ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > ひとり親家庭 > ひとり親家庭等日常生活支援事業(ひとり親ヘルパー支援事業)

ここから本文です。

更新日:2022年6月28日

ひとり親家庭等日常生活支援事業(ひとり親ヘルパー支援事業)

ひとり親家庭のお父さん、お母さん、お子さんや寡婦の人が、病気や仕事などのため一時的に家事や育児にお困りのとき、家庭生活支援員を派遣して保育や日常家事のお手伝いをします。

支援内容

  1. 病気などのために子どもの世話や家事ができない
  2. 子どもの看病のために買い物に行くことができない
  3. 学校行事へ参加している間、未就学の子どもの面倒をみてほしい
  4. 冠婚葬祭のときなどに子どもの面倒をみてほしい
  5. 母子・父子家庭となって間もないため、家事・育児の手助けがほしい

(その他の事由でも支援が必要な場合はご相談ください)

注意事項

  • 病気の子どもの看病はお受けできません。
  • 委託事業者の状況によってはご希望に添えない場合もあります。
  • 利用日数は、原則として1回の事由あたり10日以内とします。

対象者

ひとり親家庭の人

利用方法

大村市こども家庭課にお申し込みください。

利用料(1時間あたり)

  子育て支援 生活援助

生活保護世帯、市町村民税非課税世帯

0円

0円

児童扶養手当支給水準世帯

70円

150円

その他の世帯

150円

300円

よくある質問

お問い合わせ

こども未来部こども家庭課こども家庭支援グループ

856-0832 大村市本町413番地2 大村市こどもセンター

電話番号:0957-54-9100

ファクス番号:0957-54-9174