スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > 外国人住民の皆さんへ > 特別永住者証明書の交付申請

ここから本文です。

更新日:2015年6月12日

特別永住者証明書の交付申請

特別永住者の人へ、特別永住者証明書の手続きについてのご案内です。

特別永住者証明書には有効期間がありますので、更新手続きを有効期間満了日までに行ってください。

受付窓口

市役所市民課で受け付けています。

申請できる人

原則として本人または16歳以上の同居の親族

16歳未満の人は、16歳以上の同居の親族の人が代理で行ってください。
その他の代理人についてはお尋ねください。

申請時期

申請に必要なもの

  1. 旅券(お持ちの場合)
  2. 現在所持している特別永住者証明書(または旧外国人登録証明書)
  3. 写真1枚(縦4センチ×横3センチ、正面・無帽・無背景・3か月以内に撮影したもの)

注意事項

  • 申請から交付まで2週間程度かかります。申請時に予定交付期間を指定します。
  • 特別永住者証明書には、通称は記載されません。
  • 特別永住者証明書の氏名が簡体字の場合は、あらかじめ法務省が定めた日本の正字に置き換えられます。
  • 有効期間内の旧外国人登録証明書をお持ちの人で希望する場合は、上記の申請時期前でも特別永住者証明書へ切替ができます。

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部市民課住民記録グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:100)

ファクス番号:0957-27-3322