ここから本文です。

更新日:2026年6月23日

R8年度研究授業「第1弾」

6月5日(金)、今年度初の全職員が参加する研究授業の第1弾を実施しました。大村市教育委員会の先生方をはじめ、市内小中学校の先生方にも参観いただきました。授業者は、本校の研究主任・2年3組の学級担当である理科の吉田教諭でした。「なぜ二酸化炭素が充満した瓶の中でマグネシウムが燃えるのか?」燃える理由を生徒自らの力でまとめて提出するという授業内容でした。西大村中学校では、生徒たちが、話し合い理由や根拠、意見などを自らが書くことができるようになることを目指して授業づくりを行っています。今後の生徒たちの学びの姿勢の変容がとても楽しみです。

 

理科室での研究授業の様子

r8nisityu0623p1

r8nisityu0623p2

r8nisityu0623p3

r8nisityu0623p4

 

授業終了後の先生たちの協議会

r8nisityu0623p5

r8nisityu0623p6

 

よくある質問

お問い合わせ

西大村中学校

856-0814 大村市松並1丁目116番地3

電話番号:0957-53-2360

ファクス番号:0957-53-2361