ホーム > くらしの情報 > 市民協働・男女共同参画・人権啓発 > 男女共同参画 > おおむら男女共同参画プラン > 「第5期おおむら男女共同参画プラン」(令和4年度から令和8年度)を策定しました

ここから本文です。

更新日:2022年5月20日

「第5期おおむら男女共同参画プラン」(令和4年度から令和8年度)を策定しました

第5期おおむら男女共同参画プランの策定にあたって

目的

本プランは、女性の活躍推進の取り組みなどに力を入れるとともに、市民一人ひとりが自分らしく、その個性と能力を十分に発揮し、いきいきと暮らすことのできる社会を目指し、男女共同参画社会の実現に向けた施策を、総合的、計画的に推進していくことを目的として策定しています。

プランの基本理念

本プランの基本理念を「誰もが互いに認め合いいきいきと活躍できるまちをめざして」活躍できる社会をめざして」と定め、本市における男女共同参画の取り組みを進めていきます。

プランの基本目標

プランの基本理念を踏まえ、次の3つの基本目標を設定しています。

基本目標1:あらゆる分野における女性の参画拡大

基本目標2:誰もが能力を発揮し、多様な働き方ができる環境づくり

基本目標3:安全・安心な暮らしの実現

プランの期間

令和4年度から令和8年度

プランの位置づけと性格

  1. 男女共同参画社会基本法第14条第3項に規定する、男女共同参画社会の形成の促進に関する施策についての基本的な計画です。
  2. 女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第6条第2項に規定する、女性活躍推進計画として位置付けるもので、推進計画に該当する施策などは、第4章基本目標1および2となります。
  3. 配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律第2条の3第3項に規定する、DV対策基本計画として位置付けるもので、基本計画に該当する施策などは、第4章基本目標3となります。
  4. 国の「第4次男女共同参画基本計画」および県の「第3次長崎県男女共同参画基本計画」との整合性を図りながら策定・推進するものです。
  5. 「第5次大村市総合計画」(平成28年度から令和7年度)の政策「お互いを尊重し、誰もが活躍できる社会づくり」の中での個別計画として位置付け、整合性を図りながら、関連する各部門計画と連携する計画です。

第5期おおむら男女共同参画プランデータ

第5期おおむら男女共同参画プランデータ

【分割ダウンロード】

【一括ダウンロード】

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部男女いきいき推進課男女共同参画グループ

856-0832 大村市本町458番地2 プラットおおむら4階

電話番号:0957-54-8715

ファクス番号:0957-54-8700