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更新日:2015年3月18日

公文書公開請求のご案内

公文書の公開を請求される場合は、請求される公文書の所管課(文書所管課)に公文書公開請求書を提出していただきます。文書所管課が原則として15日以内に公開・非公開などの決定をし、請求者に通知します。その後、文書所管課の指定した場所で公文書を公開します。なお、写しの交付を希望される場合は、写しの作成に要する費用を負担していただきます。(A3までの大きさでモノクロの場合、片面1枚につき10円です。)

公開請求に関する手続の流れ

  1. 請求者が文書所管課に対して公文書公開請求書の提出
  2. 文書所管課が対象文書の特定
  3. 文書所管課が請求者に対して公開、非公開などの決定(原則として15日以内)
  4. 文書所管課が請求者に対して決定通知書の送付
  5. 文書所管課が請求者に対して公文書の公開

フロー図

よくある質問

お問い合わせ

総務部総務課法制グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:212)

ファクス番号:0957-53-5297