ホーム > 市政情報 > 大村市紹介 > 財政 > 大村市財政運営基本方針

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

大村市財政運営基本方針

大村市では、平成29年9月に公表した「大村市中期財政見通し」で見込まれた収支不足や、将来的に大幅に伸びることが想定される社会保障関係費などへ対応していくために、安定した財政運営に向けた抜本的な対策として、今後の財政運営の基本的な考え方を示した「大村市財政運営基本方針2017・財政健全化から財政適正化へ」を策定しました。
「安定した財源の確保」、「歳出の抑制と適正化」、「財政運営の透明性の確保」を基本方針として、財政適正化に向けた各種取り組み項目を推進していくことで、中長期的な視点に立った健全で持続可能な財政基盤を構築していきます。

令和2年3月の改訂では、平成30年度に創設した「モーターボート競走事業収益基金」を追加し、財政見通しなどのデータを最新版に更新しました。

今回の改訂では、令和4年3月に「退職手当基金」を廃止したことに伴い、所要の文言整理を行っています。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財政部財政課財政管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:284)

ファクス番号:0957-53-0027