ここから本文です。
更新日:2023年10月31日
社会科「店ではたらく人」の学習で、エレナ中央店へ見学に行きました。初めて入るバックヤードのすごさに大喜びの子ども達。また、かんばんやカットされたフルーツなど、お客様の願いにこたえるためのたくさんの工夫に気付くことができました。お客様のお世話をしていたり、リサイクルコーナーのごみを集めていたりと、いろいろな場所で働く店員さんの仕事の多さにも驚いていました。
バックヤードにある大きな冷蔵庫の中を見学させていただきました。常に6度で管理されているという冷蔵庫の広さにびっくり。「寒かった~」と言いながらも、笑顔の子どもたちでした。
売り場にはたくさんの工夫がありました。お店の上から吊るされている看板や、商品の棚にも、分かりやすくするための表示がされていました。教科書で学習したスーパーマーケットの工夫が、エレナでも同じようにされていることに気付くことができました。
初めてバックヤードの中に入らせていただきました。精肉コーナーでは、たくさんのお肉が種類ごとにパックづめされていました。反対側には鮮魚コーナー、お寿司を作るコーナーもあり、大興奮の子どもたちでした。
コンシェルジュの人が商品の場所が分からないおじいさんの質問に答えていました。
ゴミを運んでいる人を見かけました。中には、トレイや発泡スチロール、牛乳パックなどが入っていました。ゴミをエレナは地域の人から集めていました。地域のリサイクル活動に貢献しているんだなぁと思いました。
店長さんにたくさんの質問をしました。子どもたちの何気ない疑問などにも丁寧に答えてくださいました。エレナ見学を通して三城小学校の子どもたちは、たくさんのことを学びました。
季節に合わせたコーナーも作られていて、お客さんに喜んでもらうため、たくさん買ってもらうための工夫について知ることができました。
お店のバックヤードでパイナップルを切って袋に詰めていました。お客さんが食べやすいように工夫していることに驚きました。
よくある質問
お問い合わせ