大学にて助教として活躍中。

【主な戦績】

2016リオパラリンピック400メートル銅メダル

2020東京パラリンピック400メートル第5位

日本記録保持(T47)

100メートル(12秒69)、200メートル(26秒51)

400メートル(58秒45)、走幅跳(5メートル19)

連携協定締結記念講演会を開催しました(令和5年8月28日)

連携協定締結式の後に市コミセン大会議室において、学校法人日本体育大学理事長、松浪健四郎氏を講師としてお迎えし、「スポーツを“する・みる・ささえる”~大村の新しいまちづくり~」と題し、講演会を開催しました。

講演会写真

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部スポーツ振興課

電話番号:0957-53-4111(内線:187)

ファクス番号:0957-52-6722