ホーム > くらしの情報 > 交通 > 西九州新幹線

ここから本文です。

更新日:2021年7月30日

西九州新幹線

注目情報お知らせ九州新幹線とは

 注目情報

新幹線「かもめ」のデザインが決定しました

西九州新幹線に導入される車両「かもめ」のデザインが令和3年7月28日に決定しました。

来たい(期待)をふくらませて来年の開業を盛り上げていきましょう。

新幹線かもめのデザイン

 

JR九州ニュースリリース

「九州新幹線(武雄温泉・長崎間)および大村線新駅の駅名について」

開業PRポロシャツを販売しています

新幹線開業に向けて、PRポロシャツを販売しています。

団体での申し込みも大歓迎です。ご着用いただき、一緒に開業を盛り上げていきましょう。

  • 価格:1枚1,800円(税込)
  • サイズ:S、M、L、LL、3L
  • カラー:ホワイト、ピンク、サックスブルー
  • 申込方法:申し込みフォーム、電話(0957-53-4111(内線:467))、ファクス(0957-53-6225)、メール(shinkansen@city.omura.nagasaki.jp)
  • 申し込み内容:1.団体名・氏名、2.所在地・住所、3.電話番号、4.領収書の要・不要、5.サイズ・カラー・枚数、6.商品受け取りについて【市役所にて受け取り、西日本繊維(株式会社)にて受け取り、有料配送、無料配達(市内同一場所5人以上注文時のみ)のうちいずれか】

ホワイトピンクサックスブルー

 新大村駅の「自由通路(地下通路)」と「出入口」の名称が決定しました

新大村駅の「自由通路(地下通路)」と「出入口」の名称が決定しました。

令和4年秋の開業と同時に供用開始されます。

自由通路(地下通路)の名称

大村みらい通り(おおむらみらいどおり)

出入口の名称

さくら口【東口】(さくらぐち【ひがしぐち】)

さざなみ口【西口】(さざなみぐち【にしぐち】)

大村みらい通りイメージ図

自由通路イメージ図

新大村駅周辺図

新大村駅周辺図

路線名称が決定しました

令和4年秋開業予定の九州新幹線(武雄温泉から長崎間)の路線名称が令和3年4月28日に決定しました。

  • 西九州新幹線

九州の西部に位置する地域を呼称する「西九州」を冠した路線名称にすることで、「西九州を広く全国にPRし地域全体の発展に寄与したい」、「地元の皆さまからも末永く愛され親しみを持っていただきたい」というJR九州の思いが込められています。

今後は「西九州新幹線」の名称でPRしていきます。

新幹線開業PRロゴマークをリニューアルしました

リニューアルしたロゴマーク

九州新幹線西九州ルートに採用される新幹線「かもめ」のデザインに合わせ、ロゴマークを白と赤のツートンカラーにリニューアルしました。

キャッチフレーズの「来たいがふくらむ、おおむら。」は、「大村に行ってみたい」「大村を楽しみたい」という2つの意味が込められています。

ロゴマークは「歴史と未来の融合」をコンセプトに、歴史ある大村と未来に向かう夢の新幹線が合わさることの大切さと、桜の花びらで新幹線のスピードや夢が広がる様をイメージし、玖島城の板敷櫓で大村らしさを表現しています。

 新幹線開業PRムービーをYouTube(ユーチューブ)で公開中です

新幹線の開業をPRするためのムービーを作成しました。全4回公開予定で、このホームページで随時公開していきます。九州新幹線西九州ルートに関する知識から、本市新幹線アクションプラン推進協議会の活動内容まで、さまざまな情報をお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

第1回「新幹線なんて大嫌い、なーんて言わせない・新幹線が好きになる親子対抗新幹線クイズ」

第2回「新大村駅と車両基地に潜入してみた!!」

第3回「大村市新幹線アクションプランとは」

第4回「アクションプランの3部会について」

 新幹線新駅とJR大村線新駅の駅名が決定しました

令和4年秋開業予定の九州新幹線(武雄温泉から長崎間)西九州ルートの新駅(植松3丁目)とJR大村線の新駅(宮小路3丁目)の2つの駅名が決定しました。市民一丸となって開業を盛り上げましょう。

新幹線新駅の駅名

「新大村(しんおおむら)」

JR大村線新駅の駅名

「新大村(しんおおむら)」

(新幹線駅との併設駅)

「大村車両基地(おおむらしゃりょうきち)」

JR九州ニュースリリース

「九州新幹線(武雄温泉・長崎間)および大村線新駅の駅名について」

新大村駅(新幹線・JR大村線)

新大村駅

大村車両基地駅(JR大村線)

大村車両基地駅

 新幹線開業PRのテーマソングができました

新幹線開業PRテーマソング「虹のレール」

(令和元年度新幹線絵画コンクール最優秀賞作品)

新幹線の疾走感や、長崎の風景をイメージさせる爽やかな曲になっています。

自由にご利用いただけますので、新幹線PRに限らず、皆さまのイベントなどでぜひ、ご活用ください。

歌い手「poppo(ポッポ)」

poppo(ポッポ)プロフィール

poppo

  • (左)ami(アミ)中学2年:大村市
  • (中)noa(ノア)中学3年:大村市
  • (右)karin(カリン)中学1年:諫早市

大村市民ミュージカルに出演した事をキッカケに出会い、結成された3人組ボーカルユニットで、歌うこと、踊ること、表現することが大好きな女の子たちです。

「虹のレール」(YouTube)

新幹線の名称と導入車両が決定しました

令和2年10月28日にJR九州から九州新幹線西九州ルートに導入される新幹線の名称と車両が発表されました。

  • 名称:「かもめ」
  • 車両:N700S(6両)

九州新幹線かもめ

JR九州ホームページ(外部サイトへリンク)

 新幹線開業に向けたサポーターを募集しています

みんなで新幹線開業を盛り上げよう

大村市新幹線アクションプラン推進協議会では、2022年度の新幹線開業に向けたさまざまな取組を一緒に行う「サポーター」を募集しています。

対象

新幹線開業に興味があり、一緒に活動していただける個人または団体

(大村市に愛着がある人であれば、住所、年齢は問いません)

活動内容(予定)

新幹線PRイベント、開業イベント、開業前見学会のスタッフやSNSによる情報発信など

登録方法

サポーター登録申込書に必要事項を記載の上、事務局(新幹線まちづくり課)へ提出してください。(未成年の場合には、保護者の同意が必要です)

サポーター登録申込書(WORD:36KB)(新幹線まちづくり課でも配布しています)

 大村市新幹線開業アクションプランについて

アクションプラン

令和4年度(2022年度)、「九州新幹線西九州ルート」の開業が予定されています。このチャンスを活かすため、「大村市新幹線開業アクションプラン」を策定し、全市を挙げて新幹線の開業効果を最大限発揮できるまちづくりを推進します。

 新幹線乗車と車窓からの大村湾の風景を体験できるCG動画を作成しました

令和4年度に開業する九州新幹線西九州ルートを身近に感じていただくため、大村市内での新幹線乗車と車窓からの大村湾の風景を体験できるCG動画(下り編・上り編)を作成しました。

新幹線の車窓からみた夕日車両基地の様子駅の外観の様子ホームの様子新幹線の車窓からみた空港と飛行機の様子

 お知らせ

 九州新幹線とは

新大村駅デザイン

九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)は令和4年秋開業が予定されています。

大村市は新幹線を利用して長崎県を訪れる皆さまの最初の玄関口となり、長崎空港、長崎自動車道の大村インターチェンジ、新幹線駅の三大高速交通拠点を有した、県内で最も交通アクセスに恵まれたまちとなります。

西九州ルートの開業により、西九州地域と中国・四国・関西方面との交流人口が飛躍的に拡大し、観光をはじめとするさまざまな産業が活性化し、大村市のさらなる発展が期待されています。

イメージビデオ(5分間)

(音声が出ます。ご注意ください)

演奏:OMURA室内合奏団
曲名:モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部新幹線まちづくり課

電話番号:0957-53-4111(内線:601,602,159,438,466)

ファクス番号:0957-53-6225