ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 市立学校 > 中学校 > 西大村中学校 > 活動の様子 > 令和8年度活動の様子 > R8年度研究授業「第1弾」
ここから本文です。
更新日:2026年6月23日
6月5日(金)、今年度初の全職員が参加する研究授業の第1弾を実施しました。大村市教育委員会の先生方をはじめ、市内小中学校の先生方にも参観いただきました。授業者は、本校の研究主任・2年3組の学級担当である理科の吉田教諭でした。「なぜ二酸化炭素が充満した瓶の中でマグネシウムが燃えるのか?」燃える理由を生徒自らの力でまとめて提出するという授業内容でした。西大村中学校では、生徒たちが、話し合い理由や根拠、意見などを自らが書くことができるようになることを目指して授業づくりを行っています。今後の生徒たちの学びの姿勢の変容がとても楽しみです。
理科室での研究授業の様子




授業終了後の先生たちの協議会


よくある質問
お問い合わせ