ここから本文です。

更新日:2023年7月10日

ながさきファミリープログラム実施記録

ながさきファミリープログラムの実施記録について記載しています。活用実績や参加者の感想などを掲載していますので、ぜひご参考ください。

活動の様子1

活動の様子2

令和4年度における活動記録

令和4年度は、のべ7件、165人にながさきファミリープログラムをご利用いただきました。参加された皆さんのアンケートをご紹介します。

令和4年度活用実績

令和4年度活用実績(PDF:37KB)

令和4年度の活動の様子

三城小学校「三城小学校のいいところとこれからの課題」

三城小学校では、コミュニティ・スクールを立ち上げ、その熟議としてながさきファミリープログラムを活用しました。アンケートでは、「みなさんの三城愛を感じました」「普段、話す機会がない方々と交流する貴重な時間を過ごせて良かったです」「学校としても、課題で取り組めることは取り組んでいきたいと思います」「教職員、保護者の方と自由に話せて良かった」などの感想がありました。

三城小学校での活動の様子1

三城小学校での活動の様子2

大村中学校PTA(地区懇談会)「みんなで話そう!地域の中での子育て」

大村中学校において、大村中学校の保護者・教職員と、町内会役員、民生児童委員などを交えて地区懇談会を実施しました。その中でながさきファミリープログラムを用いて地域と学校との関わり、子育てについてグループワークを行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で久しぶりの開催となったこともあり、人と話すことの楽しさを感じた参加者が多かったです。子育てなどの話題で「つながる」ことができました。

地区懇談会の様子1

地区懇談会の様子2

大村中学校PTA(アンケート)(PDF:92KB)

過去の記録(活用実績)

過去の記録を年度ごとに活用実績としてまとめています。

活用実績をまとめた総括表です。年度ごとの回数、人数を一覧にして表示しています。

ながさきファミリープログラム活用実績総括表(PDF:49KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課社会教育グループ

856-0836 大村市幸町25番地33

電話番号:0957-54-3161

ファクス番号:0957-54-3162