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更新日:2024年11月14日
市税に関する証明書などの交付申請があった場合において、不正な手段による申請を防止し、個人情報保護の徹底を図るため、申請をする人に対する本人確認を行います。
マイナンバーカードや運転免許証などの身分証明書を提示していただくことにより、本人であることを確認しますので、ご理解とご協力をお願いします。
1と2の証明書は市内の出張所でも交付しています。
【問い合わせ先】電話番号:0957-53-4111(内線116、117、122、123、124)
証明書は市内の出張所でも交付しています。
【問い合わせ先】電話番号:0957-53-4111(内線125、225)
1から3の証明書は市内の出張所でも交付しています。
【問い合わせ先】電話番号:0957-53-4111(内線120、121)
本人確認に必要な身分証明書などには、1点の提示でよいものと2点の提示が必要なものがあります。書類の組み合わせによっては、証明書が交付できない場合がありますのでご注意ください。
次の書類の中から2点の提示が必要です。ただし、Bの書類2点の提示は不可とします。
提示の組み合わせは、Aの書類2点またはAの書類1点とBの書類1点のいずれかとなります。
申請する人によっては、本人確認書類以外の書類が必要となる場合があります。それぞれ必要な書類は次のとおりです。
なお、本人確認の書類に不足や疑義がある場合には、質問により本人確認を行うことがあります。
窓口に来た人の本人確認書類をご提示ください。
代理人が申請する場合は、本人からの委任状が必要です。
また、相続人が申請する場合は、本人確認書類とあわせて戸籍謄本など相続人であることを確認できる書類をお持ちください。
申請書に法人の代表者印を押印し、窓口に来た人の本人確認書類をご提示ください。
申請書に法人の代表者印を押印できない場合は、委任状が必要です(委任状に代表者印を押印してお持ちください)。
「個人が申請する場合」、「法人が申請する場合」に記載した書類が必要です。
なお、本人確認書類および相続人であることが確認できる書類については、コピーを送付してください。
申請する人によって必要な書類が異なります。
申請者本人確認書類
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