スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > 証明書の発行 > 印鑑登録証明書の交付

ここから本文です。

更新日:2017年7月31日

印鑑登録証明書の交付

申請者

  • 印鑑登録者本人
  • 代理人

申請に必要なもの

印鑑登録者本人が窓口で申請する場合

  • 大村市民カード(印鑑登録証)もしくはマイナンバーカード
    印鑑登録者本人が申請をする場合に限り、マイナンバーカードを提示して印鑑登録証明書を発行できます。代理人が来庁している場合はできません。
  • 印鑑登録証明書交付申請書

代理人が窓口で申請する場合

(注意事項)

  • 初めて印鑑登録をする人、大村市民カードや登録印鑑を紛失した人は事前に印鑑登録申請や大村市民カード(印鑑登録証)の亡失(廃止)届出が必要です。
  • 大村市民カードの番号の口頭による申出、または、登録印鑑や本人確認できる身分証明書の提示だけで証明書を発行することはできません。必ず大村市民カードを持参してください。印鑑登録者本人による申請のみマイナンバーカードでも申請できます。
  • 廃止した大村市民カードや失効したマイナンバーカードでは、申請できません。

申請手順

印鑑登録者本人が窓口で申請する場合

  • 大村市民カード、またはマイナンバーカードを添えて印鑑登録証明書交付申請書を提出してください。申請書には、大村市民カードの番号、住所、氏名を記入してください。(マイナンバーカードでの申請の場合、市民カード番号は不要です)
    カードをご提示いただいて、申請書の記入内容に誤りが無ければ証明書を交付します。

代理人が窓口で申請する場合

  • 印鑑登録者の大村市民カードを添えて印鑑登録証明書交付申請書を提出してください。申請書には、必ず代理人の住所、氏名、印鑑登録者の住所、氏名および大村市民カード番号を記入してください。
    カードをご提示いただいて、申請書の記入内容に誤りが無ければ証明書を交付します。

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:102)

ファクス番号:0957-27-3322