ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 市立学校 > 中学校 > 大村中学校 > 活動の様子 > 令和5年度活動の様子 > 6月24日 土曜授業~大中っ子の心を見つめる教育週間~

ここから本文です。

更新日:2023年6月27日

6月24日 土曜授業~大中っ子の心を見つめる教育週間~

生徒たちの学習のようすを保護者、地域の皆様にみていただくために土曜授業を実施しました。1校時は体育館で全校道徳、2校時は各学級で公開道徳、その後各学級で懇談を行いました。また、学校支援会議も開催しました。

 

r5daityudoyophot1

1校時、学校長がファシリテーターとなり、全校道徳を体育館で行いました。

 

r5daityudoyophot2

全校道徳では、バースデーチェーンをつくり楽しく仲間づくりを行いました。あるグループでは、1年生2人、2年生1人、3年生2人、職員1人でグループができました。

 

r5daityudoyophot3

全校道徳では、「自分がされてイヤなことはことは、人にしてはいけない」ということの善し悪しについてグループで話し合ったり、全校で意見を共有したりして最善解を見つけることをめあてとして行いました。


r5daityudoyophot4

全校道徳におけるワークの中で考えたことを生徒はワークシートに記入しました。


r5daityudoyophot5

2校時の学級道徳では、1年生は生命誕生を題材に「命」について考えました。


r5daityudoyophot6

2校時の学級道徳では、3年生は臓器移植を題材に「命」について考えました。


r5daityudoyophot7

学級懇談会では、ある学級はサイコロトークを行いながら情報を共有しました。

 

r5daityudoyophot8

別の学級では、保護者同士の自己紹介を行いながら、子供に対する保護者の思いを共有しました。

 

よくある質問

お問い合わせ

大村中学校

856-0048 大村市赤佐古町78番地

電話番号:0957-53-1333

ファクス番号:0957-53-2127