ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 社会教育 > 令和元年度大村城南高校ふれあい体験講座が開講しています

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

令和元年度大村城南高校ふれあい体験講座が開講しています

ながさき県民大学主催講座の「大村城南高校ふれあい体験講座」の令和元年度の活動を開始しました。

5月18日(土曜日)に開講式が行われました。

開講式の様子開講式で話をしている様子

大村城南高校の先生が講師となり、5月から12月の間、抽選で選ばれた15組26人が田植えや稲刈りなどの農業体験や食品加工などの体験活動を通し、様々な学びに取り組んでいきます。参加者は親子が多く、アシスタントとして大村城南高校の生徒の皆さんにもご協力いただいております。

大村市教育委員会では、活動の様子を随時更新していきます。

食品加工

5月18日(土曜日)、開講式後に早速食品加工の講座を行いました。前半はメロンパンづくり、後半はプリンづくりを行いました。メロンパンは参加された皆さんが思い思いに成形し、焼きあがった時には歓声が上がりました。プリンは温度に注意しながら真剣に作業をしていました。

メロパンづくりの様子プリンづくりの様子

田植え

6月15日(土曜日)、大村城南高校の竹松農場において田植えを行いました。あいにくの雨ではありましたが、子どもたちは泥まみれになりながら、大人の皆さんは田んぼの土の感触を楽しみながらそれぞれ田植えを楽しんでいました。

田植えのやり方を教わっている様子田植えの様子

グリーンデザイン

9月21日(土曜日)、大村城南高校の園芸デザイン棟でグリーンデザインの講座がありました。前半は芝丸という観葉植物の作成を行い、後半はフラワーアレンジメントをしました。参加された方々は、芝の種を好きなよう植え、数日後に生えてくる芝を楽しそうに待ち望んでいました。フラワーアレンジメントは、全体的に丸く見せるのが難しく、最初は戸惑いもありましたが慣れてくるとだんだん楽しくなって、大人も子どもも熱心に作業をしていました。

芝丸の作成の様子フラワーアレンジメントの様子

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課社会教育グループ

856-0836 大村市幸町25番地33

電話番号:0957-54-3161

ファクス番号:0957-54-3162