ホーム > くらしの情報 > 交通 > 九州新幹線

ここから本文です。

更新日:2020年10月24日

九州新幹線

お知らせ

 (終了しました)新幹線駅舎内へ設置するタイルの絵の作成者を募集します

「大村桜」「花しょうぶ」をテーマに描いていただいた作品を、10センチメートル×(掛ける)10センチメートルのタイルに転写して、新幹線駅舎内の柱へ設置し、「大村」をイメージした空間をつくります。そこで、タイルに転写する絵を描いていただく人を募集します。思い出の場所づくりにぜひ、応募をお願いします。

  • 募集期間:令和2年9月25日(金曜日)~10月23日(金曜日)

詳細は、次のリンクをご確認ください。

(終了しました)九州新幹線西九州ルート開業おおむらPRロゴマーク人気投票を実施します

令和4年度の九州新幹線西九州ルートの開業に向けて、大村をPRするためのロゴマークを決定する人気投票を実施します。

投票いただいた人の中から抽選で5人に3,000円相当の市特産品をプレゼントします。

  • 募集期間:令和2年9月29日(火曜日)~10月19日(月曜日)

詳細は、次のリンクをご確認ください。

(終了しました)作文コンクールを実施します

作文コンクールは終了しました。多数ご応募いただきありがとうございます。


令和4年度に、いよいよ大村に新幹線がやってきます。

「大村に新幹線が来たら、行ってみたいところ、やってみたいこと」をテーマに、わくわくする作文を大募集します。

募集対象

大村市内の小学校1年生~小学校6年生

応募方法

400字詰め原稿用紙1枚に作文を書いてください。

応募用紙に必要事項を記入して、原稿用紙の右上にホチキスで留めてください。

各学校でとりまとめをお願いしておりますが、直接新幹線まちづくり課にお持ちいただくこともできます。

締切

令和2年9月11日(金曜日)

応募用紙

応募用紙(PDF:1,870KB)

(終了しました)九州新幹線西九州ルート開業おおむらPRロゴマークの募集

令和4年度の新幹線開業に向けたPRロゴマークの募集を行いました。今後決定したロゴマークを使って、ホームページ、SNS、広告物、のぼり、グッズなどで大村を広くPRしていきます。

ロゴマークの基本方針

九州新幹線西九州ルート開業に向けて、大村市内の期待感を広く盛り上げるもの

募集期間

令和2年7月14日(火曜日)~8月5日(水曜日)

応募条件

大村市在住または大村市に通勤通学している個人

大村市内に所在する法人、団体、グループ

応募方法

郵送、持ち込み、Eメール

選考方法

応募された作品の中から3案選考し、投票により決定します。

賞品

採用された作品には賞金5万円(応募者が未成年の場合には同額の図書カード)

選考した3作品のうち採用されなかった2作品には賞金2万円(応募者が未成年の場合には同額の図書カード)

募集要項

募集要項(PDF:634KB)

応募用紙

応募用紙(PDF:187KB)応募用紙(EXCEL:12KB)

新幹線乗車と車窓からの大村湾の風景を体験できるCG動画を作成しました

令和4年度に開業する九州新幹線西九州ルートを身近に感じていただくため、大村市内での新幹線乗車と車窓からの大村湾の風景を体験できるCG動画(下り編・上り編)を作成しました。

下り編では、松原方面から新幹線新駅までの車窓風景、駅舎内、東側森のみち公園、まちなか交流公園方面への移動が体験できます。

上り編では、駅の西側から自由通路、駅舎内を通り、松原方面へ走行する新幹線の車窓から大村湾に沈む夕日の風景が楽しめます。

360度対応動画ですので、パソコンやスマートフォンからでも視点を変更して視聴したり、VRゴーグルを使用して動画を楽しむことができます。

新幹線の車窓から大村湾に沈む夕日を見ることができます。

新幹線の車窓からみた夕日

西九州ルート唯一の車両基地の様子も見られます。

車両基地の様子

新幹線駅に降り立ち、駅の中を通過して駅の外観を見ることができます。

駅の外観の様子

上り編では、駅の西側から自由通路を通って新幹線で博多方面へ向かいます。

ホームの様子

新幹線の車窓からは、長崎空港や飛行機も見られます。

新幹線の車窓からみた空港と飛行機の様子

新幹線新駅の駅名案を要望しました

令和2年3月30日、新幹線新駅と宮小路3丁目に設置されるJR大村線新駅の駅名案をJR九州へ要望しました。

駅名案要望の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

要望した駅名案は次のとおりです。

【新幹線新駅の駅名案】

大村湾中央駅(おおむらわんちゅうおうえき)

大村みらい駅(おおむらみらいえき)

新大村駅(しんおおむらえき)

【JR大村線新駅の駅名案】

大村車両基地駅(おおむらしゃりょうきちえき)

福重駅(ふくしげえき)

郡川駅(こおりがわえき)

駅名については、令和2年秋ごろまでにJR九州が決定します。

長崎県の開業PRキャッチコピーとロゴマークが決定しました

令和2年2月16日に開催された「長崎県新幹線フェスティバル」において九州新幹線西九州ルート開業キャッチコピーとロゴマークが発表されました。

今後、利用ガイドラインやデザインマニュアル等が整備され、県や市町、関係団体などにおいて、新幹線開業PRや広報に広く活用するとともに、お土産品や商品のパッケージなど、民間事業者の人にも活用をお願いしたいと考えています。(利用ガイドラインなどについては整備次第、長崎県のホームページなどでお知らせいたします。)

キャッチコピー「ふらり長崎それもいい」

ロゴマーク

キャッチコピーとロゴマーク

長崎県ホームページ(外部サイトへリンク)

新幹線開業に向けたサポーターを募集しています

みんなで新幹線開業を盛り上げよう

大村市新幹線アクションプラン推進協議会では、2022年度の新幹線開業に向けたさまざまな取組を一緒に行う「サポーター」を募集しています。

対象

新幹線開業に興味があり、一緒に活動していただける個人または団体

(大村市に愛着がある人であれば、住所、年齢は問いません。)

活動内容(予定)

新幹線PRイベント、開業イベント、開業前見学会のスタッフやSNSによる情報発信など

登録方法

サポーター登録申込書に必要事項を記載のうえ、事務局(新幹線まちづくり課)へ提出してください。

(未成年の場合には、保護者の同意が必要です。)

サポーター登録申込書(WORD:36KB)(新幹線まちづくり課でも配布しています。)

大村市新幹線開業アクションプランについて

アクションプラン

令和4年度(2022年度)、「九州新幹線西九州ルート」の開業が予定されています。このチャンスを活かすため、「大村市新幹線開業アクションプラン」を策定し、全市を挙げて新幹線の開業効果を最大限発揮できるまちづくりを推進します。

九州新幹線とは

新大村駅デザイン

九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)は平成34年度(2022年度)の開業が予定されています。

大村市は新幹線を利用して長崎県を訪れる皆さまの最初の玄関口となり、長崎空港、長崎自動車道の大村インターチェンジ、新幹線駅の三大高速交通拠点を有した、県内で最も交通アクセスに恵まれたまちとなります。

西九州ルートの開業により、西九州地域と中国・四国・関西方面との交流人口が飛躍的に拡大し、観光をはじめとするさまざまな産業が活性化し、大村市のさらなる発展が期待されています。

イメージビデオ(5分間)

(音声が出ます。ご注意ください)

演奏:OMURA室内合奏団
曲名:モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部新幹線まちづくり課

電話番号:0957-53-4111(内線:601,602,159,438,466)

ファクス番号:0957-53-6225